ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

赤坂の階段

タイトルを書いてたら、最初、赤坂の怪談 と変換されてしまって(^0^;;
思わず小泉八雲を連想してしまいましたが、
それはちょっとおいといてー(笑)

             お正月に赤坂サカスへ行ったときなんですけど、
             地下鉄の駅から地上に出る階段がスクリーンになってました♪
f0096147_22165793.jpg

              いつも見れるのかな?(笑)
              赤坂に行くときは地下鉄で行きましょうー(^^=)



さてさてー、さっきの小泉八雲です。
今でも、赤坂見附の方からニューオータニを右に見て、
四谷方面に向かって、紀ノ国坂という上り坂がありますが、
その坂が舞台の「狢(むじな)」という怪談で・・

昔、ある夜、ある商人がこの坂を歩いていたら、泣いている女の人に出会い、
どうしたのかと声をかけたら、ふりむいた女の人がのっぺらぼうだった・・
ぎゃー!と、慌てて逃げ出して、紀ノ国坂を駆け上って、
ようやく屋台のお蕎麦屋さんを見つけて、逃げ込んで、
息せき切って今のできごとを話したらば、「へー!それはこんな顔?」って、
その蕎麦屋ものっぺらぼうだった・・

・・っていう話なのですが、子供の頃にこの話を聞いたときには、
夜ひとりでトイレに行けなくなったっけなー(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2009-01-07 23:37 | 旅行&散策 | Comments(6)
Commented by yappycafe at 2009-01-08 19:55
こんばんわ^^
きれい~!絵が映ってるのかな

のっぺらぼう なんか日本情緒のある怪談よね^^
Commented by geiei at 2009-01-08 22:04
のっぺらぼうって、化粧を落とした時の嫁さんのこと?って秘密ですよ!秘密!!
Commented by Wendy at 2009-01-08 22:30 x
私も階段のスクリーンに映ってる物が何なのか…
気になる~ (笑)
ちなみに私の「かいだん」の第一変換は「会談」でした (笑)
Commented by rambler21 at 2009-01-08 23:14
>yappy さま
こんばんはー。
階段の絵は動画で、一瞬、サザエさんかなー?って
思ったんですけど、TV局が違いますよね(^0^;;

日本の怪談ってなんだか怖いですよね・・
でも、そういうのも日本情緒なんですねー(^^=)
Commented by rambler21 at 2009-01-08 23:19
>鯨影 さま
あは!後で言いつけちゃいますよー(笑)
・・って言いながら、私もパックで白塗りになった自分の顔が
ジェイソンみたいで怖かったりします・・(^0^;;
Commented by rambler21 at 2009-01-08 23:25
>Wendy さま
何の絵だったんですかねー??(笑)
なんだかわからないまま、階段を上がって
きてしまいました・・(^0^;;

ときどき、妙な変換にひとりでウケちゃうときありますよね(笑)
「ビートルズ」が「ビートル頭」って出たときは
もうダメでした・・(^0^;;
なんであんな変換になったんだろうー??不思議だー(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。