ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

十三夜

十三夜という言葉を知ったのは、わりと最近のことで・・

f0096147_0314396.jpg
お月見といったら、中秋の名月にススキを飾って
お団子を食べる日・・
っていうのが習わしなのかと思っていたら、
十五夜のお月見をしたら、次の十三夜にもお月見を
しないと、「片月見」といって、縁起が悪いのだとか。
しかも、同じ場所で見ないとダメなんだそうで・・(^0^;;

話の信憑性はともかくとしても(笑)
そう聞いてしまうと、なんとなく縁起かつぎしたくなるっていうか、
月のパワーを信じたくなるのは私だけかな??



十三夜のお供えは栗とか豆・・といったものなんだそうですけど、
そうなるとやっぱり和菓子が浮上してくるよね。
ついつい、お月見商戦につられてしまったのでした 011.gif

でも今夜は十三夜の月が奇麗だったし、
お菓子もおいしかったから、マル!
え?ダイエットはどうなったのって??
本日は一身上の都合により、臨時休業なのでしたー 004.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-30 23:56 | 春夏秋冬 | Comments(6)
Commented by geiei at 2009-10-31 20:02
月には見えない力がありますよ!それを感じていたから、古くはかぐや姫。近代では狼男。などの物語ができあがったんですよ!
Commented by Wendy at 2009-11-01 11:04 x
十三夜と十五夜、ちゃんと両方見たいよね~♪
月を眺めるてるのって大好き!(^-^)
お月さまパワー、いっぱい貰いた~い♪ (笑)
Commented by rambler21 at 2009-11-01 22:45
>鯨影 さま
たしかにー、月の不思議なパワーってありそうですよね!
満月の日に外科手術すると出血量が多い・・とか、
感情的にも衝動的、突発的になる・・なんて聞いたことあります。
きっとホントなんでしょうねー!
Commented by rambler21 at 2009-11-01 22:47
>Wendy さま
おかげ様で、今年は無事に両方の月が見れたので
何かいいことがありそうな予感です♪
今日は満月なのに、雨の夜空・・
でも雨雲の上では、今も煌々と輝いているよね(^^=)
Commented by yappycafe at 2009-11-02 22:31
こんばんわ~^^
練り菓子がおいしそう~~~^0^
うっかり忘れてました~~!ラムさんの記事をみて思い出した次第、、。 ワタシも最近知ったんです 両方見ようって思ってたのに~~^^。。。
来年は忘れずにみよう (鬼が笑うかしら~)
月のパワーは信じます 新月にも満月にもパワーがあるんですよ
Commented by rambler21 at 2009-11-04 00:49
>yappy さま
こんばんはー。
めったに自分で買ってまでは食べないんですけど、
たまたま通りかかったお店で
十三夜のお供えセット(笑)で売ってたもんで、
つい買ってしまいました(^0^;;

十五夜の月を見たら、十三夜も・・っていうのが話題に
なっているのって、けっこう最近ですよね。
和菓子屋さんのいい販促材料って感じもしますけど(^0^;;
でも、月の不思議なパワーってあるんでしょうねー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。