ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

山王日枝神社

新年が明けてすぐ三連休っていうのは、なんだかお正月休みの続編みたいで、
やっぱり嬉しいなー♪
f0096147_0285720.jpg
松の内といったら、7日までというのが定番な感じですけど、
古くからの風習では、15日までという説もあるそうで、
それじゃーまだOK だねー006.gif
ってことでー、今年最後の初詣(笑)は、赤坂の山王日枝神社を
参拝してきました。

東京都心に非常に強く精妙な神気を放つ神社あり
と言われてて、パワースポットの一つ・・という噂もチラホラ聞いた
ことがありましたけど、鳥居をくぐったのは初めてなのでしたー。

でー、その精妙な神気は・・

・・いまいち実感できませんでしたけど(^0^;;
ホントの話としては、江戸城を中心にして、表鬼門には神田明神、
裏鬼門にはここ日枝神社が鬼門封じに配置されているそうです027.gif

それにしてもスゴイなーと思ったのは、階段の右端にエスカレーターがあって、
ちょっとビックリでしたけど、ハイ!ありがたく利用させていただきました(笑)

f0096147_0292691.jpg
お天気も良かったし、ラクラクと山にも登れたし、
参拝客もまばらで空いててよかったー。
やっぱり7日過ぎると松の内も幕なのかな(^0^;;

参拝も無事終了で、お神酒も飲ませていただいたとこで、
お揃いのお守りを買いましたー♪

・・誰とお揃い??(謎)004.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-01-11 00:13 | 旅行&散策 | Comments(6)
Commented by geiei at 2010-01-11 09:15
名前は聞いたことあるけど行ったことがない神社ですね。しかも、エスカレーターがあるってことは、結構な高さがあるってことですよね。そんな神社が赤坂にあるとは、狭いようで広いな東京は!
Commented by rambler21 at 2010-01-11 12:05
>鯨影 さま
私もよく見聞きしてましたけど、初めて行きました♪
隣には、かつてビートルズが泊まったというホテルがあったり、
その向こうは総理官邸だったり、へー!こんなとこに
こんな山が・・って思いましたよー(笑)
ホントに東京は広いですねー(^^=)
Commented by yappycafe at 2010-01-11 16:01
こんにちわ~^^
よく 芸能人とか結婚式挙げたところですね~
パワースポットなんですね ご利益ありそう
けっこうな高さ 都会の真ん中にあるのも不思議~
ここが裏鬼門 神田明神が表鬼門なんですね 風水!
はじめて知りました!
ちなみに Yappyは神田明神で結婚式挙げたんですよ~^^
Commented by JIJI at 2010-01-11 22:18 x
そういえば、うちの田舎も15日まで~なんてよく言ってました。

東京都心に非常に強く精妙な神気を放つ神社…
都市伝説でそれに纏わる話しを耳にしたことがあります。
パワースポットといわれるだけあって、不思議で面白い話でしたよ。
Commented by rambler21 at 2010-01-12 00:37
>yappy さま
こんばんはー。
なんかパワースポットって聞くと、そこに行くだけで
元気になれそうな気がしてしまいます(笑)
そうそう♪江戸城を建てるとき、守りを固めるのに
風水で考えられてるって言われていますよね。
それはそうとー、結婚式は神田明神だったんですね!!
鬼門封じの神社なら、ご利益も最強ですねー(^^=)
Commented by rambler21 at 2010-01-12 00:40
>JIJI さま
JIJIさんの実家の方は15日までなんですねー♪
お正月の習わしも、全国津々浦々なんでしょうね。

へー!都市伝説の話おもしろそうー。
今度教えてくださいー!

この連休中はドタキャンですみませんでした;;;
またよろしくお願いしまーす。ではではー(^^=)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。