ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

函館・五稜郭

五稜郭タワーに上ってみました♪
以前来たときより新しくなってて、高さも高くなったのかな。
見晴らしが良くていい眺めでしたー043.gif

f0096147_22393485.jpg

パンフレットによると・・

幕末、ペリーの黒船来航から、徳川幕府は日米和親条約を結び、箱館を開港。
現在の元町公園にあった奉行所を、防備強化のため内陸に移転させることになり、
蘭学者の武田斐三郎の設計により、工事に7年の歳月を費やされた。
ヨーロッパの城塞を参考とした星形五角形から五稜郭と呼ばれるようになった。

などなど書かれてありました。そうなんだー・・027.gif

f0096147_2150289.jpgf0096147_21503181.jpg






f0096147_21535485.jpgf0096147_21543488.jpg













戊辰戦争の最後の戦い・・箱館戦争。
あんまり景色がいいもんで、思いを馳せるってな気分にもなりませんでしたけど(^0^;;
でもかつて、ここで死を覚悟して戦い抜いた人々が大勢いたんだねー045.gif

土方歳三の銅像のとこで、わいわい騒がしく にぎやかに一緒に写真撮ってる
熟年の女の人達のグループがいて、土方歳三のファンなのかなー♪ って思ったら
「この人だれ?」って言ってるのが聞こえて、ありゃ・・(笑)


f0096147_0301426.jpg

左方向の窓からは、函館山が見えましたー♪
山の左の端っこが立待岬になるのかな。
一度歩いてみたいなーと思うのですけど、今回も行けなかった・・


f0096147_22425991.jpg



タワーを降りて公園で桜を見ながら歩いていたら、飛行機が。
いえー、特に飛行機を狙って撮ったわけでもなく、肉眼では何の飛行機だかわかりません
でしたけど、帰ってきてパソコンの画面で見てみたらJAL機で、撮った時刻は14:45

f0096147_22134190.jpgf0096147_2159439.jpg





                   


                   
                  
                            ↓ 拡大の図
f0096147_22301319.jpg

函館に来たときは午後の飛行機で、たしか3時前位に着いたから、
来たときに乗ってきたのと同じ便だったみたいだねー。
あの時はちょうど左の窓側の座席だったので、五稜郭の☆がよく見えました♪
飛行機からは手の平よりちょっと大きいくらいに見えたかな。

桜はもう散り際になってましたけど、でも前から一度は見たいなーと思ってた
ピンクの五稜郭の風景が見れてよかったよかったー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-05-16 23:47 | 旅行&散策 | Comments(8)
Commented by JIJIrock at 2012-05-17 09:44
函館・・・ 素敵な街ですね~♪
北海道には何度かお邪魔したことがあったけど、
函館を満喫~♪ なんて経験がないで興味津々で拝見しました ^^♪

五稜郭。
歴史に弱い私ですが、一度は訪れてみたいです ^^♪
Commented by rambler21 at 2012-05-17 19:27
>JIJIさん
函館はいつも通過でしたか??
北海道にご縁があったJIJIさんなのに・・(笑)
いつか近いうちに一緒に行きたいですね♪♪

五稜郭は夏に行ったことがありましたが、
やっぱり春の桜の頃が一番きれいだなーと思いました(^^=)
Commented by geiei at 2012-05-17 21:18
土方歳三は二枚目だからワイワイだったんでしょうね!?
五稜郭のサクラ風景・・・、いいなぁ!行きたい!!
Commented by rambler21 at 2012-05-17 23:59
>鯨影さん
土方歳三も、まさか五稜郭にこんなタワーができて、
自分の銅像が飾られて、きゃーきゃーわいわい騒がれるとは
夢にも思ってなかったでしょうね!(笑)

いつか桜の五稜郭を見てみたいなーと思っていたんですけど、
夢の一つが叶いましたー(^^=)
Commented by yappycafe at 2012-05-20 17:06
こんにちわ~

函館行ってきたんですね♪ 
桜の季節もいいですね~まだ梅もさいてるとは、同じ日本でも
やっぱり北にあるんだな~  
五稜郭  はじめて行ったときは感動でした
その昔 ここでたたかった人たちがいて 土方さんがいて
同じ風景をみたのだろうな~とかいろいろ思っちゃいますね

同じ機を写真でgetとはすごい偶然 うれしい偶然ですね!
いつまでもあの同じ便にのってて五稜郭みてたな~なんて思えて♪
そんな瞬間とれるなんてミラクル!

いい季節 きれいな五稜郭見せてくれてありがとうございました~^0^
Commented by rambler21 at 2012-05-20 23:31
>yappyさん
桜の五稜郭よかったです♪♪
東京はとっくに葉桜の新緑になってるのに、
日本は広いなーと思いました(^^=)

ホントに・・箱館戦争の五稜郭に思いをはせてみると
ちょっと胸にくるものがありますよね。
しかも行った日は5月11日で、土方歳三が戦死した日だったんですよー。

そうそう、ちょうど乗ってきたのと同じ便の飛行機が写ってて、
妙~な感動でした(笑)
上空から五稜郭が見えたときも感動でしたー(^^=)
Commented by yappycafe at 2012-05-22 08:06
すごいねラムさん!
なんかその偶然もすごいな
新選組が好きなラムさんさんがその日に行ってたことがすごい
その日にいたこと  もっとなんかくるよね~
Commented by rambler21 at 2012-05-22 23:47
>yappyさん
そうなんですよー。五稜郭は前日に行こうと思っていたのですが、
曇りで寒かったので翌日にしたら、ちょうど11日で
ちょっと不思議な気分になりましたー。

土方歳三の遺体は五稜郭のどこかに埋葬されたなんて一説も
あるみたいですけど、いずれにしても函館のどこかで
今も静かに眠っているんでしょうねー・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。