ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

実芭蕉の牛馬

お盆の迎え火の日だった昨日は、牛馬を作って飾ろうー001.gif

と思ったらば、冷蔵庫にキュウリもナスもなく、んー、わざわざ買いに行くのも
暑いしねー・・ってなわけでー、今年は斬新(笑)に・・

f0096147_0111929.jpg


バナナの馬なのでした(^0^;;

お盆には亡くなった家族がこの世に帰ることができる限られた日なので、
速い馬で帰ってきて、帰りは遅い牛でゆっくりまたムコウに戻るんだよ・・
そんな話を子供の頃に祖母から聞いたのを思い出すのですけど、
今年はバナナの速い馬で、帰りはバナナボートでゆっくり・・なんて(笑)

ところでー、バナナは和名というか別名、実芭蕉(みばしょう)っていうんだって。
最近読んだ本の中に出てきて、へー!なのでした。

芭蕉といったら旅人のイメージだもんね。
ムコウからの旅の乗りものに実芭蕉の牛馬って、ちょっといいんじゃない?006.gif
ってことにした、お盆の初日なのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2012-08-14 11:43 | 春夏秋冬 | Comments(8)
Commented by florentia55 at 2012-08-15 05:51
フローレンスからボンジョルノ 黄色のお馬さん GOODJOB! チョッと物知りにもなりました。
黄色だと 目立つし いいかも。。。 でも 超真面目な祖先の方は びっくりしてるかもですね。
極楽から暫し家に戻ってきて この話題があり 賑やかなお盆なのではないでしょうか。。。
Commented by nanako-729 at 2012-08-15 16:51
あらまあ、かわいい!
黄色のお馬さんは遠くからでもよく見えて迷わず
ご自宅にたどり着けましたね!
ご先祖様もお喜びだと思いますよ(〃⌒∇⌒)ゞ

バナナの和名があるって初めてしりました!
ひとつ物知りになりました、ありがとう!
Commented by rambler21 at 2012-08-16 19:05
>florentia さん
お盆も今日は送り火の日になってしまいましたので、
そろそろバナナ牛馬(笑)のお飾りも片付けないと・・
今頃、バナナボートでゆっくりゆっくり岐路についてる頃ですかねー?(^^=)

風習、しきたりも国や地方によって様々ありますよね。
でもやっぱり故人を思い出したり、会ったこともない昔の御先祖に
思いを馳せることが供養になるような気がしてます(^^=)
Commented by rambler21 at 2012-08-16 19:06
>nanako さん
玄関先に置いてて、近所の人に見られたら恥ずかしいなー?
なんて思いながらも、まーいっかーと(笑)
こんなことしながらも、思いだすってことが供養になるような気がしてます♪

私もつい先日、バナナの和名があるのを知ってちょっとビックリでしたー(^^=)
Commented by yappycafe at 2012-08-17 21:17
あはははは^0^
すご~い斬新 なんか可愛くって思わず笑ってしまいました~^^^^^^^
帰りはバナナボードというのもいいですよね^^

観光から帰る気分で楽しんでお帰りになるかも^0^
Commented by JIJIrock at 2012-08-19 21:41
めちゃくちゃ ウケました(笑)
さすがラムさん! 
長年のお付き合いですが、さすがのセンスに頭が下がります。^^

行きの早い馬、帰りの遅い牛。
名残惜しい気持ちがとっても伝わってきますね。
Commented by rambler21 at 2012-08-19 23:03
>yappy さん
ちょうどバナナがあったもので、これでもまーいっかーと(^0^;;
昔はバナナは高価な果物だったといいますから、
ちょっとリッチな気分になってくれたらいいなーなんて(笑)(^^=)
Commented by rambler21 at 2012-08-19 23:11
>JIJI さん
さすがのセンスって・・(^0^;;

速い馬と遅い牛の話は子供の頃に聞いた話だったので
妙~に印象に残ってました。
あの頃は庭先でホントに火を炊いて迎え火や送り火をやってましたけど、
さすがに今は集合住宅なので、火災報知機がなっちゃうもんねー・・(^0^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。