ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

おせち

おせちも殆ど食べつくし・・

買ったものはかまぼこ、酢ダコ、焼き海老くらいで、
あとは年末30日から2日がかりでちまちま作りました♪

伊達巻き、酢蓮、きんぴら、黒豆、なます、ごまめ、にしんの昆布巻き、
ゴボウの牛肉巻き、松前昆布と数の子・・それから、お煮しめコトコト・・

そんなに大量に作るわけでもないので、わりと簡単にできちゃいます 001.gif

f0096147_17232366.jpg


暮れに叔母が八つ頭を送ってくれたので、今年はお雑煮に入れてみました。
あとの具はかまぼこ、ナルト、三つ葉。それから柚子の皮ひとかけ。
味付けはカツオだしで醤油仕立てです001.gif

f0096147_17234351.jpg


今年も平穏無事にお正月を過ごすことができて感謝・感謝 043.gif
[PR]
by rambler21 | 2014-01-05 23:10 | 春夏秋冬 | Comments(10)
Commented by geiei at 2014-01-06 00:00
オイラはお煮しめと日本酒があれば三日は全然平気ですが、この時期なにかと御馳走を食べれるので約3kgほど体重が増加しました。
あれだけ食って飲んで寝ていれば、そうもなりますよね!?
Commented by rambler21 at 2014-01-06 00:24
>鯨影さん
美味しく食べられるのは健康だからこそで、幸せな事ですよね♪♪
飲んで食べてー、こたつでゴロゴロ・・お正月の正しい過ごし方です!!
なーんて(笑)(^^=)
でもまた日常生活に戻れば、体重もすぐ戻るから、大丈夫ィブイ(=^-^)v


Commented by florentia55 at 2014-01-06 01:04
フローレンスからボンジョルノ 食べたいなぁって思うお節料理です!良いわぁ。お料理上手さんなのですねぇ凄いです。丁寧な美味しいお料理で始まる2014年素晴らしい一年になること間違いナシだと思います。
Commented by rambler21 at 2014-01-07 23:08
> florentia55 さん
ありがとうございます♪
おせち料理も全国津々浦々、家庭の味も相まって色々ありますよね!
自分で作ると特に感動もなく(笑)、もう来年はいいかなー・・?
なんて思ったりもするのですが、一年過ぎて、また年の瀬になってくると
やっぱりチラホラ作ってしまいます。買うのは高いしー・・(^0^;;
florentiaさんも美味しく楽しくマンジャ~レ~♪ な、素晴らしい一年を!(^^=)
Commented by yappycafe at 2014-01-09 21:58
こんばんわ~^^
ラムさんちのおせち いろんなのがある~♪
お酒がすすみそう^0^
昆布巻きかんぴょうで巻いて手間かけてるんですね 
ゴボウの牛肉巻き美味しそう
うちも来年こういうの作ってみたいな 
お皿 渦巻き模様っていいとユミリーさん言ってました^^
縁起いい~~
Commented by JIJIrock at 2014-01-10 22:00
こんぱんは。
相変わらず 素晴らしいお料理の数々♪
毎年 ほんとうに偉いなぁ~と感心して拝見しています。^^♪
今年も素敵な一年の始まりですね♪
Commented by 9sakamoto at 2014-01-12 10:12
おせちらしいおせち、良いものですね。
切子と思しきお猪口が光ってます。

我が家は私の実家での正月ですが、
昭和23年生まれの母親は何故だか
おせちらしいおせちを作りません。
ローストビーフやらサーモンマリネやら
叉焼やらグラタンやら寿司が並び、
多国籍正月料理のような様相です。
Commented by rambler21 at 2014-01-15 21:32
>yappyさん
こんばんは♪
おせちって和風オードブルって感じですかねー?
おつまみ風のものが多いですよねー。
去年、昆布巻き作ってみたら割と簡単だったので
今年もやってみましたー。
ゴボウの牛肉巻きも圧力鍋で3分位で簡単でしたよー!
渦巻きって縁起が良いんですねー。
そう聞くと、なんだか縁起の良い気分になってきますー(^^=)
Commented by rambler21 at 2014-01-15 21:36
>JIJIさん
こんばんは♪
いえいえー、簡単なものだけです(^0^;;
おせちを食べてた日が1ヶ月くらい前のような気がしたり、
お正月からもう半月?なんて思ったり・・
この時間感覚って何なんだか??(笑)
ですけどー、今年も素敵な年にしましょー♪
Commented by rambler21 at 2014-01-15 21:40
> 9sakamotoさん
こんばんは♪
お猪口といったら日本酒といきたいとこですけど、
お屠蘇がわりに赤ワインでした(^0^;;

ご実家の豪華なお料理スゴイですね!!
そんなに品々いっぱい作るのは大変でしょうねー。
ご家族皆さんで楽しく美味しく♪
愛情いっぱいのおせちですね(^^=)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。