ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

中国旅行・上海編

華麗ぱんで華麗なる一族を思い出したところで、
あのドラマのロケ地のひとつになっていた上海を思い出した。
ドラマでは、40年位前の神戸三宮・・
という設定だったみたいだけど、昔の神戸を知らない私には、
どうみてもやっぱり上海の外灘(わいたん)って感じがしたかな(笑)


もう10年くらい前になるけど・・ある年の夏休みに、
父が仕事で上海へ行くとき、一緒について行ったことがあった。
成田から3時間位(だったかな?)で着いちゃうのに、
到着した途端、日本じゃなかった・・って当り前ですけど(^0^;;
当時の上海国際空港(虹橋機場)はまだ新空港になる前の古い空港で、
あの旅行のトイレ事件簿(笑)は空港から始まったのでしたー。

なんと、トイレの入り口の横にトイレットペーパーが設置してあって、
みんなそれをカラカラ手に巻きつけて中へ入っていく・・
そこは空港内の通路で、その横を旅行の荷物を持った人やカートを
引いている人が普通~に歩いているっていう・・しかも国際空港。
・・今はどうなっているのか知りませんけど、
郷に入りては郷に従えっていうか、ところ変われば・・っていうのを
実感したのでしたー。

ちなみに、中国語でトイレットペーパーは「手紙」で、
日本でいう手紙のことは「信封」というとか。
読み方は・・えっとー・・なんだっけ?忘れましたー(笑)

f0096147_0251214.jpg

ホテルの窓から外を眺めてみたら、
上海の空は、晴れているのに霞んでいるっていうか煙っぽい感じで
現地の人は、モンゴルの大火災の煙が来ているからだって言ってたけど、
それってホントの話だったのかな?(謎)
最近行った人に写真を見せてもらったら、やっぱり煙っぽい空に写って
いましたけど・・

でも泊まったホテルは最高でしたー♪
淮海路(ふぁいはいるう)っていうメインストリートからちょっと入ったとこに
建っている花園飯店というホテルで、とってもゴージャスで中に入ると
全然中国って感じはしなかったけど・・
今となっては夢のような華麗なる(笑)思い出かなー。
[PR]
by rambler21 | 2007-07-16 14:45 | 旅行&散策 | Comments(6)
Commented by JIJI at 2007-07-16 22:16 x
あはは。なんという偶然!
上海空港のトイレ、しっかりトイレットペーパーが
普通に設置されていましたよ~ ^^

ドイツに行く途中、乗り換えの為 立ち寄ったのですが、
やっばり煙っぽかったです…。

天候不良ということで予定より3時間余分に空港内で待機して
おりました (笑)

あの時、天候不良は その煙というか、霧?もや? のせいだと
思い込んでたのですが、そうじゃないって、ココにきて分りました。

ってことは・・・ 何だったんだろう・・・ ???(笑)
Commented by rambler21 at 2007-07-16 23:01
>JIJI さま
あは!今は普通のトイレなんですね!
JIJIさんにあの光景を見てもらえなくって残念・・なーんて(笑)
でもやっぱり空は煙っぽかったんですね・・
あれは多分、大気汚染のスモッグなんじゃないのかな・・
なんて思いますけど、天候不良って何だったんですかねー??
私もミュンヘンの空港で3時間くらい足止めされたことが
あって、機体の故障ってことだったけど、修理完了ってことで
その飛行機に乗せられて、ホントに大丈夫なのかな?って
到着するまで怖かったのを思い出しましたー(^0^;;
Commented by yappycafe at 2007-07-18 00:33
上海 子供の頃 違う国に行くってすごく印象に残る思い出になるのでしょうね~
お父さんについていってよかったね!
こんなゴージャスなホテルに泊まれるし^^
トイレットペーパーもお国によってちがうのね~◎◎ なんか恥ずかしいよな。。   今は設置されてるんですね^^
Commented by rambler21 at 2007-07-18 23:00
>yappy さま
上海に行ったときは、子供といっても小学生ほど小さくも
なかったんですけど(^0^;;
日本から近いのに、生活習慣の違いが珍しかったり、不思議だったり
今思っても、とっても印象深い旅行でしたー。
やっぱりインパクトが強かったのはトイレ事情だったかなー(笑)
Commented by officemei at 2007-08-04 17:12
夜の外灘はノスタルジック上海の極み。
真夏の夜にジョッキ片手に夜上海を味わってみてください。
http://officemei.exblog.jp/
Commented by rambler21 at 2007-08-05 18:57
> officemei さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
外灘のライトアップした夜景・・
冷たいビールのみながら過ごす夜はステキでしょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。