ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

築地デート

3連休初日の昨日は、古い王子クンが築地に用ができたっていうんで、
一緒について行きました。
彼が用事を片づけてる間、お茶でもしてようーと
江原啓之さんの本まで持参していたんですけど(^0^;;
お天気もよかったし、目の前に大きなお寺があったので行ってみることに。

f0096147_23213559.jpg
築地本願寺ってよく聞きますが、
初めて行きました。
・・っていうか、
築地を歩いたのも初めてなのでしたー(笑)

ここは浄土真宗のお寺で
西本願寺の別院なんだそうですが、
日本のお寺にしては
ちょっとオリエンタルな感じ??


f0096147_23223060.jpg



本堂の入口も豪華なステンドグラスが
施されてて、スゴイ感じ・・

中に入ってみたら教会みたいに
椅子が並んでて、
なんだかイタリアかどっかの寺院って
感じもしたかなー。

御本尊は阿弥陀如来だそうで、
その前ではお香が焚かれていて
においがスゴかったけど(^0^;;
荘厳な感じでした。


築地といったら魚河岸ってイメージですけど、
本願寺から歩いてすぐのとこに場外市場があったので行ってみました。

f0096147_2329573.jpg

そういえば、豊洲に移転するって
言われているみたいですけど、
魚河岸っていったらやっぱり築地だよねぇ・・

この下は軒並み色んなお店があって、
函館の朝市みたいで、見て歩くだけでも
けっこうおもしろかったよ(^^=)


揚げたてのさつま揚げとか、マグロのお刺身が安くて
スゴク買いたくなったけど、持って歩くのもねー・・ってことで断念。
今度、クーラーボックスを持って買いにこようー。

そうこうしていたら、
「今どこ?」って電話がきて、
「場外市場のマグロ屋さん」
「なんだそれ?」(笑)

ってなわけで、
いったん市場を出て、また本願寺の方にしばらく歩いて、無事に王子クンと再会。
ホントはこの後、銀座でランチしよーってことになっていたんですけど、
さっきのマグロが妙~に気になって、急遽予定変更(^0^;;
     
          せっかく築地に来たんだから、やっぱりお寿司だよね♪

f0096147_23234924.jpg

             
             トロ、中トロ、鯛、ボタンエビ、カニ、ウニ、イクラ・・
             久々にホンモノのお寿司を食べたって感じで
             満足・満足!
             おいしかったー(=^-^=)

             同じのを銀座あたりで食べたら
             もっとスゴイ値段になりそうですけど、
             二人で5,000円で食べられちゃいました。
 
             もうすぐ彼のお誕生日なので、
             今回はフンパツ大サービスで(笑)私のおごりなのでしたー♪
             
[PR]
by rambler21 | 2008-11-02 13:26 | 旅行&散策 | Comments(4)
Commented by Wendy at 2008-11-03 06:42 x
築地本願寺、名前は知ってましたが、こんなお寺だったとは!!
写真を見た時は、3連休中、どちらか外国へ旅行されたのかと…(笑)

それにしてもお寿司、美味しそう~♪
と、やっぱり食べ物に目を奪われてしまう私です(^-^;)
Commented by geiei at 2008-11-03 09:01
お寺よりも寿司が好きです!!ウニもカニもボタンエビも大好きです!!オイラの誕生日のときに誘って下さい。5秒でお邪魔します!
Commented by rambler21 at 2008-11-04 22:32
>Wendy さま
言われてみると、なんだかシンガポールとか
マレーシアの寺院って雰囲気かな・・?
実は、トイレをお借りしたんですけど、
トイレのドアがこれまた、初体験な形をしてました(笑)

お寿司はおいしかったですよ♪
今度一緒に食べに行きましょー(^^=)
Commented by rambler21 at 2008-11-04 22:35
>鯨影 さま
あははー!5秒・・(笑)
お寿司屋さんで、パクっと口を開けたら
横に鯨影さんが現れそうな予感・・(^0^;;
私もお寺より、お寿司の方が好きですー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。