ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:春夏秋冬( 104 )

クリスマスモード

前回のブログから早1ヵ月が経過してしまってますけど・・(^0^;;

寒くなったかと思えばヘンに暑い日があったりしながらも、
気がつけば11月も半ば過ぎ・・来月はもう師走なんだよねー。

f0096147_22292673.jpg

多摩センターに買い物にでかけて、帰る頃になったらイルミネーションが
点灯してて、すっかりクリスマスモードなのでした072.gif

ここしばらく、久々に寝込むほどの風邪をひいてしまい、
市販の風邪薬をのんで、生姜湯にプロポリスを入れて飲んだり
していましたが、なかなか良くならなくて咳がゴホゴホ。
腹筋が筋肉痛(笑)

普段めったに風邪ぐらいで病院に行くことはないのですけど
なんだか悪化していく感じがしたもんで行ってみたとこ、
気管支炎で長引くのが今の流行り風邪だそうで、
薬を処方してもらって飲んでようやく落ち着いて来た感じかな。

年末年始は寝込まないようにしないとね006.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-11-23 23:14 | 春夏秋冬 | Comments(4)

サクラサク♪

都心では桜が満開になってきましたが、郊外のうちの方でも咲き始めました056.gif


f0096147_22402859.jpg


木によって5部咲きだったり、7部咲きくらいになっていたり・・
日当たりぐあいとか、木の気分とか(笑)、まー桜にも色々と事情があるんでしょうけど、
淡いピンクの風景の中にいると、やっぱり気分が和みます001.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-04-09 22:54 | 春夏秋冬 | Comments(0)

ホワイトバレンタインデー

今日はバレンタインデー053.gif
だから何・・っていうこともない一日なのでしたが(^0^;;

f0096147_2321494.jpg













夕方になって、自宅の最寄り駅についたら今にも雨が降り出しそうな空模様で、
寒いし、早くかえろうーっと思いつつ雑貨屋さんをウロウロしたり
チョコの試食を食べたりしてたら(笑)ちょっと遅くなってしまって、
自宅に向かって歩いてる間にみぞれまじりの雨がパラパラ・・

f0096147_23213188.jpg













携帯傘は持っていたのですが、あとちょっとだし、広げたらまた干して
たたむのがめんどーだなーと(笑)サッサッと歩いてたら、だんだん雪に・・

おかげでコートもそんなに濡れないまま帰宅できて、でもあまりの寒さに、
まずはお風呂に入ろうーとパタパタ仕度して、何気なく窓を見てみたら、
あっという間に白い景色になっててビックリ005.gif

いやー、良いときに帰ってこれてラッキーだったねー♪
なんて、こんなことでも運が良いような気になれるっていうのも、
幸せのひとつかもね006.gif

f0096147_2322058.jpg

都心の方に住んでる人に、こっちは雪だよーってメールしたら、
大都会(笑)は雨だったそうですけど、夜になったらまたメールが来て、
あちらも まっ白 に変わったみたいで(^0^;;
ちょっと笑ってしまったホワイトバレンタインデーの夜なのでしたー ♥♥♥

今はもう止んできた感じですけど、問題は明日の朝だよね・・
歩道が凍ってそうで怖いねー008.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-02-14 23:50 | 春夏秋冬 | Comments(4)

恵方巻

昨日は 節分&旧正月&新月 というトリプルデー072.gif

子供の頃には節分といったら豆まきくらいで、最近主流の恵方巻なんて
食べた記憶がありませんけど、そういえば・・

小学生の頃は家に犬がいて、けっこうデカ犬だったもんで、寒い真冬でも
狭い庭で離し飼い状態で、それでも平気で元気に生きていたものでしたが(笑)、
その犬めがけて、鬼はー外ー!と、豆まきして、でもクンクンするだけで食べないんで、
カリカリのドッグフードを投げてたら父に怒られた・・
なんて、しょうもない思い出がふっとよぎった昨日なのでしたが(^0^;;

f0096147_064214.jpg












恵方巻を作りました♪
細巻きの方はシーチキンで、太巻きは玉子焼き、カニカマ、ゆでエビ、穴子を巻いて、
いざ切ってみたらば、なぜか玉子焼きが端っこに・・
でもまー、味は同じってことで011.gif

f0096147_07035.jpg












お酢飯の残りでイクラの軍艦巻きにしたつもりが、なぜか縦長にできてしまいました・・
しかも不揃いな形に性格がでちゃってますけど(^0^;;
かなり海苔の長さがないとあの形にならないんだねー。

節分風じゃないですけど、やっぱりイクラが一番美味しかったー。
いくらでも食べられたのでしたー(笑)001.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-02-05 00:00 | 春夏秋冬 | Comments(6)

松も明けて

年末は部屋の掃除や片付け、おせちもちょっと作ったりして、なんとなく気ぜわしかったのに、
新年になったらいきなりコタツに入り浸りでゴロゴロ・・(^0^;;

f0096147_2383719.jpg
という元旦なのでしたが、
二日は親戚の子とデパートに行って
福袋を買ってあげて、ついでに地下で
お菓子の福袋を買ってしまいました011.gif


f0096147_239149.jpg










三日の夜は蒲鉾にも飽きて、お歳暮で頂いてあったソーセージをおつまみにして、
これまた頂きモノの黒ビールを飲んでみたら、なかなかおいしかったー001.gif


四日は、本当の姉ではない姉御さま(笑)と今年も高幡不動尊に初詣なのでした♪

f0096147_2392733.jpg

三が日も過ぎたから空いてるんじゃないの?って、去年よりちょっとゆっくり出かけたのですが・・

さすがお正月!ってな賑わいなのでしたー。
高幡不動尊は厄除けで有名だから、やっぱり初詣の人気スポットなんだろうね。
土方歳三も祀られているし072.gif

f0096147_2395253.jpgf0096147_2310810.jpg
f0096147_23103777.jpgf0096147_23105437.jpg



















今年は去年の護摩の御札をお返して、シンプルに御守りだけにしときました。
参拝の予算をケチったというわけでもないのですけど(^0^;;

去年は「開運満足」を祈願して御札を貰ってきて、ホントにひとつ運命の扉を
開くことが実現できて・・って、入り口の扉なのか出口だったのか(笑)、
まーどっちにしても、その先の結果を良いものにするには、他力本願では叶うはずもなく・・
やっぱり自分しだいだよね006.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-01-09 01:25 | 春夏秋冬 | Comments(8)

2011.1.1

つつしんで初春のお慶びを申しあげます
幸多き新年になりますように058.gif

f0096147_13131232.jpg


しばらく会ってなかった単身の友達からの年賀状に
「私はステキな糸で10年ぶりに・・」という出だしのメッセージで、
おおー!結婚するのかな??と読んで行ったら、
「・・編み物にハマっています」なのでした(^0^;;
なんだー・・って拍子抜けっていうか何ていうか・・
たぶん本人はウケを狙ったわけではないのでしょうけど(笑)

f0096147_13114947.jpg

新年の景気づけってことで、初ケーキなのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-01-01 20:25 | 春夏秋冬 | Comments(8)

大晦日

あと1時間ちょっとしたら来年♪
昨日は大掃除ってことで小掃除にして(笑)、棚の上でほこりまみれになってた
ぬいぐるみを洗濯機で洗ったのですが、外に干すより室内にころがしといた方が
加湿になっていいかな??なーんて011.gif

洗濯といえば・・
f0096147_22101962.jpg

日本を今一度、洗濯致し候・・の龍馬さんでしたけど、
私にとっても今年は公私ともども洗濯&選択の年だったかなー039.gif
でも洗濯は洗ってきれいにすることだけど、もっとスパッと・・なんていうか
今年よく耳にした断捨離!かな(笑)

来年はもうちょっと断捨離を極めようーと思う大晦日の夜なのでしたー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-12-31 22:44 | 春夏秋冬 | Comments(0)

メリークリスマス☆

知り合いの女性で税理士業をやってる人がいるのですけど、
彼女の事務所で、職員の一人がよんどころない事情で長期欠勤することになり、
そんなときに限って、ものすごくややっこしい相続関係の仕事が入ったりして・・

という電話を貰い、直感でこれって頼まれてる・・??と思ったらピンポン。
とっさに断れず(^0^;; ちょっと手伝いに行ってるこの頃。
クリスマスイブの昨日も、全然クリスマスな感じがしなくて・・

って、まー、仕事があるとみんなそうだよね045.gif
なんて思ったりして、なぜかキムチ鍋を食べて帰った昨夜なのでした(笑)
でも夜になったら、思いがけない方からメリークリスマスのメールが来て嬉しかったー001.gif

f0096147_1536351.jpg

ここ数年、ツリーは飾ったことがないのですが、
っていうか、もうとっくに処分しちゃって今は持ってないんだった(笑)
なのでポインセチアでなんとなくクリスマスっぽく006.gif

f0096147_1463326.jpg

松ぼっくりで作ったミニツリー♪
ポスカラで塗った色があっちこっちとれてきちゃってますけど、
10年位前に作ったビンテージものです!なーんて(笑)


でー、いきなり七面鳥が一羽・・
f0096147_1465014.jpg

しかも調理されてない生の状態・・
頂き物なのですが、せっかくなので今からローストターキー作り初挑戦です!!

・・To be continue 004.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-12-25 14:51 | 春夏秋冬 | Comments(2)

早朝の風景

今朝はなぜか5時過ぎに目が覚めて、
冷蔵庫から麦酒・・ではなく(笑) 、麦茶を取り出してゴクゴク068.gif

飲みながらキッチンの窓辺に植えたニガウリの葉っぱを眺めてたら、
小さな実が成ってるのに気が付いて、ちょっと嬉しい気分♪
ゴーヤチャンプルーが作れるくらい大きくなるかな? 001.gif

f0096147_2246310.jpg


普通の日だったら、まだ2時間寝れるーって、さっさとベッドに戻るとこなのですけど、
今日から休暇とってて、なんだか余裕っていうか何ていうか、
写真なんか撮っちゃったりして 、一人で遊んだ朝なのでしたー058.gif
やっぱり早起きは三文の得だねー♪

f0096147_23512827.jpg


なーんて・・
この後、また寝ちゃって、起きたらもう 9時過ぎだったのでしたー011.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-08-04 23:55 | 春夏秋冬 | Comments(2)

梅雨明けの空

起きてカーテンを開けたら、青空には絵に描いたような雲がふわふわ058.gif

f0096147_2351967.jpg


新しいカメラで初撮りなのでしたー 001.gif

まだ使い方とか全然わからないのですけど、まずはカンで(^0^;;
試し撮りしてみました♪
[PR]
by rambler21 | 2010-07-17 23:23 | 春夏秋冬 | Comments(4)