ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:春夏秋冬( 104 )

七夕のお願い

デパ地下で買い物していたら、七夕飾りがあって、
その横で何か書きものをしてる子供たちが数人・・
なんだろうー?って見に行ってみたら、
短冊に自由にお願いごとを書いて笹に飾るイベントだったみたいで、
みんなどんなこと書いてるのかなー?なんて、
ちょっと覗いてみたらば・・

なんだか可愛くて、写真撮っちゃいました。
f0096147_22231881.jpg
大丈夫、大丈夫♪
きっと、きれいな乙女になるよー072.gif
って言いたくなるねー♪

子供の頃、折り紙で七夕飾りとか作って
笹に吊るした思い出はあるけど、
短冊には何て書いたんだろうー??039.gif
全然思い出せませんけど、
自分が子供の頃に、どんなことを願っていたのか
見てみたいなー・・なんて思ったよ(^^=)

でー、今年のお願いは・・032.gif
とりあえず、極秘事項ってことにしときまーす(笑)
[PR]
by rambler21 | 2010-07-04 23:45 | 春夏秋冬 | Comments(2)

ヘブンリー・ブルー

ちょっとブログをさぼってたら、今日から7月ですねー058.gif
・・って、先月も同じようなこと書いてましたけど(^0^;;

f0096147_2133869.jpg
今日も朝から蒸し暑くて、
家を出る前から顔がペタペタ・・002.gif

でも、朝顔の花が4コも咲いてて嬉しかったー♪
西洋朝顔ヘブンリーブルーっていうんだって。

去年は琉球朝顔クリスタルブルーっていうのを
植えたのですが、いまいち、よく咲かなくて、
葉っぱばっかりだったけど(笑)
花屋さんで、これはいっぱい咲くよーって言われて
植えてみたら、ホントだねー♪


伸びたとこに蕾があるから、明日もまた咲くね006.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-07-01 22:10 | 春夏秋冬 | Comments(2)

お花見弁当

先週の花冷えから一週間・・
毎朝、カーテンを開けるたびに、遠くに霞んで見える桜並木のピンクの
色合いを気にして・・っていうか、お花見弁当が食べられるのかどうかって
いうのが気になってた先週なのでしたが・・(^0^;;

f0096147_22563051.jpg
まだ咲いてるよー♪
ってことで、お弁当を買って
桜並木の公園に行ってみたらば・・

f0096147_22571778.jpg














桜の花びらが ひらひら・・はらはら・・なんだかいい感じ001.gif

何度撮っても、とうとう花びらが舞ってるとこは写ってなくて
ちょっと残念だったー。やっぱ携帯じゃムリだね(^0^;;

f0096147_2258060.jpg

もうかなり散ってるのに、
遠くから見ると、まだまだ咲いてるね♪

f0096147_2302328.jpg














今年はお花見弁当っぽいのを食べたいと思ってて、買おうと思ってたのが
あったのですが、いざ買いに行ったら、中に入ってるおかずが気に入らない
っていう人が約1名・・026.gif

f0096147_2313680.jpg

・・なもんで、結局また中華のお弁当に・・
なんか毎年、エビチリ弁当食べてるような(^0^;;
でも、おいしかったからマル!

f0096147_2321273.jpg















桜の木の下でお弁当食べて、ゴロゴロ
寝転がって桜を眺めてたら、髪や顔にも花びらが ひらひら・・
花びらでよかったですけど・・(^0^;;
これから暑くなってくると、桜の木の下は危険ゾーンになるからねー;;;

それにしても・・

桜が散っていくのを見てると、なんだか浸っちゃうよね・・
もうすぐピンクの風景が終わっちゃうのが名残惜しいけど、
今年も桜にありがとうー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-04-12 00:05 | 春夏秋冬 | Comments(8)

花冷え

桜も満開で、日曜日はお花見に行こうー♪って、
レジャーシートやお菓子を用意して、どこでお弁当を買って行くか・・
なーんてことまで考えてあったのですが(^0^;;
起きてみたら、どんより曇った寒々しい空模様・・025.gif

f0096147_17421314.jpg
でもまー、せっかく咲いたんだから、
見に行ってみますかー!
と、冬モノの厚手のコートを着こんで(笑)
お花見に出かけてきました。

f0096147_17425952.jpg














やっぱり例年より人は少なかったです・・
この寒空の下じゃねー。
でも、あんまり混雑して、ガヤガヤうるさいより良かったかな001.gif

f0096147_17591373.jpg

まだ蕾も残ってるし・・
来週まで咲いててくれるといいね♪

f0096147_1812187.jpg













・・ってなわけで、お花見弁当は次週に続く・・(笑)

f0096147_1811099.jpg
・・ってことにしてー、

温かいものでも飲んで帰りますかねーと、
スタバでハニーオレンジラテを飲んでみたら、
オレンジの爽やかな風味がコーヒーとマッチしてて
なかなかおいしかったー。
冷えた体がじーんと温まって幸せな気分♪

そんなにお腹は空いてなかったんですけど、
見たらなんだか食べたくなっちゃったシナモンロール。
温めてもらったら、ふかふかしておいしかったよ001.gif

来週は晴れて暖かくなるといいな。
[PR]
by rambler21 | 2010-04-04 18:44 | 春夏秋冬 | Comments(13)

続・三が日

<1月3日>
今年も本当の姉ではない姉御さま(笑)と高幡不動尊に初詣で、
護摩を焚いたお札をいただいてきました♪

f0096147_1739208.jpg
高幡不動といったら、土方歳三が連想されますけど、
関東三大不動の一つで、正式名称は高幡山明王院金剛寺
というそうです。

厄除けでも有名で、けっこう初詣の人気スポットみたいで
ある年のお正月に、午後からのんびり気分で行った日には、
参道の商店街からものスゴイ人で、ぞろぞろ歩きで
境内に入るのに1時間以上かかったという経験が・・(^0^;;

f0096147_17395360.jpg
 なので、気合いを入れて
 早起きして出かけて行って、
 朝の9時前にはお堂の中で
                             正座してました(笑)

不動堂は東京都最古の文化財建造物だとかで、
護摩修行が始まる前にキョロキョロとあっちこっち眺めていたら、
天井の端の方に般若を発見! 般若心経だからなのかな?

こそこそっと撮った写真には全然写っていませんでしたけど・・
右上の四角いとこに般若があるんです。
でも紫の光に遮られてるっていうとこが、なんとなく不思議っぽくて
いいでしょ・・なーんて(^^=)

今年の祈願も 開運満足072.gif

f0096147_17401656.jpg
ってなわけで、護摩修行が済んだとこで、まだ11時前。
やっぱり早起きは三文の得だねーって、これから南大沢の
アウトレットモールでも行って見る?なんて言いながら、
とりあえずお茶しよーってドトールに移動。
実はー、お堂で座ってたときからお腹ぐぅーぐぅーで012.gif
回りの人にお腹が鳴ってるのが聞えたら
恥ずかしいなーと思っていたのですけど、
ドンドン太鼓が鳴り響いていて助かったー(笑)

姉御さまはバームクーヘン♪
私は「チキンとキノコのカルツォーネ」っていうのを初めて食べてみたら、
ホワイトソース&チーズがとろ~りあつあつでおいしかったよ001.gif

f0096147_17404059.jpg

                        厄除けの ほのほうちわ を買いましたー!


それにしても、休みってあっという間に終わっちゃうよねー。
明日はもう仕事はじめ・・はぁー。
今年は厄除けうちわ持ってって、扇ぎながら仕事しようーかなー023.gif
なんて思えてくる、休暇最後の夜なのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2010-01-05 00:03 | 春夏秋冬 | Comments(2)

三が日

f0096147_1415265.jpg
<1月1日>
今年もささやかにおせちを食べて
近所の神社に初詣へ。

去年は午後から出かけてったら、
参拝するのに長蛇の列だったもんで
お賽銭も入れないで、ふるまい酒だけ
タダで飲んできてしまったんだった・・

でもってー、今年は・・
今年も前年と同様なのでしたー011.gif

f0096147_1354137.jpg
         
         <1月2日>
         親戚一家が遊びにきて、飲んだり食べたり、
         小学生の子に花札を教えてあげたり(笑)
         帰りに送りながらデパートに寄り道。
         子供服の福袋をプレゼントして、ついでに地下に
         行ってみたら鮮魚売り場で1万円の福袋が・・
         中身は2万円相当入ってるっていうので、
         どうーする?
         買ってみる??
         というわけでー、親戚一家と分けることにして、
         またまた我が家にいったん逆戻りなのでした(^0^;;

        
         中身は・・んー、まー年末の売れ残りモノの詰め合わせって感じでしたけど、
         いくらも数の子も高くて買えなかったから、ちょっと嬉しかったー043.gif

<1月3日>
次回に続きまーす(笑)
         
[PR]
by rambler21 | 2010-01-04 16:45 | 春夏秋冬 | Comments(6)

2010.1.1


f0096147_15153491.jpg

                   愛と感謝の心を忘れないように
                 何事にも自信を持って臨めるように
                 誠の旗を掲げて進んでいける年にしたいと思います!

                 旧年の数々の幸せに感謝して
                 さらに幸多き新年でありますように
058.gif



誠の旗・梅乃輪の壁紙 : 幕末維新新選組さま の和風素材集より
[PR]
by rambler21 | 2010-01-01 11:24 | 春夏秋冬 | Comments(8)

幸せな聖夜

クリスマスイブの一昨日は、焼き肉&石焼きビビンバ♪

f0096147_13322179.jpg
クリスマスはシャンパン飲んで、チキン食べて、
それからケーキを食べて、キャンドルを灯して
ロマンティックな聖夜・・

なんていうのとは、すっかり縁遠くなって
しまっていますけど(^0^;;
仕事があったりすると、やっぱり年末で
バタバタしてる時期だからかなー。
子供の頃、大人たちがよく、
クリスマスはクルシミマス・・なんて
言ってたのが実感できるこの頃・・


でも今年は、窓際のテーブルで街のイルミネーションを眺めながらまったり。
石焼きビビンバがおいしくて、幸せな聖夜なのでしたー(笑) 001.gif

f0096147_19121781.jpg

                      そしてそしてー、王子クンからのプレゼント ♪

                      ・・ではなくー、仕事先の知り合いの方から頂きました072.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-12-26 21:57 | 春夏秋冬 | Comments(7)

紅葉まつり&萬燈会

気がつけば、ブログ離れなこの頃なのでしたが・・
三連休の真ん中の日曜日は、高幡不動の紅葉まつりを
見に行ってきました♪
・・って、なんだか前回の続きみたいですけど・・(^0^;;
f0096147_21502053.jpg
昨日は起きたときから、あまりの寒さに家の外には
一歩も出ないで過ごそうーって決め込んでいたらば、
王子クンの用事に付き合うことになってしまったもんで、
気合いを入れて渋々・・なのでした(笑)

用が済んだところで、まだ夕食にはお腹も空いてないし、
どうーする??
高幡不動の紅葉まつりでも行ってみますかー!
ってなわけで、着いた頃には もう薄暗くなっていましたが
五重塔がライトアップされてて、なんだかお祭り気分♪
ホントにお祭りでしたけど(笑)

f0096147_21522525.jpg


五重塔の裏山の方へ上がって行ってみたら、
ところどころで紅葉がライトアップされてて
携帯でパシャパシャ072.gif


f0096147_21525310.jpg


なんとも幻想的で、
ホントはもっとすごく
きれいだったんですけど・・

見たままには、なかなか
撮れないよねー(^0^;;



寒さも忘れて、あっちこっち歩きまわっていたら、
下の方でシャンシャンと音がして、何か始ったのかなー?
と、物見遊山に見に行ってみたら(笑)
お坊さん達が厳かな感じに、行列で歩いてて、
「萬燈会(まんとうえ)の法要を行います」っていうアナウンスが聞えてきました。

f0096147_21533383.jpg


そういえば、山門の提灯にも「萬燈会」って書いてあったかな?
「まんとうかい」って読んでしまっていましたけど・・(^0^;;

f0096147_2154138.jpg

五重塔の周りは水路になっていて、
そこで灯籠流しみたいに水に浮かべて流す蝋燭を
売っていたので、私達も一つ買って流してきました001.gif

f0096147_21544753.jpg












                         亡くなった友達と家族に、生前の感謝をこめて・・
                         そして自分達が今生きていることに感謝して・・

f0096147_21552874.jpg        
          境内にも蝋燭がいっぱい灯されていて、
          しんみりした風情・・
          だったのですがー、
          「その割に土方さんの銅像のとこはちょっと寂しいねー」
          「あの鉢巻きに蝋燭くくりつけたら、八墓村だわな・・」
          なんて笑っちゃったりして(^0^;;
          でも、たしかにー!かなり怖いかも(笑)

f0096147_2156498.jpg






参道に出てみたら、いつの間にか道路一面に
蝋燭が灯されていました。
もみじ灯路 っていうんだって。
ここは写真の方がいい感じに見えるかなー?

そんなこんなで、夕暮れからのひとときでしたけど、
けっこう楽しかった紅葉まつり&萬燈会なのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-11-23 23:56 | 春夏秋冬 | Comments(8)

高幡不動尊の紅葉

小春日和な週末でしたが、昨日は王子クンの仕事に付き合って、
高幡不動の近くまで行ってきました。
思ったよりも早く、サッサッと用事が済んで、
やっぱり有能なセクレタリーのおかげだよねー!006.gif

・・って誰??ですけど(笑)、せっかくなので足を延ばして、
高幡不動尊をお参りしてきました♪
お正月の初詣にはよく行くのですが、秋っていうのは初めて。
でも紅葉スポットとしても、けっこう有名だよね。
境内には1,000本もモミジの木があるそうです。

f0096147_22114093.jpg

まだ紅葉は いまいちかな?って感じでしたけど、
11月18日から、高幡不動尊もみじまつり が開催されるらしいです。
夜はライトアップされるそうなので、また出直して行ってみたいなー 001.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-11-08 23:38 | 春夏秋冬 | Comments(6)