ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:旅行&散策( 114 )

大山詣で

すっかり桜も散ってしまったのに、冬に逆戻りみたいに寒いですねー。
コタツでぬくぬくしてると、満開のお花見がなんだか前世の出来事みたいな・・032.gif
そんなこんなでー、・・ってなにがどんな?ですけど(^0^;; 

お花見続編はちょっと後回しにしてー、
友達のJ さんと 小田急線の「丹沢・大山フリーパス」で大山阿夫利神社に行ってきました。

f0096147_2202330.jpg

伊勢原から大山ケーブルの停留所という終点までバスに乗り、ケーブルカーの駅までは
こま参道という石段と坂の道を登って行きます。


f0096147_21543133.jpg

ふぅふぅ、はぁはぁ・・
後でパンフレットみてみたら、石段は362段もあったらしい042.gif



f0096147_21544568.jpg

50年も働いてくれたケーブルカーだそうです。
いよいよもうすぐリタイヤで、来月からは新しい車両が運航するんだって。
初めて乗ったから、最初で最後だねー。乗れてよかったー043.gif


f0096147_2232373.jpg

ケーブルカーは途中、大山寺駅に止まり、終点の阿夫利神社駅までは5、6分だったかな。
駅を降りて一旦下り坂かと思いきや、また石段を登る参道なのでした・・はぁー。

「め組」発見!
昔、暴れん坊将軍のドラマで、北島三郎さん演じる め組のお頭が出演しないときは
よく「大山詣りで留守」という設定になってたのを思い出しましたが(笑)
実際ホントの話だったんですねー045.gif


f0096147_1432184.jpg

ようやく阿夫利神社下社に到着!
ここはまだ山の中腹で、本社は山の頂上に祀られているそうです。
この左の方に登山口があり、お祓いしてからでないと山に入れません。
気合を入れてー、本格的な大山登山!!

・・という人達を見送り、下社だけ参拝して、のんびり~な私達なのでしたー011.gif
[PR]
by rambler21 | 2015-04-15 00:31 | 旅行&散策 | Comments(2)

Disney Sea その2

なんだかイタリアを連想する風景ですけど、ディズニー・シーの続きです 001.gif

遠くのドームの屋根の色でパッと見、フィレンツェの花の大聖堂ってイメージかな。
手前の水辺のミラコスタの建物あたりにベネチアを感じてみたり・・072.gif

f0096147_18182542.jpg


高所恐怖症なので、タワー・オブ・テラーは外からの眺めだけなのでしたー (^0^;;
f0096147_18341883.jpg


水の中でくるくる♪  乗ってみたらちょっと目が回りそうになりました(笑)
f0096147_18185544.jpg


アイスキャンデーでクールダウン♪ 一緒に行った友達がおごってくれました。
トロピカルフルーツ味で美味しかったー006.gif
f0096147_18194454.jpg


シャコシャコ食べてたら、カルガモが・・生きてるホンモノでした 005.gif
飛んで来たのかな? どっから来たんだろね??
f0096147_18201412.jpg


限りなく夕食に近いカレーのランチ♪
f0096147_18215551.jpg


食後のチュロス・・(^0^;;
f0096147_18221566.jpg


ダッフィーも三色ジェラート食べてました 043.gif
f0096147_18223821.jpg


なんだか食べまくりネタになってしまいましたがー、
炎天下バテバテになるほど歩きまわってたから、カロリーは消費できたんじゃないかなー?
・・ってことにしとこうー012.gif
[PR]
by rambler21 | 2014-07-01 00:22 | 旅行&散策 | Comments(4)

Disney Sea

友達とディズニー・シーに遊びに行ってきました001.gif

梅雨の晴れ間を見計らって行ったのが幸か不幸か??
予想外に真夏の暑さで、焼けるような日差しがジリジリ・・汗はタラタラ;;;

だんだんバテ気味モードなのでしたがー、
ちょうど七夕days ということで、彦星ミッキーと織姫ミニーちゃんに会えました072.gif

f0096147_21581117.jpg

ダッフィーとシェリーメイも七夕衣装でサービスしてくれました♪

f0096147_21583494.jpg


だけど・・中の人・・暑いだろねー;;;

f0096147_21585910.jpg


後ろの方にドナルドもいたんだー♪ 通り過ぎてから気が付きました(笑)

f0096147_21591792.jpg

暑い中ありがとー♪ さようならー・・


と、ちょっとあっけないような・・名残惜しい 七夕グリーティング でしたが(笑)
7月7日までの季節イベントみたいです072.gif

いやー、それにしてもー、真夏の海にいるみたいな暑さでしたが、
そうだよねー、フェンスのムコウは本当の海だもんねー。紫外線強いよねー;;;

日焼け止めを塗ってても効力むなしく、半袖の腕に時計の後がつく程に日焼けしてしまって
一晩たった今日も、まだ赤く火照った感じでチリチリしてます 045.gif (笑)
[PR]
by rambler21 | 2014-06-27 22:17 | 旅行&散策 | Comments(6)

遥かな日の風景

しばらくblog 書くの忘れていたらば、今年もあと2日なんですねー042.gif

12月になってから、いつになく家の中の整理に熱中してて
ずいぶん色んなものを断捨離したはずだったのですけど、
見回してみると、たいして変化ナシ(^0^;;

でも、クローゼットの中とかキッチンの開き戸棚の中とか、
見えないとこはかなり空間ができて、気分的にはちょっとスッキリ001.gif

片付けしてると、あー、こんなものがあったー!
なんて、普段すっかり忘れてたようなものが出てきたりするよね。
棚の奥の方から、ホコリにまみれた写真が出てきました。

f0096147_23382916.jpg


イギリスの湖水地方を旅行したときのウィンダミアの町です。

写真の端っこの日付を見ると、95年の10月11日・・
えっと・・17年前??ひょえー005.gif

せいぜい10年前くらいかと思ってたら、そんなに昔のことだったんだー。
この色あせた感じが、さすがに17年を物語ってる感じがしますけど(^0^;;
なんとも時空を超えたような不思議な感覚に陥ってしまった
遥かな日の風景なのでしたー072.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-12-29 23:36 | 旅行&散策 | Comments(6)

阿寒湖の紅葉

街路樹がなんとなく秋色っぽくなってきましたが、
今年はどんな紅葉になるかな・・

去年の今頃は母と阿寒湖に行ったんだったっけなーと、
当時のブログを見てみたら、あんまり阿寒湖ネタで書いてなかったので
今頃ですけど、1年前を振り返りながら011.gif

f0096147_1375290.jpg

f0096147_137289.jpg


阿寒湖の紅葉はもう終わりかけだったのですが、湖畔を散策していたとき
遠くの方にもみじの大木が1本、鮮やかにキラキラ072.gif

f0096147_1382069.jpg


今年も青空の下で赤く輝いているのかな001.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-10-13 00:35 | 旅行&散策 | Comments(8)

癒しの空間

ある日の梅雨の晴れ間。

ってことでー、
ブログネタにしようと思ったのは、先月半ばのことなのでしたが・・(^0^;;

f0096147_21543637.jpg


この通りを歩いていると日本じゃないみたいで、一瞬、ロンドン?
なんて感じがしてくるのですけど、
ここの先は皇居なので、思いっきり日本なんですねー043.gif


f0096147_21561349.jpgf0096147_21552445.jpg

















レンガの三菱一号館の裏に入っていくと、ブリックスクエアのガーデン。
最近のお気に入りの空間です♪
いつ来ても、なぜかここにいると癒されるんだー032.gif

f0096147_21565067.jpg

でー、ベンチに座って ロブション のパンを食べるのが定番♪(笑)

この日、一緒に食べた知人は色んな野菜とクルミが乗ってるフォカッチャにして、
私はチーズのパンを食べてみました。ゴルゴンゾーラ風味でおいしかったー001.gif


f0096147_2211610.jpg

カメラ持参で立ち寄ったある日。
携帯よりはきれいに撮れたかな??

f0096147_229713.jpg

ここのベンチに座るとやっぱり・・まったり気分になって癒されるんだー。
なんだか現実じゃないみたいな夢の中みたいな不思議な気分になるよ。
一緒にいた友達もおんなじ気分って言ってたから、何かあるのかもね032.gif

よく、皇居の二重橋付近がパワースポット・・なんて言われているから、
もしかしたらホントに「気」が回っているのかも072.gif


f0096147_22115354.jpg

この日は友達と一緒にキッシュを食べました♪
見た目以上にけっこうボリュームがあって、満腹感なのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-07-07 23:34 | 旅行&散策 | Comments(6)

江戸城の花菖蒲

お昼に丸の内で友達と会うチャンスがあって、お天気も良いしーと、
皇居東御苑を散策してきました。

梅雨の晴れ間で久々の青空でしたが、日中は日差しが強くて
歩いているだけで汗がタラタラ・・008.gif

二の丸庭園に菖蒲園があるというので行ってみたら、ちょうど見ごろでラッキー♪
f0096147_23234994.jpg


花菖蒲、アヤメ、カキツバタ・・違いはよくわからないのですけど(^0^;;

こういう花って、こんな晴天の日よりも
雨にぬれている時の方が雰囲気ありそうだよねー043.gif

f0096147_23241550.jpg


木陰は時々ひんやり涼しい風が気持ちよかったけど、日向は暑かったー;;;

f0096147_23245489.jpg


歩いていたら大きなカエルに遭遇。
東京のど真ん中なのに、さすが自然宝庫の皇居ですねー。

ホンモノはちょっと気持ち悪いけど・・

f0096147_2325193.jpg


幸福カエル、無事カエル、お財布カエル・・ってことでー、縁起良しってことにしとこうー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-06-15 00:48 | 旅行&散策 | Comments(4)

函館・五稜郭の桜

函館旅行から一週間過ぎてしまいましたが・・(^0^;;
五稜郭の桜はまだまだ見ごろできれいでした。

f0096147_19265643.jpg

石垣を近くで見ると角が鋭角になってて、ここはどの部分になるのかなー?
なんてパンフレットの絵を見ながら歩いていましたが、
やっぱり歩いてても全体が星型になってるのは想像つかないねー023.gif


f0096147_19282426.jpgf0096147_19284343.jpg


f0096147_1938992.jpgf0096147_1933528.jpg


f0096147_19383631.jpg
f0096147_19314366.jpg
























枝垂れ桜を愛でながら、ベンチでラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー♪
おいしかったー。また食べたーい001.gif
ラッキーピエロって函館周辺だけなのかな・・

パクパク食べてた横の方には大きな大砲があって、箱館戦争のときのホンモノで
旧幕府軍のものだそうです。



f0096147_19133650.jpg

五稜郭の桜・・
また見に行ける日が来るといいな072.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-05-19 23:32 | 旅行&散策 | Comments(4)

函館・五稜郭

五稜郭タワーに上ってみました♪
以前来たときより新しくなってて、高さも高くなったのかな。
見晴らしが良くていい眺めでしたー043.gif

f0096147_22393485.jpg

パンフレットによると・・

幕末、ペリーの黒船来航から、徳川幕府は日米和親条約を結び、箱館を開港。
現在の元町公園にあった奉行所を、防備強化のため内陸に移転させることになり、
蘭学者の武田斐三郎の設計により、工事に7年の歳月を費やされた。
ヨーロッパの城塞を参考とした星形五角形から五稜郭と呼ばれるようになった。

などなど書かれてありました。そうなんだー・・027.gif

f0096147_2150289.jpgf0096147_21503181.jpg






f0096147_21535485.jpgf0096147_21543488.jpg













戊辰戦争の最後の戦い・・箱館戦争。
あんまり景色がいいもんで、思いを馳せるってな気分にもなりませんでしたけど(^0^;;
でもかつて、ここで死を覚悟して戦い抜いた人々が大勢いたんだねー045.gif

土方歳三の銅像のとこで、わいわい騒がしく にぎやかに一緒に写真撮ってる
熟年の女の人達のグループがいて、土方歳三のファンなのかなー♪ って思ったら
「この人だれ?」って言ってるのが聞こえて、ありゃ・・(笑)


f0096147_0301426.jpg

左方向の窓からは、函館山が見えましたー♪
山の左の端っこが立待岬になるのかな。
一度歩いてみたいなーと思うのですけど、今回も行けなかった・・


f0096147_22425991.jpg



タワーを降りて公園で桜を見ながら歩いていたら、飛行機が。
いえー、特に飛行機を狙って撮ったわけでもなく、肉眼では何の飛行機だかわかりません
でしたけど、帰ってきてパソコンの画面で見てみたらJAL機で、撮った時刻は14:45

f0096147_22134190.jpgf0096147_2159439.jpg





                   


                   
                  
                            ↓ 拡大の図
f0096147_22301319.jpg

函館に来たときは午後の飛行機で、たしか3時前位に着いたから、
来たときに乗ってきたのと同じ便だったみたいだねー。
あの時はちょうど左の窓側の座席だったので、五稜郭の☆がよく見えました♪
飛行機からは手の平よりちょっと大きいくらいに見えたかな。

桜はもう散り際になってましたけど、でも前から一度は見たいなーと思ってた
ピンクの五稜郭の風景が見れてよかったよかったー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-05-16 23:47 | 旅行&散策 | Comments(8)

函館・梅&桜

は~るばる~来たぜ~函館~♪
なんて(笑)、函館に行ってきましたー。

空港で到着ロビーに向かう通路の窓越しからの函館山なのですが、
なんとなくどことなく・・ 一瞬、江の島に着いたのかと・・(^0^;;

飛行機だとあっという間に着いちゃって、はるばるって感じはしないよねー。
自宅の最寄り駅から羽田までのリムジンバスに乗ってる時間の方が長かったかも(笑)

f0096147_22481481.jpg



函館は過去に3回訪れたことがあるのですけど、今回は7年ぶりなので
周囲のビルが新しくなってたり、駅前もちょっと変わった感じがしたかな・・
でもやっぱり、路面電車の風景は函館~って感じがするねー001.gif

f0096147_22483879.jpg



翌日の朝は、朝市に行ってみました♪

東日本大震災で朝市も津波に襲われて大変だったそうですけど、
パッと見た感じでは今はもうすっかり以前の朝市に戻ってる様子に見えました。
でも気のせいかカニがあんまり目立たなくて、ホッケとかニシンの干物みたいなのが
目についた感じがしたかな。まー、季節柄とかもあるんでしょうけど、
もしかして不況で観光客が高いカニとか買わなくなったのかな・・

f0096147_22485952.jpg



2日目はロープウェイで函館山に登ろうと思っていたのですけど、
曇り空でけっこう寒かったので、この天気じゃ景色も見えないだろうなーと、
赤レンガの倉庫街をぶらぶら。そしたら梅が咲いててビックリ005.gif

梅といったら、東京だと3月下旬か4月始め頃だよね。
たぶんそれくらいの陽気だったのかも。
厚手のニットの上にキルティングのショートコートを着てても寒かった;;;

f0096147_22493594.jpg



3日目はようやく晴れ間があって、五稜郭の桜を見に行ってきました♪

来るとき、飛行機の窓から地上に薄ピンクの☆型が見えて、まだ咲いてるのは
確認済みなのでしたー(笑)
だいぶ終わりに近い色でしたけど、あの風景はちょっと感動モノだったよ043.gif

もうかなり散ってるだろうなーと思ったら、まだまだ見ごろでラッキー♪

f0096147_2250029.jpg


といったとこでー、次回に続きまーす001.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-05-13 23:46 | 旅行&散策 | Comments(6)