ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:旅行&散策( 114 )

会津・リステル猪苗代 その2

ホテルの敷地内にハーブ園があったので行ってみたところ・・

f0096147_223057.jpg
ラベンダーもすっかり終わってて、
端境期だったのかな・・

なので、中には入らないで、
外から覗き込むだけに
しときました(^0^;;





初めて見かけた花・・

f0096147_22551721.jpg

何の花だろうー?って思いながら写真を撮ってたら、
近くで「あら~、シュウメイギクがきれい♪」って言ってるのが聞こえちゃいました(笑)
ふぅーん、シュウメイギクっていうんだー045.gif


f0096147_22482158.jpg

泊まってた部屋は、
ベッドルームの奥が和室になってて、
一部屋でホテルと旅館の気分が
楽しめちゃいましたー001.gif






温泉に行くとこの通路を通るとアロマのいい香りがしてて、
よく見たらエステサロンがあって、そこから漂ってたみたいでした♪

f0096147_22333699.jpg

温泉の入り口に皇太子ご夫妻の写真が・・

10年前に泊まられたそうで、
最上階にVIPルームみたいなのがあったので、
温泉あがりに見に行ってきちゃいました011.gif

f0096147_22341355.jpg














部屋に戻ったら、窓の景色がクリスマスみたいなイルミネーション♪
ライトアップされてたのは、ハーブ園の入り口のとこかな072.gif

f0096147_22372159.jpg

[PR]
by rambler21 | 2010-10-04 22:56 | 旅行&散策 | Comments(2)

会津・リステル猪苗代

先週は母の湯治に付き添い・・ってことにしてー、
会津のリステル猪苗代で3泊4日の温泉三昧を楽しんできました♪

部屋の窓からの眺めは・・

f0096147_19215793.jpg

左前方には
猪苗代湖が見えましたが、








「窓を開けると虫が入ってくるので開けないように・・」
っていう注意書きがあったので、ガラス越しで、しかも雨模様057.gif

f0096147_23364895.jpg


右手には
磐梯山が見えてました001.gif







ホテルの裏山はゲレンデになってて、ちょうどこの写真を撮ってた頃、地震が・・

f0096147_0415062.jpg


この日は、昼間、ホテルのバスで会津観光に出かけたのですが、
帰ってきてバスを降りてから、なぜかすぐに部屋に戻らないで、
ゲレンデの山を散歩して写真撮ったりしていたのでした。

そしたら、にわかにゴゴゴーって地響きを感じて、え・・って思う間もなく、
ぐらぐら揺れ出してビックリ。

f0096147_0478100.jpg


あの時は震度4だったそうですけど、外でこんなに揺れを感じるってことは、
もしも部屋にいたら、もっと怖かっただろうなーって思ったら、
なにか見えない存在が、私を怖がらせないように
ゲレンデに導いてくれたような気がしたよー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-04 00:38 | 旅行&散策 | Comments(4)

会津に行った日は・・

f0096147_151693.jpg
なぜか会津にはご縁があって、
何度か行ったことがあるのですが、
最後に行ったのは、
もう5年も前の夏の日・・

ふっと思い立って、
来週、会津に行ってみようかと
5年前の写真を見てたら、
ちょっと若い自分が
なんだか懐かしかった(笑)




五色沼を散策してて、青沼・・って言ったかな??
木々の間から水色の絵具を溶かしたような、鮮やかな風景が見えて、
わぁ♪って感動したっけな001.gif

f0096147_152175.jpg


友達に、「来週、会津に行くの」ってメールしたら、
「え!私も10月に行こうと思ってるよ」って。
なんだー、同じ日に行ったら、むこうで会えておもしろかったのにねー♪
なんて言いながらも、こんな偶然もあるんだねーって、お互いにビックリなのでした。
2人とも会津に呼ばれちゃったのかな043.gif(笑)

f0096147_2204044.jpg
でも、さっき天気予報みてたら、
残念ながら雨模様で寒そう・・

温泉三昧でクアハウスで
のんびり遊ぶのもいいよね♪
ってなわけでー、水着持参なのでしたー。
10年以上昔のものなのですけど・・

やっぱりちょっと古めかしいかな(^0^;;


でもまー温泉で着るからいいよね006.gif ・・ってことにしとこうー(笑)
[PR]
by rambler21 | 2010-09-26 01:56 | 旅行&散策 | Comments(6)

万座高原事件簿(笑)

万座高原で涼んできました♪

f0096147_21512263.jpg

日中、ゲレンデの山道を散策してたときは、けっこう汗だくになりましたけど、
風が吹くと空気が冷たく感じて、涼しかったです001.gif

f0096147_21515956.jpg
まだ明るいうちに、温泉でのんびり♪
露天風呂に行ってみたら、けっこう日差しが強くて
日焼けが心配になりましたけど(^0^;;
でもやっぱり温泉は気持ちよかったー♪

温泉あがりもサラサラ爽やかで、
外のベンチでサービスの冷たいお水を飲んで
のんびりまったり・・032.gif

6時過ぎくらいだったかな?
気温は23℃

夕食の後で、また温泉に入って外に出てみたら
21℃になってたよ。
ちょっと寒かったです・・


翌朝は、起きぬけにまた温泉に入って、まだ全然お腹は空いてなかったのですけど、
バイキングの朝食で、見たらついついあれこれ・・011.gif

ところがー、
この後、ある事件が・・

f0096147_21524876.jpg


ちょっと休もうーって、部屋に戻ってゴロゴロ寝転がって、
持って行ったカメラの説明書を読みはじめたら、いつの間にか爆睡で(^0^;;
ハッと目が覚めたら、同行してた人の姿がなく、
あれ?トイレかな?と、見に行ってコンコンとノックしてみてもシーンとしてて、
ドアを開けてみようとしたら開かない・・
まさかトイレの中で何かあって倒れてるのでは!!

f0096147_2155955.jpg


ねー入ってるの??どうしたの!!
一気に眠気が覚めて、ドアをドンドンたたいて、心臓はドキドキ。
ちょっとヤバいかも・・ってフロントに電話して助けを求めようとしたとこで・・

f0096147_21561182.jpg


入り口のドアがガチャガチャ音がして、振り向いたら、
トイレで倒れてるはずの人(笑)が、なぜか外から戻ってきて、
「はぁー参ったー、やれやれー」って・・

どういうこと???

f0096147_21563814.jpg


そしたらなんと!
私が爆睡中にトイレに行こうとしたら、なぜかトイレのドアが開かなくなってて、
切羽詰まってたもんで(笑)、ロビーのトイレに行ってきたらしいのですけど(^0^;;
なんでトイレのドアに鍵がかかっちゃったんだか・・

結局、ホテルの人に来てもらって、開けてもらったのですけど、
「パタンとドアを閉めたときにロックされちゃったんでしょう・・」って。
そんなことって・・絶対普通ありえないよね005.gif

f0096147_21585634.jpg


なんだか不思議な事件でしたけど(笑)、
とりあえず何事もなくて、よかったよかったー042.gif

文と写真が全然合ってませんけど・・(^0^;;
でも、人生ホントに、
何があるかわからないもんだなーと思った、万座高原の夏の日なのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2010-08-07 23:38 | 旅行&散策 | Comments(4)

続・江の島

稚児ヶ淵は関東大震災で隆起した岩場なのだとか・・

f0096147_21262047.jpg


上からの眺めでは、
そんなに波が荒れてるように見えませんけど・・

f0096147_21205435.jpg








      
            波打ち際まで降りて行って写真撮ってたら、
            足元までザブーンときそうで
            早々に引き揚げたのでした。


ここからは片瀬海岸まで行く船があって、帰りは船に乗ろうねー♪
って、ちょっと楽しみにしてたら、やっぱり・・(^0^;;

f0096147_2127193.jpg
でもまー、あの波と風じゃー仕方ないよね045.gif

ってなわけでー、
さっき降りて来た石段を登って戻ってきたのですが、
これがけっこう急で、ふぅーふぅーはぁーはぁーで、
汗はタラタラ(^0^;;

登ったり降りたり・・なにしろ、山ふたつ だからねー(笑)
でも、そのわりには早く戻れたかな。


                         参道に戻ったとこで、焼きおにぎり♪
f0096147_2127488.jpg

                         鰻のひつまぶし風味でおいしかったー001.gif
                         ホントに鰻が入ってたのかな?(謎)
                         
f0096147_21512659.jpg
久しぶりの江の島でしたけど、
前よりも海がきれいに見えたような・・

夏になったら、
この辺は海の家がスゴイんだろうーね。

f0096147_2146475.jpg












なんて話しながら、なぜか横須賀に行こうってことになって(笑)
いつの間にか葉山の御用邸・・
思わずコロッケを連想してしまいましたが、葉山のコロッケって有名だよね001.gif
・・でもまだ食べたことないんだー。
[PR]
by rambler21 | 2010-05-12 23:42 | 旅行&散策 | Comments(4)

江の島

江の島に行ってきました♪
何年ぶりかなー?
海岸はともかくとしても、島の神社に登ったのは小学生の頃だったっけな・・

江の島にはエスカーという有料のエスカレーターがあるのですが、
迷わず乗り場に向かったのでした011.gif

f0096147_2281318.jpg
ふっと見たら、石碑の上で猫がお昼寝・・
写真撮ってても、いっこうに起きる気配ナシで
みんな写真撮ってたよ(^^=)

ところで、これって何の石碑だったんだろうー??(^0^;;

f0096147_21531724.jpg













江の島の山を登っていくと邊津宮、中津宮、奥津宮という三つの宮があって、
それぞれに海の守護神の女神が祀られていて、総称して江の島神社というそうです。
ふぅーん、そうだったんだー027.gif

他にも八坂神社とか弁財天とかあって、こんなにいっぱい神様が祀られていたとは・・
ちょっとビックリ。 お正月はかなり混雑しそうだねー。

f0096147_2154297.jpg
しばらく行ったら、「山ふたつ」
という標識があって、
なんだろうー?と思ったら、
たしかに・・

名前の通りの風景なのでした(笑)

f0096147_23204189.jpg












「山ふたつ」を通り過ぎて、細い路の階段をどんどん降りて行くと・・

f0096147_22154339.jpg

稚児ヶ淵という岩場があって、岩の割れ目で
魚やエビが泳いでいるのが見れるらしいのですが、
けっこう風が強くて高波で、
しかも、もう夕方近くで満ち潮っていうのもあって、
ちょっと怖かったー008.gif

この後、予想外・・っていうか、
やっぱり・・な展開が(^0^;;

といったとこで、次回に続きまーす(笑)
[PR]
by rambler21 | 2010-05-09 23:46 | 旅行&散策 | Comments(2)

温室リラクゼーション

ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいこの頃ですが、
多摩センターのグリーンライブセンターという温室に行ってきました♪

f0096147_22174921.jpg
・・って、わざわざ行ったのではなく、
多摩の友達と会って食事して
ついでになんとなくフラリと・・

だったのですがー、

ピラミッド型のガラスの建物が素敵で、
一瞬、ルーブル美術館を連想してしまいました。
いえー、行ったことはないですけど(^0^;;

10年位前のドラマ「眠れる森」のロケでも
使われたんだって 006.gif




あのドラマってキムタクが出てた月9ドラマだったから、絶対見てたはずなのに
何となく覚えている気はするものの・・どんなストーリーだったんだっけ??(^0^;;

f0096147_22182624.jpg

・・ってなことはさておきー、
中に入ってみたら、クラシックミュージックが
流れててリラクゼーション気分♪


f0096147_22185621.jpg
















                   それになんと言っても、温かくてよかったー。
                   温かいと幸せな気分になるよね001.gif

f0096147_22193536.jpg
そんなに広い空間でもないのですけど、
ところどころに椅子も置いてあって
ちょっと座ってまったり・・

冷たい飲み物が出てきたら
もっと良かったんですけど、
たぶん飲食はダメなんじゃないかなー?

f0096147_22201347.jpg















               温かいとこで亜熱帯植物に囲まれて、気分はトロピカル072.gif
               寒くて縮こまってた心も体も癒された感じがしたかな。

でも、外に出たらやっぱり真冬だったのでしたー025.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-02-06 23:34 | 旅行&散策 | Comments(9)

山王日枝神社

新年が明けてすぐ三連休っていうのは、なんだかお正月休みの続編みたいで、
やっぱり嬉しいなー♪
f0096147_0285720.jpg
松の内といったら、7日までというのが定番な感じですけど、
古くからの風習では、15日までという説もあるそうで、
それじゃーまだOK だねー006.gif
ってことでー、今年最後の初詣(笑)は、赤坂の山王日枝神社を
参拝してきました。

東京都心に非常に強く精妙な神気を放つ神社あり
と言われてて、パワースポットの一つ・・という噂もチラホラ聞いた
ことがありましたけど、鳥居をくぐったのは初めてなのでしたー。

でー、その精妙な神気は・・

・・いまいち実感できませんでしたけど(^0^;;
ホントの話としては、江戸城を中心にして、表鬼門には神田明神、
裏鬼門にはここ日枝神社が鬼門封じに配置されているそうです027.gif

それにしてもスゴイなーと思ったのは、階段の右端にエスカレーターがあって、
ちょっとビックリでしたけど、ハイ!ありがたく利用させていただきました(笑)

f0096147_0292691.jpg
お天気も良かったし、ラクラクと山にも登れたし、
参拝客もまばらで空いててよかったー。
やっぱり7日過ぎると松の内も幕なのかな(^0^;;

参拝も無事終了で、お神酒も飲ませていただいたとこで、
お揃いのお守りを買いましたー♪

・・誰とお揃い??(謎)004.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-01-11 00:13 | 旅行&散策 | Comments(6)

思い出の町

久しぶりで昔住んでいた町に行ってきました。
今も母の本拠地なので、そんなに懐かしいっていうほどでも
ないのですけど、それでも、数年ぶりに歩いてみたら、
古い家が新しく建て替えられていたり、高層マンションが増えてたりして、
ちょっと浦島太郎な気分がしたかな(笑)

f0096147_2305121.jpg
生まれ育った町ではないのですが、
私にとっては、一人暮らしの自立生活を始めた
思い出の町・・001.gif

・・といっても、母の家から歩いて10分足らずの
とこだったので、しょっちゅう夕ご飯を食べに行ったり、
お風呂に入らせてもらったりしていましたけど(^0^;;

f0096147_2313776.jpg







   当時の王子クンは車で20分くらいのとこに住んでいて、
   まだ修行中の身で、ある勉強に励んでいた頃だったけど、
   時々バスに乗って遊びに来て、
   よく一緒にお好み焼きつくって食べて、
   缶ビール飲んで・・068.gif
  
   いつも帰りにはバス亭まで送って行って、
   でも全然ロマンチックなお見送りにならなくて
   笑っちゃうようなことで、よく喧嘩したっけな(笑)
   
あの頃の週末はテニススクールに通っていて、
コーチが相手だと、どんな球でも打ちやすいとこに返してくれて、
いつまでもラリーが続いて、たまにスポーン!っていい音で返せると、
ナイッショー!って言ってくれて、すごく上手くなった気分だったけど、
王子クンとだと全然続かなかったなー(^0^;;

f0096147_20472172.jpg
バス亭の横にあったテニスクラブも今は跡形もなく、
マンションが建って町の景色も変わって・・
残っているのは、ちょっと樹木が大きくなった桜並木と、
まだ持っているキーホルダーの時計。
いつの間にか、あの頃のことも思い出に変わって・・

こうやって人生って過ぎていくものなのかなー?
でも、あの日に描いていた夢のいくつかは実現してるかな。
なんて思ったら、ちょっとは向上してるってことだよね006.gif

・・ってことにしておこうー。
[PR]
by rambler21 | 2009-10-18 23:35 | 旅行&散策 | Comments(8)

横浜ベイサイ ド マリーナ

この3連休、家の人は仕事に勤しんでいて・・
私が手伝えるようなものでもなく、けっこう本人も楽しんで仕事してるみたいなので(笑)、
友達と横浜のベイサイドマリーナでデートしてきました♪

f0096147_132920100.jpg
途中、霊柩車とか葬儀屋の看板とか
やけにそういうのに遭遇して(^0^;;

そういえば最近はあんまり見かけなくなった気がする
金ピカのお寺みたいな霊柩車がいつまでも前を走ってて、
でも後に黒い車とか小型バスとか続いてないから
空車だよ・・(笑)
なーんて言ってるうちに
いつの間にか見えなくなっちゃいましたけど・・
だけどいつか必ず
自分も死ぬ日が来るんだよね・・



でも死ぬっていうのは、現世の修行を終えて、魂の故郷に帰る
卒業式みたいなもので、こっちでは泣いてお別れするけど、
ムコウでは、お帰りー!って喜んで迎えてくれる・・
っていう解釈もあるから、私はそっちを信じることにしているんだ001.gif

f0096147_13303044.jpg

海辺のテラスでパスタランチ♪

ぷかぷか浮いてるクルーザーを眺めながら
スピリチュアルな話は延々と・・(笑)

f0096147_1330312.jpg















                             潮風に吹かれてまったり・・

周りのテーブルでは何人も入れ替わってるのに、
いつまでも話が尽きないで、座り込んでた私たちなのでしたー011.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-12 16:19 | 旅行&散策 | Comments(2)