ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:旅行&散策( 114 )

四万温泉 其の三

またまた今頃になってしまいましたが、まだまだ続く四万温泉(^0^;;

ということでー、
温泉上がりに、旅館の中のお土産売り場に寄ってウロウロしてたら
こんにゃくアイスっていうのが目に留まり・・

f0096147_22455512.jpg
部屋に戻って、
こんにゃくアイス初体験なのでしたー♪

こんにゃくゼリーが凍ったのを想像してたら、
バニラアイスの中に細切れのしらたきが
混ざってるって感じだったかな?(^0^;;

こんにゃくの絵がなんともいいでしょ(笑)

泊まった部屋は・・
[PR]
by rambler21 | 2009-01-18 02:25 | 旅行&散策 | Comments(2)

四万温泉 其の二

翌朝も温泉に入って、湯上りにちょっと外に出てみたら、
温泉のお湯が飲める所がありました。
効能書きによると、胃腸に良いってことなので飲んでみることに。

f0096147_22381621.jpg
柄杓が置いてありましたけど、
なんとなく色んな人が直に口をつけて
飲んでいそうな気がして(^0^;;
手の平にお湯を受けてみたら、
思ったよりぬるくて、お味の方は
薄い塩味の昆布ダシって感じだったかな?


f0096147_22502621.jpg



     河原に行けそうな石段があったので、
     下りて行ったら公共の温泉に行く階段でした・・

     料金は 無料(寸志) ってことでしたけど、
     ちょっと金額に悩みませんか?(笑)
     こういう寸志って
     いくらぐらいが相場なんだろうねー?
     入湯税と同じくらいでいいんじゃないの??039.gif

     なんて、あーじゃこーじゃ言ってたら
     だんだん寒くなってきたので、
     速攻で旅館に戻って、また温泉に入って温まり直しなのでしたー。
   
     
[PR]
by rambler21 | 2009-01-14 23:56 | 旅行&散策 | Comments(4)

四万温泉三昧

四万温泉でのんびり。
かなり寒かったですけど、湯けむりがモウモウの露天風呂で
雪景色を眺めながら、ジーンと体が温まってきたら気分もまったり。
幸せなひとときでした(=^-^=)


                 宿泊した旅館・・
f0096147_1681354.jpg

                   から、歩いてすぐのとこに(笑)
                    積善館 という老舗旅館がありました。

                   よく映画とかドラマに出てくる風景だよね♪ 
                   日本で一番古い温泉旅館なのだとか・・
                   いつか泊まってみたいなー。


f0096147_17231319.jpg
でも今回泊まったとこもよかったです。
中庭の雪景色が素敵だったんで
窓越しでしたけどパチリ!

f0096147_17235758.jpg
     






 
     
               
               斜めに撮れちゃってますけど、
               温泉に行くまでの長い廊下が
               畳なのでした・・(゜o゜)


雪がうっすらと積もった山の木々が水墨画のようで、
シャラシャラと流れている川の音を聞きながら、
まだ明るい夕方にまったり。

f0096147_1744046.jpg

毎日こんな生活がしてみたいなー・・
と思う、温泉涼みの
優雅な時間なのでしたー。

夕食が来るまでゴロゴロしながら、
なんとなくTVをつけたら、
番組表とか見たわけでもないのに
丁度、大河ドラマ「天地人」の
再放送が始まるとこで超・ラッキー!



っていうのが、先週はバタバタしてて落ち着いて見れなくて、
再放送の録画しとこうと思いながら、それも忘れて・・(^0^;;
そしたら、こんなとこでのんびり見れちゃって、
嬉しい奇跡&温泉三昧に感謝・感謝(=^-^=)

    
[PR]
by rambler21 | 2009-01-12 19:27 | 旅行&散策 | Comments(6)

フィギュアスケート&SMAPショップ

赤坂の怪談・・ではなく、階段を上って行った日からすでに一週間が過ぎて、
仕事が始まってみると、あの夢のような年末年始の休暇がなんだかもう
一ケ月も前のことのように思えますけど、しつこく続きまーす(^0^;;

f0096147_21532940.jpg

階段を上がって地上に出てみたら、TBSの前のとこが
アイススケートリンクになっていて、楽しそうに滑っている人たちを
見物していてたら、いきなりサーっと人がいなくなって、
リンクの整備が始まって、その作業風景もけっこうおもしろくって、
楽しんで眺めていた私達なのでした(笑)

f0096147_22543625.jpg
そしたら、見るからにガリガリだったリンクも
鏡のようにツルツルになって、
フィギュアのアイススケートショーが始まりました♪

f0096147_22551192.jpg

そうとは知らないで、
手すりのとこにへばりついて
整備の様子を延々と飽きずに
見てたおかげで、
最前列の特等席で
見れちゃいました(笑)



間近でフィギュアスケートを見たのは初めてでしたが、
やっぱりTVで見るより、やってる人のパワーっていうか意気込みが
ハンパじゃないなーって感じて、スゴかったです♪

それにしても、よくあんなに氷の上でジャンプしたり、
空中でクルクル回転したりできるよねー。

この日のショーは渡部絵美さんのプロデュースだそうで、
・・と聞いても、実は、知っているような知らないような・・なのですが(^0^;;
最後にはご本人も出演されて、華麗に滑っていました♪
White Sacas Special Ice Show

BooBoもちゃんとスケートはいてて、着ぐるみの中にいる人も
スゴイ上手な人なんだろうーね。

f0096147_21541625.jpg

      近くに来てくれて、手を振ってくれて嬉しかったー♪
      あっという間にシャーって行っちゃって、写真はとれませんでしたけど・・(笑)


f0096147_2312626.jpg

なので、ベンチでツーショット♪
って思いましたけど、
都合により(笑)、BooBoだけ。


f0096147_2315323.jpg




フィギアスケートを見終わってウロウロしてたら、
スゴイ人だかりのお店があって、
なんだろうー?福袋の売り出し??(笑)
って、見に行ってみたら、
SMAPショップなのでしたー♪

そういえば、SMAPファンの友達が
今年のスマショは赤坂・・って言ってたっけな。
相変わらずSMAPの人気はスゴイねー(^^=)
[PR]
by rambler21 | 2009-01-10 00:15 | 旅行&散策 | Comments(6)

赤坂の階段

タイトルを書いてたら、最初、赤坂の怪談 と変換されてしまって(^0^;;
思わず小泉八雲を連想してしまいましたが、
それはちょっとおいといてー(笑)

             お正月に赤坂サカスへ行ったときなんですけど、
             地下鉄の駅から地上に出る階段がスクリーンになってました♪
f0096147_22165793.jpg

              いつも見れるのかな?(笑)
              赤坂に行くときは地下鉄で行きましょうー(^^=)



さてさてー、さっきの小泉八雲です。
今でも、赤坂見附の方からニューオータニを右に見て、
四谷方面に向かって、紀ノ国坂という上り坂がありますが、
その坂が舞台の「狢(むじな)」という怪談で・・

昔、ある夜、ある商人がこの坂を歩いていたら、泣いている女の人に出会い、
どうしたのかと声をかけたら、ふりむいた女の人がのっぺらぼうだった・・
ぎゃー!と、慌てて逃げ出して、紀ノ国坂を駆け上って、
ようやく屋台のお蕎麦屋さんを見つけて、逃げ込んで、
息せき切って今のできごとを話したらば、「へー!それはこんな顔?」って、
その蕎麦屋ものっぺらぼうだった・・

・・っていう話なのですが、子供の頃にこの話を聞いたときには、
夜ひとりでトイレに行けなくなったっけなー(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2009-01-07 23:37 | 旅行&散策 | Comments(6)

恵比寿の夜

前回の続き。

f0096147_22303144.jpg
アメリカンなお店を出た後は、
ヨーロピアンな雰囲気のガーデンプレイスへ。

一緒に行った友達は以前、ここから徒歩数分・・
ってとこに住んでいたことがあって、
彼女の家に遊びに行ったりしたときに
何度か来たことはあるんですけど、
クリスマスのイルミネーションを
見にきたのは初めて♪


                   
                   ゴテゴテ飾りたててないのがいい感じで
                   なんだかパリの郊外かどこか・・
                   ヨーロッパの町に来ているみたい(^^=)
f0096147_22313892.jpg
    
                   二人してすっかり観光気分でキャピキャピ♪
                   携帯でパシャパシャ撮りまくりなのでしたー(笑)
      
                 そしてそして、バカラのシャンデリアです。

f0096147_22415782.jpg

             話には聞いていましたけど、
             間近で見てみたら
             おー!!って感じで
             スゴかったです。

         なんだかメラメラ燃える火の玉みたいに
         撮れちゃってますけど・・(^0^;;

f0096147_2236189.jpg






下から見上げてみたらスゴイ迫力だったよー。
思わず、円盤・・ではなく(笑)
ベルサイユ宮殿って感じがしたかな。
・・って、行ったことはないんですけど(^0^;;

友達のブログの方がもっと臨場感です(^^=)


でもさー、もしもルパン三世みたいに
一夜にしてこれが無くなっちゃったらスゴイ事件だよねー。
なんて言いながら、バカラのシャンデリアを眺めた夜なのでしたー。

f0096147_22385528.jpg

                   ちょっと遠くから見てもこの大きさ・・
                   一見の価値ありです(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2008-12-16 23:38 | 旅行&散策 | Comments(4)

乃木神社

乃木邸の庭から石段を降りて乃木神社へ・・

この日は2組の結婚式に遭遇して、
青空の下、しずしずと歩く白無垢の花嫁姿があったり、
七五三のお参りで記念撮影している家族があったり、
暦はともかくとして、大安吉日モードでした(=^-^=)

f0096147_21285237.jpg

鳥居の横で黄色くなっていた木は
楷樹という木で、大正4年に
孔子のお墓に植えられていた木の種から
育てられたという由緒ある木・・ということで、
学問の木ともいわれ、書体の「楷書」も
この木が語源なのだそうです。


f0096147_21293613.jpg




ふぅーん・・そうなんだー。

っと、見上げてみたらば、
ねむの木の葉っぱみたいな
細かなシルエットがきれいでした。
わかりにくく撮れちゃってますけど(^0^;;

でも大正4年からってことは、
乃木さんがこの木を見ることは
なかったんだよね・・


にしてもー、
自刃した家が100年近くたっても保存されてて、
訪れる人が色んな思いを馳せて・・
神社までできちゃって、結婚式が行われるようになるなんて
御本人も思っていなかっただろうねー。
[PR]
by rambler21 | 2008-11-28 23:58 | 旅行&散策 | Comments(4)

旧乃木邸

3連休のお天気の日に乃木神社を参拝してきました。
乃木坂あたりを歩くことはあるのですが、お参りしたのは
小学生の頃以来かな・・

f0096147_22234526.jpg
ここは言わずと知れた
乃木大将が祀られている神社で、
坂の上にある旧乃木邸に隣接して
下の方が神社になっています。

まずは邸宅へ・・

家屋の窓の外側には
見学用の通路が設けられてあって
部屋の中の様子が見られます。

f0096147_2226954.jpg


   で、その乃木希典とは?
   って聞かれると・・

   日清、日露戦争で活躍した後、
   明治天皇御大喪の日に奥さんとともに
   ここ旧乃木邸で自ら命を絶った・・

   という、子供の頃に聞いた話ぐらいしか
   知らなかったのですが、
   所所にあった説明書きを読んでみたら
   長州の人だったんですね・・

   「え、知らなかったの??」
   って、一緒に歩いていた古い王子クンに呆れ顔されちゃいましたが(^0^;;
   今度なにか書物を読んで勉強しようー。

   
   乃木神社 
[PR]
by rambler21 | 2008-11-25 00:18 | 旅行&散策 | Comments(6)

黄葉の和田倉門

夕暮れ近くの銀杏並木・・

f0096147_1175463.jpg
ここは東京駅から皇居に向かう
行幸通りなのですが、3連休の
真っ最中なのにあんまり人がいなくて
けっこう穴場かも・・

東京に住んでいながら、
初めて歩きました(^0^;;

パレスホテル側のお堀には
古めかしい木の欄干の橋がかかっていて、
「江戸城の和田倉門跡」ということですが、
幕末の頃には、門内に松平容保の
上屋敷があったそうです。


なので、この銀杏並木の向こう半分は
かつては、会津のお屋敷部分だったみたいです。
そんなことを思って歩いてみると、なんだか妙~な気分かな♪

和田倉門跡
[PR]
by rambler21 | 2008-11-24 01:07 | 旅行&散策 | Comments(6)

銀座散策

築地に行った日、お寿司を食べてお腹いっぱいになったとこで
ちょこっと銀座を散歩してきました。

            数寄屋橋公園の奥にある泰明小学校。

f0096147_154196.jpg

私の母校・・ではありませんが(^0^;;
創立130年という歴史ある小学校で、
卒業生には島崎藤村とか有名著名人が大勢いらっしゃるみたいです。
校門は、フランスの貴族の館にあったものだとか・・
思わず、有閑倶楽部の聖プレジデント学園(笑)を連想しちゃいましたけど
私立ではなく、中央区立の公立小学校っていうのが
さすが銀座!って感じだよねー。

学校の裏側あたりは昔、島原藩邸があったところで、
明治大学が最初にできたのはその跡地・・という歴史もあるそうで、
そこから道路を隔てたマリオン側はなんと!あの大岡越前の
南町奉行所があったとこなのだそうです。
へー!銀座ってそういうとこだったんだー。
西国出身の人から教えてもらって(笑)初めて知ったのでしたー。
              
f0096147_1551673.jpg

  泰明小学校の近くには
  ちょっと入ってみたくなるような
  かわいい食器のお店がありました♪

  イタリアのシエナの町にも
  こんなお店があったっけなー(^^=)


f0096147_1554354.jpg

  




  ブラブラ歩いて4丁目方面へ・・
  もしかして、歩行天になってる銀座通りって、
  初めて歩いたかも(^0^;;

  PRADAでお買いもの♪
  ・・ってこともなく、素通りなのでしたー(笑)
  
[PR]
by rambler21 | 2008-11-04 23:00 | 旅行&散策 | Comments(6)