ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:痛い話( 5 )

皮一枚

ジャガイモの皮を剥くときって、普段は包丁で剥く派なんですけど、
たまたまピーラーが出てたんで、ちょっとそれを使ってたら
なんか剥きにくくて、でもやり始めちゃったし、あとちょっとだし・・
と、ヘンに頑張ってたら(笑)、ザクッと小指の爪にひっかかった感じがして、
ぐわっ! もしかして・・

その割にあんまり痛くもなかったし、パッと見たとこ
血も出てなかったんですけど、おそるおそるアップで見てみたら(笑)
爪が、幅7ミリ×長さ5ミリ くらい削がれた感じになってて、
爪の下のピンクの肉の部分が出ちゃってる状態だった・・008.gif

爪の傷=瘭疽っていうのがよぎって、慌ててオキシフルで
消毒してみたら、ちょっとだけ泡がブクブクしてきて、
ピリピリ痛くなってきたー(><;;

でももっと深く削がれてたら、大変だったよね。
危機一髪。皮一枚のとこでホントによかったよー042.gif

そんなわけで、今夜は食器の洗い物を全部やってくれた人にも
感謝・感謝なのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2009-06-30 22:14 | 痛い話 | Comments(8)

全治3日の捻挫?

<火曜日>
朝起きて一歩、床に足をついた瞬間、なんかヘンだった。
痛いってほどでもなかったけど、くるぶしの関節に何か挟まったような感覚・・
でも、部屋の中を歩いても別にどうってこともなかったんで、
足のことなんて全然忘れて仕事に出かけた。

仕事先でちょっと別の部屋に行くんで廊下を歩いていたら、
普通に歩いていただけなのに、いきなりグキッ!って、強烈な痛みにみまわれて、
そーっと、もう一回足をついてみたらもうそんなに痛くなかったんで、
たいして気にもしないで席に戻った。

しばらく座って仕事していたら、なんだかさっきの足がジンジン・・
どうなってるのかな?って、そこで初めて見てみたら、
左足の足首が、もうどこが関節かわからないぐらい腫れてて
象の足みたいになってたー(><;;

どうしたの!何したの!!
って言われても、何でこうなっちゃったのか全然わからない・・

とりあえず湿布は貼ったものの、上からさわっても熱もってる感じで、
冷やした方がいいとか、いや、温めた方がいいとか、
病院行った方がいいんじゃない?って言ってくれる人もいたけど、
翌日はあるイベントがあって、まだその準備が完了できてなくって(^0^;;
夕方まで何とか頑張って、ビッコひきひき帰ってきた。

家に帰ったらますます痛くって・・
やっぱり家に帰ると気が抜けるっていうか、辛抱弱く(笑)なるのかなー?
夜、家の人に ここ? って、一番痛いとこさわられて、
ギャー!さわらないでー!!
ってマジで半泣き状態(><;;

翌日はイベント当日なんで休めないし・・
帰りに夜までやってる整形外科に行ってみよーかな・・って、
保険証とか用意して、湿布した上からグルグル包帯を巻いて寝た。


<水曜日>
起きてみたら、やっぱりまだ痛かった。
でも、昨日よりちょっといいかな?って、包帯をとって見てみたら、
なんとなくちょっと腫れも引いていたみたいだった。

湿布を貼りかえて、またグルグル包帯を巻いていざ出陣!
仕事先でも、痛くてどうしようもないってほどでもなく、
わりと足のことを忘れていられた。
イベントの準備も完了で、始まっちゃえばホッとできるかなー?
っていう役割だったんで、午後はちょっとのんびり♪
夕方イベント会場に寄って、いつもより早く帰れたー。

足の方も、すっかり・・っていうほどじゃないけど、
けっこうスタスタ歩けるようになっていたんで、
行こうと思った整形外科には行かないで、まっすぐ帰宅した。

帰って包帯をとってみたら、関節がわかるくらい腫れがひいていた。
明日はもっと治っているかも♪って、
急に元気になって(^0^;; また湿布して寝た。

<木曜日>
今朝起きて、そーっと歩きだしてみたら、もう普通に歩けるくらい
痛くなくなってたんで、つい思いっきり一歩足をついちゃったら、
ボキッ!って関節の音がした・・

えっ!まさか・・

って、またおそるおそる足をついてみたら、
なぜか不思議なくらい殆ど違和感なく歩けるようになっちゃって
足首もクルクル回せるようになって、ちょっとは痛いけど全然平気だった♪

・・にしてもー、
一昨日、いきなり象の足みたいに腫れ上がったのって、いったい何だったんだろ??
捻挫した覚えもないのに・・
全治3日の捻挫なんて聞いたことないよね(笑)
なんだかわからないけど、とにかく治ってよかったー。

そういえば全治1日の盲腸・・っていうのもあったっけなー(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2007-06-21 23:54 | 痛い話 | Comments(8)

帯状疱疹体験

なんとなく背中が痛くって
クーラーの風に当たりすぎたのかなー?
なんて、たいして気にもしていなかったんだけど
寝ていても痛くて眠れなくなってきた。

体を右にしてみても、左にしてみても
うっ!って息が詰まるほど痛くって、
でも息はできているし、まだ死にそうってほどでもないかなー?
なんて、ヘンに余裕もあったりして・・(^0^;;

やっと朝になって、姿見の鏡で背中を見てみたら、
背中からわき腹にかけて、湿疹のようなものが・・

ぐえーっ!

思わず、身近な人が帯状疱疹で大変だったことがよぎり、
ちょっとヤバイかも・・と、慌てて近所のクリニックに駆け込んだら、
やっぱりそうだったー。

過労とストレスで発病するらしいー(^0^;;

で、塗り薬と抗ウィルス剤と痛み止めの薬を貰ってきて、
今はだいぶ落ち着いて、かなり楽になってきたけど、
でも、痛み止めのヤクが切れると(笑)
まだ猛烈に痛み出してくる・・

治療が遅れると、疱疹が消えても神経痛が残って、
なかなか治らない場合もあるんだって(怖)
だけど、体の痛みから始まったら、湿疹は別モノじゃないかな?
なんて、そのうち治るかなー?って様子見ちゃったりしないかな・・

予め帯状疱疹のことを知っていてよかったーって思ったよ。
おかげさまで、ひどい水ぶくれにもならなくて
あとちょっとで元気復活・・の予定でーす!

旅行中に発病しなくってホントによかったー♪
[PR]
by rambler21 | 2006-09-09 23:28 | 痛い話 | Comments(4)

足底腱膜炎

先月、足が痛いって書いたまま、日付では昨日がホワイト・デー
そして今日は確定申告の期日だぁ~・・

足の方はといえば、まだ痛いんだー。
あれから、意を決して(笑)整形外科に行ったんだけどさ、
レントゲン写真を見ながら、先生が「ふぅーん?」ってちょっと沈黙・・・
えっ!まさか「切る」なんて言わないよね・・
ってドキドキしながら先生の顔を見ちゃったりして。

結局、足底腱膜炎という、初耳な病名を診断されたんだけど、
腱膜の微小な断裂による炎症で、かかとの骨に棘が出ているケースが
多いらしいんだけど、どうやら、その棘は出ていないみたいだー(=^-^)v
・・・って喜んで良いのかなぁ?

原因は、飛んだり跳ねたり(笑)、だそうで。
へへへ、実はちょっと思い当たるフシがあったりして・・
って、いったい何やってんだ?ですけど、秘密にしておこう (^0^;;

で、なんだか積極的な治療方法が無いのだかナンだか?
足の裏に貼る湿布を処方してもらって帰ってきたんだけどさ。
自然治癒するのを待つしかないみたいなんだ。

この腱膜の断裂は、寝ている間に修復するらしいのだけれど、
朝起きて歩いたとたんに、また断裂するから痛むのだとか。
確かに、朝起きた時とか、暫く座っていて立った時だけ痛くて、
歩き始めると痛みは殆ど感じないんだよね。

それで最期は断裂したままになってしまい、そうなると痛みは
なくなるらしいんだけど、これって治ったことになるのかな~?
痛む所の しこり も自然に消えるんだろうか???

んー、なんだかよくわからないけど、
靴の中に土踏まずのアーチサポートを入れて履くようにって
アドバイスを受けたんで、色んな靴と、スリッパにも入れて、
家の中でも裸足でペタペタ歩かないようにはしているんだけどさ。
でもやっぱり、まだ痛いんだー・・・
[PR]
by rambler21 | 2006-03-15 00:00 | 痛い話

気合が入らなくて・・

いつからか足の裏が痛くて、でも歩けないほどでもないし
痛くない時の方が多いから忘れていたりしていたんだけど、
先日、やっぱり違和感があるんで、足の裏を調べてみたらば
カカトと土踏まずの間のところに、しこりのようなものが。

友達に話したら、
アテローム(?)とか、ガングリオン(?)じゃないの?って。
まだ病院にも行ってないから、ホントは何だかわからないんだけど
ちょっと検索してみたら、切開してる写真とか出ていて
もう、それを見ただけでアキレス腱がムズムズ・・(^0^;;

早く病院に行かなくちゃって思うんだけど、なかなか気合が入らなくってさぁ・・

[PR]
by rambler21 | 2006-02-20 22:48 | 痛い話