ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:食べネタ( 50 )

原宿ぶらぶらランチ

友達と久しぶりに原宿ぶらぶら001.gif

思ってみると・・
去年の今頃、もう一人の友達と3人で表参道のイルミネーションを見た日以来かも。

表参道ヒルズでも覗いてみますかー。
と歩いてみてもー、特に買いたいものがあるわけでもなく・・(^0^;;

クリスマスツリーの前でなんだか下の方を覗きこんでる人達がいるので、
なんだろねー?と近くまで行ってみると・・
f0096147_16302086.jpg


ツリーの前に大聖堂とミニチュアの街ができてました043.gif
f0096147_16305780.jpg


もうちょい近づいてみると、かなりリアルな建物です。
f0096147_16312639.jpg



ニコアンド2階の NAVARRE でローストポークのランチ。¥1200
10月頃オープンしたばかりみたいです♪

友達はパンにしてましたが、私は五穀米のようなご飯にしてみました。
お肉が大きくて、けっこう食べ甲斐ありましたー042.gif
f0096147_1632994.jpg

美味しかったのですけど、話しながらゆっくり食べてたもんで、
だんだんお肉が冷めてきてしまったのがちょっと残念だったかな(^0^;;
次会は温かいうちに黙々と食べようー(笑)

テーブルが満席で、窓辺のカウンター席で外の風景を見ながらの食事だったのですがー、
道路の向こう側に雑貨屋の ASOKO が見えてて、後で行ってみようーってことに。

f0096147_17181274.jpg

友達とおソロでGETしたハートのメモ帳 ♪
なんとこれ、¥80なのでしたー。 安いっしょ006.gif







[PR]
by rambler21 | 2014-12-23 21:43 | 食べネタ | Comments(2)

マヌカハニー

友達がCOSTCOの買い物に誘ってくれて、店内あっちこっちぐるぐる見て歩いてて
マヌカハニー(UMF10+)を見つけました001.gif

マヌカハニーには抗菌作用があって風邪やインフル、ピロリ菌も殺菌、火傷や傷、
花粉症などのアレルギーにも良いなどなど・・天然の抗生物質といったとこですかねー。

で、UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という抗菌有効成分の表示があって
この数値が高いほど効果があるそうで、UMF10という数値はさほど高い方ではないのですけど、
500g入りのボトルで、普通に買ったら5~6千円はしそうなとこ、
3千円位だったもんで、これは買いかも♪♪ ってことでー、ちょっと試してみることに。

f0096147_226755.jpg


とろ~り♪ 
やや薬草みたいな匂いがフ~ンとしましたが、味は甘~いハチミツです(笑)

マヌカとは、フトモモ科の植物の名前で、
ニュージーランドのマオリ語で「復活の木」「癒しの木」という意味で、
葉っぱや樹皮、小枝を煎じて薬にしていたそうです。
薬草で作られたハチミツなんだー045.gif

f0096147_2264343.jpg


ちょうど喉が痛くなりかけだったのですが、一口なめただけですっかり治ってしまいました♪♪
UMF10でも効果ありです!!この冬は風邪ひかないかも 006.gif
[PR]
by rambler21 | 2014-01-28 23:56 | 食べネタ | Comments(8)

公園ランチdeマック

フィレオフィッシュとダブルチーズバーガーが
1コ買うと1コ無料!っていう期間限定につられて(笑)
敷き物持ってって、友達と公園ランチdeマックなのでした。

f0096147_22403593.jpg


どっちか1コだけ買って、2コ貰って
2人で1コづつ食べる予定だったんですけど、
せっかくだから両方買っちゃう?ってことに011.gif

そういえば、何年ぶりに食べたんだろ??
昔はビッグマックのセットでポテトまでぺロりと食べてたっけなー(笑)

久しぶりにフィレオフィッシュ食べたら美味しかったー001.gif
続いて、ダブルチーズバーガーをムシャムシャパクパク!

f0096147_2241053.jpg


・・の予定でしたがー、
ダブルだしねー、さすがにヘビーだねー、なんて言いながら
それでも1コを半分づつ食べて(^0^;;
残った1コは友達の息子さんのお土産ってことで一件落着。

食べた後はゴロゴロ寝転がって、空を眺めて至福の時なのでしたー032.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-09-24 23:59 | 食べネタ | Comments(8)

さくらホワイトチョコレート

スタバの前を通る度に気になってた期間限定ドリンク
さくらホワイトチョコレートを飲んでみました

f0096147_23362844.jpg

母も「飲んでみたい」と言ってたので、特大ヴェンティサイズでお持ち帰りなのでした。
たっぷり3杯分はあるねー。
ペーパーカップも紙袋も桜でかわいいー001.gif

f0096147_23365066.jpg

ホイップクリームの上に桜の花びらみたいなピンクのチョコがトッピングされてたのですけど、
温めなおしたらすっかり溶けてしまいました・・(^0^;;

原材料はホントの桜の花や葉を使ってるんだって。
さくら餅の香りの濃厚なホットミルクって感じかな(笑)

ほんのり桜の香りがして、甘~くて温かくて・・幸せな味がしましたー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-02-28 23:56 | 食べネタ | Comments(10)

ゴーヤみそ

9月の頃だったかな?
友達が出張で沖縄に出かけたときのおみやげで、ゴーヤ味噌と島とうがらしを
頂いてて、容器がかわいくてしばらく飾ってあったのですけど、
今夜のご飯でゴーヤ味噌を開けて食べてみました♪

甘辛のコチジャン風味のお味噌にゴーヤが入っていて、
ふろふき大根につけても美味しいかなーと、大根を昆布だしで炊いてみました。

f0096147_23421550.jpg


ゴーヤの苦みは全然なくて、おいしかったー。
でもやっぱりご飯につけて食べるのが一番かな043.gif

食欲そそる美味しさで困るー(笑)
[PR]
by rambler21 | 2012-11-04 23:41 | 食べネタ | Comments(8)

雛ちらし

・・というタイトルにしては全然可愛くできてないですけど(^0^;;
昨夜の晩ご飯は、ひなまつりということでちらし寿司なのでした。

砂糖と塩麹で薄焼き玉子を作ってみたらば、焦げてしまって
きれいな黄色にならなかった;;;
でも味はなんとなく味噌風味な、昔懐かしいような不思議な味だったかな。
こんど厚焼きの玉子焼きを作ってみようー001.gif

f0096147_15443682.jpg


この器は普通のお椀よりちょっと大きめで、2年位前に会津旅行したときに
お正月のお雑煮食べるときにいいかなーと買ってきた会津漆器なのですけど、
ミニ丼みたいなご飯に使っても悪くないかな043.gif



f0096147_1545434.jpg


ついでにー、
塩麹をまぶしてホタテを焼いてみました。
ただの塩コショーで焼くより旨味が増してる感じがして、美味しかったー♪

しばらく塩麹に凝りそうだねー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-03-04 23:15 | 食べネタ | Comments(6)

R-1 ヨーグルト

友達からのメールで、Rー1というヨーグルトがインフルエンザ予防になるらしい・・
ということだったので、どんなもんかなーと近くのスーパーに寄ってみたら、
ちょうど店員さんが箱から出して並べてるとこでラッキー♪

なんでも、1073R-1 という乳酸菌に免疫力を高める作用があるのだとか・・
でも今は品薄状態だそうで、すぐ売り切れてしまうみたいです009.gif


f0096147_23403961.jpg


食べてみたら、LG21ヨーグルトみたいな感じかな。
けっこう美味しかったです001.gif

だけど・・

ヨーグルトって、食べても腸に到達するまでに胃酸とかで、
せっかくの乳酸菌がみんな死んじゃう・・なんて言われたりもしてるよね。
そのへんのとこ、どうなんだろね??039.gif

でもまー、売ってるの見かけたら、ちょこちょこ買って食べてみようーかな。
うちの近所のスーパー価格では 1コ 130円でした。

明治ヨーグルトR-1
[PR]
by rambler21 | 2012-01-31 23:54 | 食べネタ | Comments(2)

レモネード

フレッシュネスバーガーでレモネードを注文したら、
予想外にレモンがいっぱい入ってて、なんか嬉しかったー043.gif

一緒にいた友達はホットにしていましたが、
なんだかゴクゴク飲みたかったのでアイスにしました♪
乾燥してると喉も乾くよね(笑)

f0096147_0434761.jpg


後味もサッパリで、効いたー!って感じかな。
何に効いたって・・んー、なんとなく体に良さそうでしょ(笑)
何事も気分がだいじだからね006.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-01-27 23:28 | 食べネタ | Comments(4)

キウィベリー

友達に便乗してCOSTCO で買い物していたら、見慣れない果物らしきものを
発見して、なんだろー??・・と思わず足を止めて、パッケージに貼ってある
シールを見てみたら Kiwi Berries だって。

ベリーってことは、ストロベリーとかブルーベリーとか、あのベリーのことかー045.gif
なんて1人で納得したりして(笑)、どんな味がするのか食べてみたくなって、
ちょっとお試しで買ってみました。

f0096147_22261220.jpg

ブドウと同じくらいの大きさで、皮もつるつるしていて、見たとこやっぱり
何の実??って感じで、とてもキウィの味は想像できないかな。

ところが、ところがー・・

切ってみたらキウィでした(笑)

f0096147_222738100.jpg

食べてみたら、こんなにちっちゃいのに、ちゃんとキウィの味がして、
なんとも very kiwi な kiwi berry なのでしたー。
皮ごと食べられて、抗酸化作用があって体にも良いみたいです 006.gif

どんな木に実るんだろうねー??
[PR]
by rambler21 | 2011-10-15 23:19 | 食べネタ | Comments(2)

三菱一号館

先日、数年ぶりに丸の内あたりを歩いてたとき、あれ?・・っと、
思わず足を止めて見入ってしまった古めかしい建物があって、
以前からこんな建物あったのかな??と気になって、ちょっと調べてみたらば、
1968年に老朽化のために解体された明治時代の建物 三菱一号館 で、昨年の春に復元されたそうです。
そうなんだー、どうりで・・027.gif

f0096147_2153881.jpg


当時は銀行だったフロアが、今はカフェレストランになっているというので、
友達と三人で建物見物ってことで、ランチを食べてきました♪
ディナーだと高そうな雰囲気が漂っていたもんで(^0^;;

中の内装とかも当時のまま忠実に復元されているそうで、
銀行の窓口っていうのはわかるけど・・
昔の銀行って、なんだか仰々しい感じでスゴかったんだねー。

f0096147_21535015.jpg


ランチプレートはキクラゲやタケノコが入ったスープ、トマトソースのチキン料理、
タマゴとポテトのサラダ、タコと野菜サラダみたいなのが乗ってるエスニック風味のご飯♪

f0096147_21544363.jpg


だったのですがー、ご飯の上の野菜の中にパクチーが・・025.gif

よくタイ料理で、パクチーがなくてはダメ派と、パクチーがあったらダメ派と
好みが両極端、真っ二つに分かれますけど(笑)
私は後者の方で、パクチーほど嫌いなものはないってぐらいダメ派(><;;

この日に一緒に食べた友達もみんなパクチーが苦手で、
今までなんだかんだと世間話のお喋りしながら食べてたのに、ご飯を食べ始めたら
いきなりパクチーをよけるのに必死・・カニ食べてるときみたいに黙々・・(笑)

食後はレモン風味のシャーベットのデザートとコーヒーで、久々に三人で会った友達と
楽しいランチなのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-10-08 21:51 | 食べネタ | Comments(0)