ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:食べネタ( 50 )

栗のケーキ

季節は秋に変わり・・
つい先週あたりまでは、いつまでも暑いねーって、このまま夏が終わらなかったりして・・
なんて言ったりしていましたけど、あんなにミンミンうるさかったセミの声も
パタッと聞こえなくなってみると、ちょっと寂しいかな。
でも栗のお菓子を目にするようになると、なんだかちょっとわくわく♪(笑)

南仏プロバンスの森の中・・みたいで、素敵なケーキ屋さん001.gif
  多摩センターのグラン・クリュ青木葉通り店

外のテラスで食べられるようになっていて、そろそろ涼しくなってきたので、
食べに行きたいなーと思う今夜なのでしたー。
ここのケーキはスゴイ美味しいです♪♪

で、そういえば去年行ったとき写真撮ったっけなーと思い出して引っ張り出してきました。
なので、これは去年の風景です(^0^;;

f0096147_23374193.jpg


先日、友達とお茶してたとき、ちょこっと私の亡くなった兄の話になって、
あれからもう12年になるよ・・なんて話しながらも、そういえば最近会ってないなー・・
なんて、なぜだか一瞬そんな気がして(笑)、なんだか不思議な感覚がしたけど、
でもまー、そんな風に思えるってことは、それだけ年月が過ぎたってことなんだろうね。

f0096147_23381449.jpg


今日は兄の誕生日だった。
子供の頃、バースデーケーキはいつも栗のケーキだったのをフッと思い出したら、
ムショウにモンブランが食べたくなってきたー(笑)
近日中に食べに行こうー011.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-09-28 23:34 | 食べネタ | Comments(4)

チーズスフレケーキ

友達に便乗してCOSTCOで買い物 ♪

f0096147_1122081.jpg

以前、ライ麦のベーグルを買ってみたら
おいしかったので、また食べたいなーと、
買いたいのはそれぐらいで、
今回はお肉類も買う予定ナシで
こじんまりした買い物の予定だったのですが・・

いざ店内を歩いてみると、
あれもこれも・・って、ついつい043.gif

友達はサーモンやイクラがたっぷりの
ちらし寿司を買ってて、すごくおいしそうで
ちょっと悩みましたが、


んー・・我が家にはちょっと量が多いかなーと断念(笑)

f0096147_137962.jpg


調味料、ドレッシング、ハム、チーズ・・グレープフルーツにブドウ・・
1.5リットル入りのデカボトルのキッチン洗剤も買ったんだった(^0^;;

そして・・

f0096147_1133198.jpg


一番予想外な買い物が大きなチーズスフレケーキなのでした♪
ガムのボトルと比較すると大きさがわかるかな・・

「こんなにどうやって食べるの??」と友達に聞かれて、
「まず4つに切ってねー・・」って言いかけたとこで、
「それを両手に持って食べる??」なんて笑っちゃいましたけど(^0^;;
4等分してラップにくるんで、とりあえず冷凍しときました。
切りながら、ちょっと薄く切って立ち食いしてみたら、おいしかったー♪

ちらし寿司の大きさには躊躇しながらも、ケーキは迷わず買うんだわー011.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-06-05 01:32 | 食べネタ | Comments(4)

タケノコご飯

昨日、叔母がタケノコを送ってくれました♪

f0096147_23455998.jpg
送るからねって電話をもらったときは
今年は不作みたいで・・なんて言ってたので、
そんな貴重品なのに申し訳ないなーと思って
たら、こんなに大きいの見たことないよ!
ってな、ジャンボなのが入ってて
ちょっとビックリ005.gif

タケノコ大好きなので嬉しかったー(^^=)
他のは例年よりか小さめでしたけど、
それでも10コ位送ってくれて感謝・感謝。






皮を剥いたら、これがまたものすごい量になっちゃって(^0^;;
米ぬかを一緒に送ってくれてて、大きなお鍋を2つ使ってコトコト茹でてアク抜きして、
半日がかりのタケノコ大会なのでした。

f0096147_23541698.jpg

タケノコご飯を炊いて食べたらおいしかったー。
しばらくタケノコ三昧が楽しめそうで嬉しいな001.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-04-20 23:59 | 食べネタ | Comments(0)

Kumato

友達とCOSTCOで買い物してたら、トマトにしては黒っぽい不思議なものが・・

f0096147_22203183.jpg
4コ~5コ入りのパックになってて
300円くらいだったかな。

Kumato って書いてありましたけど、
クマトって読むのかな?
英語風にクメィトゥー??なーんて(笑)

どんな味がするんだろねー?
って好奇心がわいたとこで意見一致で
お試しに1パック買って、
半分づつ分けることに043.gif


f0096147_22122147.jpg

んー・・
普通のトマトのイメージからしたら、
あんまり美味しそうな感じじゃないかな・・

友達からは「食べるのに勇気がいるねー」
なんてメールが(^0^;;



切ってみたら、たしかにトマトで(笑)、
思ったより酸味がなくて、甘くてけっこう美味しかったです♪

f0096147_22205113.jpg

でもトマトはやっぱり鮮やかに赤い方が好きかも006.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-01-22 23:08 | 食べネタ | Comments(2)

羽田空港 KIHACHI

飛行機に乗りに行ったわけでもないのですけど、羽田に行ってきました♪
蜃気楼みたいに撮れちゃってますけど(^0^;;

f0096147_23592510.jpg

KIHACHI の窓側のテーブルからの眺めなのでしたー001.gif


f0096147_23595380.jpg

バイキングスタイルだったのですけど、
けっこう混んでて、何度も取りに
行けなさそうな予感で、
てんこ盛りしちゃいました(^0^;;

和風&イタリアンって感じで、
どれもこれもおいしかったー♪



f0096147_002799.jpg
デザートのケーキも、
このときとばかりに・・011.gif

KIHACHIのケーキおいしいよねー。
カスタードの中に焼きリンゴが入ってる
シブーストが大好き♪

なのですがー、
それは見当たらなくて・・


モンブラン、シュークリーム、ショコラケーキ、クリームのタルト・・
と、なんだかんだ一通り食べて満足・満足。おいしかったー♪

次回は単品料理にして、もうちょっと落ち着いて食べてみたいかな006.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-11-25 00:13 | 食べネタ | Comments(4)

阿波おどり

・・といったら、夏のあの阿波躍りしかイメージできませんけど、
徳島出身の友達から、レトルトの 阿波尾鶏のカレーっていうのを
お土産で頂いてて、今夜の晩ご飯で食べようー♪

・・と、思ったのですがー、

夏に作って冷凍しといたナスのカレーがあったのを思い出して、
賞味期限を考慮したら冷凍カレーの方が先かなー?(^0^;;
ってなわけでー、
いまだ未知の味の阿波尾鶏カレーなのでしたー001.gif

f0096147_23161539.jpg


徳島にはホントに阿波尾鶏っていう鶏がいるんだって043.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-30 23:21 | 食べネタ | Comments(4)

マフィンの試食

学生の頃の友達が遊びに来てくれたのですけど、今日は家の人がいたもんで、
秘密のお喋りができなくて(笑)、帰りがけにスタバに場所移動して2次会なのでした006.gif

f0096147_1182321.jpg
柚子グリーンティフラペチーノ っていうのを飲んでみたら、
柚子の風味しかわかりませんでしたけど(^0^;;
サッパリ爽やかで、わりと想像どおりの味だったかな。
でも先日のマンゴーの方が好きかも♪

外の席で空を眺めてたら、風も涼しくて
夜の色に変わるブルーのグラデーションがすごい奇麗で、
毎日いつまでも暑いねーって言いながらも、
秋が近づいて来てるのを感じたかな・・

f0096147_118599.jpg












なんやかんやと喋りまくってたら、あっという間に夜になってて、
時計を見たら、なんと2時間も経過しててビックリ(^0^;;

何を話してたのかって・・まー色々とね004.gif

そろそろ帰りますかーってとこで、お店の人が小さな紙コップがいっぱい乗ったお盆を持ってきて、
なんだろうー?と思ったらば、マフィンの試食だそうで、
せっかくなので、パクッと一口で食べて帰ってきたのでした011.gif

味の方は・・
ちょっとパサッとしてましたけど、温めたらおいしいかも♪
[PR]
by rambler21 | 2010-08-29 01:19 | 食べネタ | Comments(2)

天使の髪

遅めのランチは、デニーズでカペリーニ冷麺風を食べてみました♪

f0096147_2254210.jpg
たしかにー
見た感じも味も冷麺でしたけど、
麺はカペッリーニ風・・っていうか、
ホントにパスタで(笑)
極細のエンジェルヘアだったみたい。

でも、サッパリしてて、けっこうおいしかったよ♪
ついでに、また餃子を食べちゃいました011.gif

f0096147_22545245.jpg














食後は買い物に行って、その後はスタバでちょっと一休み。
マンゴーパッションティーフラペチーノ っていうのを飲んでみました♪
なんとなく、甘くどそうな予感でしたが・・
思ったほどでもなく、後味もサッパリでおいしかったー001.gif

もう夜になりそうな夕方で、外の席でも風が涼しくて、まったり・・
なんだかどこかでリゾートしてるみたいな気分032.gif

・・って、安上がりなリゾートですけど(笑)



で、今日の買い物の品々なのでしたー。
f0096147_22561318.jpg

他にお肉もいっぱい買って、あれもこれも・・ってワサワサ買ってたら、
スゴイ金額になってしまいましたけど(^0^;;
でもとうぶん買い物しないで食べられるねー。

お昼に食べた冷麺風カペッリーニに感化されて(笑)、
エンジェルヘアーのパスタまで買ってきちゃいました006.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-08-23 00:12 | 食べネタ | Comments(4)

食欲の夏!

猛暑続きなこの頃で、夏バテモードですっかり食欲もなく・・

なーんてことは、全然なく(笑)
昨日は友達と中華ランチ♪

f0096147_1930306.jpg
何食べるー??
って、ルミネのレストラン街に行ってみて、
一回り見てみようかーって言いながら、
一軒目で目についた餃子が
ムショウに食べたくなった気分が一致して(笑)
パッと決定なのでしたー。

餃子とハーフサイズの坦々麺と、
この後チャーハンもあって、
杏仁豆腐のデザート付きのランチなのでしたー。
お腹空いてたから、おいしかった♪



で、昨夜、彼女からもらったメールによると

「ランチ食べ過ぎてまだお腹いっぱいだったのですが、
J ちゃん(彼女のダンナさん)が晩ご飯ご馳走するからって、また中華料理で、またまた餃子。
当分餃子は見たくない心境・・(笑)」


・・だったそうですけど、私は今のとこ、まだ餃子が続いてもOKかな011.gif


f0096147_23415867.jpg

今日のお昼は家でピザ食べちゃいました♪
スーパーで¥298 で買ってあったピザに、冷蔵庫に残ってたゴーダチーズを足して、
ウィンナとエビ、ピーマン、プチトマトをトッピングして焼いたら、ちょっと豪華っぽい感じ??
盛り付けに大ざっぱな性格が出ちゃってますけど(^0^;;
焼きたてを食べたら、けっこうおいしかったよ♪

何食べてもおいしい食欲の夏なのでしたー058.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-08-17 21:33 | 食べネタ | Comments(4)

スモークサーモンのピザ

携帯の写真を整理してたら、食べたものの写真ばっかりで、
自分のことながら、笑ってしまいましたが・・(^0^;;
ある日、晩ご飯に食べたスモークサーモンのピザなのでしたー。

f0096147_21302943.jpg
何気なく入ったお店でメニューを見てたら、
あ、これ!ぷーちゃんさんのブログで見たピザだー♪
・・と、偶然に食べれちゃいました001.gif

焼いたピザの台にクリーミーなチーズとスモークサーモンが
たっぷり乗ってて、カナッペ風な感じだったかな。
また食べたいなー032.gif

f0096147_2156407.jpg










                                        

バジル&トマトのペンネも食べたんだった(^^=)

f0096147_2222171.jpg

どんな会話しながら食べてたのか、
全然思い出せないのですけど、
この日はけっこう風が強かった・・っていうのは
よく覚えているんだ(笑)

なぜかって・・

夜景がきれいで、外のテラス席に座ったものの、
飲み物とサラダが運ばれてきたにもかかわらず、
やっぱり中で食べます・・って
席を変えてもらったのでした(^0^;;



ひんやりした空気の夜空の下で夜景を眺めながら・・
スモークサーモンのピザをつまんで、冷えた白ワインでも飲んでみたいなーなんて思う、
ムシムシする梅雨の夜なのでしたー072.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-07-14 22:54 | 食べネタ | Comments(2)