ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:花( 19 )

あさがお

暑いなーと思っていたらば、明日から8月なんですねー。
あ、日付が変わったから、もう8月になったんだー 058.gif

f0096147_23482671.jpg


例年、朝顔を植えてもなかなか咲かなくて、涼しくなった秋ごろから
寒くなる11月頃まで咲いているので(^0^;;
今年は「早咲き」と表示されてたのを植えてみました。

房咲きのケープタウンブルー♪
毎日10コ位・・よく咲いてくれて嬉しいー056.gif

そういえば朝顔って英語でなんていうんだろ??
と、辞書検索してみたら、Morning face・・ではなく(笑)
Morning glory というんだそうで、
朝から輝かしく、なんとも誉れ高い感じのネーミングだったんですねー 001.gif
[PR]
by rambler21 | 2014-08-01 00:42 | | Comments(4)

ラベンダー

久々に blog を書いてみますかーと開いてみたら・・あれ?
ちょっとフォームとか様変わりしたのかな??
blog の書き方に戸惑ってしまうほど、月日が流れていたんですねー 042.gif

さてー、本題のラベンダーです。
鉢にささってたカードには富良野ラベンダーって書いてありました。
何年か前に行った富田ファームのラベンダー畑を思い出します。

f0096147_22293512.jpg

風が吹くと、ほのかにラベンダーの香りがしてきて・・癒される~032.gif

f0096147_22291745.jpg


光の加減でブルーだったり紫だったり・・肉眼で見える色に撮るのは難しいねー;;;


f0096147_22293925.jpg
f0096147_22294344.jpg
f0096147_22294710.jpg

花が咲いたらすぐ刈り取った方が良いらしいので、枯れる前に収穫♪
ポプリになるかなーと干したとこでネット検索してみたら、
こんなに咲く前の蕾の状態の方が香りが良いらしいです(^0^;;

でも・・蕾のまま収穫してしまうのはちょっと可哀そうだよね。

f0096147_22295142.jpg

花にも香りにも癒されて、ラベンダー感謝なのでしたー 043.gif







[PR]
by rambler21 | 2014-05-14 23:55 | | Comments(12)

まだまだ花ざかり♪♪

街の木々も色づいてきて、
気がつけば11月も10日過ぎ・・来月はもう師走なんですねー;;;

f0096147_20185797.jpg



こんなに肌寒くなってもまだ咲いてます001.gif

f0096147_20195183.jpg


暑かった夏の日には、ギラギラの日差しを涼しげに遮ってくれた緑のカーテンでしたが、
こう寒くなってくるとねー・・

f0096147_20205091.jpg


早く処分してスッキリと窓辺を明るくしたいとこなのですが、
毎日毎日、健気によく咲いてる姿を見ると・・

なかなか処分に踏み切れないんですよねー007.gif

f0096147_20225886.jpg


こうなったらもう、枯れるまで付き合おうと心を決めてー!

真冬になっても咲き続けてたらどうしようー??
なんて、一抹の不安を抱きつつ・・(^0^;;

f0096147_20233169.jpg


まだまだ花ざかりの朝顔なのでしたー056.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-11-10 23:12 | | Comments(12)

紫陽花

しばらくblog を留守にしてしまっていたらば、季節は変わり・・
今日からもう7月なんですねー。

f0096147_115205.jpg

肌寒いくらい爽やかな夜で、一瞬、あれ?今っていつだっけ?梅雨は何処へ??
なんて思ってしまいますけど・・

f0096147_1154833.jpg

紫陽花の花が咲いていると、花はちゃんと季節を知っているんだなーなんて
ちょっとホッとします001.gif

f0096147_116876.jpg

というわけでー、高幡不動の紫陽花まつりなのでしたー♪

五重塔の裏が八十八か所巡りの山になっていて、
そこに7000本余りの色んな種類の紫陽花が植えられているそうです。

f0096147_1163410.jpg

この日は小雨が降ったりやんだりの梅雨らしい陽気でしたが、
晴れてきたらムシムシしてきて暑かったー;;;
でもやっぱり花を見てると和むねー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-07-01 23:48 | | Comments(8)

マスカットのジュレ

ミニバラのような花がいっぱい咲きました056.gif
「マスカットのジュレ」という美味しそうな名前がついてます(笑)

f0096147_22211212.jpg


鉢にささってたタグには「プレミアムバラ咲きジュリアン」と書いてあったので、
ジュリアンの品種改良なんだろね027.gif

f0096147_22215260.jpg


ほのかに爽やかなフルーティな香りがただよってきます♪
でもマスカットの香りとはちょっと違うかな032.gif


実はこれ、去年の今頃、爽やかなグリーンに魅せられて衝動買いなのでしたー。

f0096147_22221168.jpg

                   ↑
            2週間位前はまだこんな感じ


で、もう一鉢、バラ咲きシリーズで、白にピンクの縁取りのもあったのですけど、
夏の間に枯れてしまい007.gif
このグリーンの方もダメかなーと半ばあきらめていたとこ、
先月の半ば過ぎ頃から花が咲き始めたと思ったら・・

f0096147_22222913.jpg

みるみるうちに大きく育ってきて、ちょっとビックリ005.gif
買った時の3倍くらいにはなってるかも・・

毎日毎日、目にするたびに、
きれいだねー、いい香りだねー、よく咲いたねー、ありがとねー♪ って
言ってあげてたのが聞こえたのかな??053.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-02-08 23:23 | | Comments(6)

秋桜

そういえば最近 blog 書いてなかったなーと思ったら
もう9月も終わりになってました(^0^;;

いつの間にか肌寒いくらい涼しくなってしまいましたねー。
風に揺れてるコスモスが秋って感じがしたかな001.gif

コスモスってギリシャ語なんだそうで、秩序、調和、宇宙 という意味があるらしい。

宇宙かー・・

f0096147_2313552.jpg


「この宇宙は果たして友人のように優しいのだろうか?」

という、何かで読んだアインシュタインの言葉をを思い出しました。

答えは・・

          YES!  ってことにしとこうー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-09-27 23:11 | | Comments(6)

ハイビスカス

暑い日差しに影のシルエットがくっきり。
影絵みたいでちょっと嬉しくなりました001.gif

f0096147_22411351.jpg



こちらはアジアンハイビスカス。
別名はアベルモスクスツベローススだそうで、パッと覚えられないような名前が
ついてましたけど(笑)、葉っぱの形が普通のハイビスカスと全然違うねー。
f0096147_22414451.jpg

ホームセンターで¥198 で売られてた見切り品だったのですけど(^0^;;
植え替えしたら2~3日おきに花が咲いて、掘り出し物なのでしたー006.gif



f0096147_22421462.jpg

ハイビスカスが咲くと、ささやかなトロピカル気分かな072.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-07-31 23:26 | | Comments(10)

朝顔

なかなか咲かなかった朝顔がやっと咲き始めました♪

f0096147_959134.jpg


今年は房咲きのケープタウンブルーを植えてみましたが、咲いてみると
花は琉球朝顔と変わらないみたいだねー。
他に、スカーレットオハラという真っ赤な朝顔も植えてて、楽しみにしてたのですけど
植えた直後に台風で全滅なのでした007.gif

f0096147_2324080.jpg

いつまでも咲かなかったので、花は上の方だけ・・

なので、部屋の中からは見えないんです(^0^;;

f0096147_2323265.jpg

台風のときに傷んでしまったからか、下の方は葉っぱが寂しげですけど、
でもよく育ってくれたねー。
なんとなく涼しい感じがするかな043.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-07-29 23:21 | | Comments(8)

ハートの花

よく見かけるハートの可愛い花♪

日本名は タイツリソウ で、花屋さんでは ディセントラ という名前で鉢が売られていました。

f0096147_23414852.jpg

タイツリソウを漢字で書くと鯛釣り草で、海老で鯛を釣る・・なんて言葉を連想してしまいますけど(^0^;;
鯛よりやっぱりハートって感じかなー

f0096147_234228100.jpg

フランス名では coeur-de-Jannette で、訳すと ジャネットの心臓 なのだそうですけど、
心臓って言われるとなんかちょっと・・002.gif

たしかに heart は心臓ですけど・・

f0096147_2343174.jpg


正式名称はちょっと置いといてー、

やっぱりピンクのハートがいっぱい実ってるみたいに見えるから
ハートの花ってことにしとこうー 006.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-05-01 00:55 | | Comments(4)

川井家の枝垂れ桜

先週の月曜日、あまりにお花見日和だったもので、
午後の仕事を自主的に切り上げて、多摩の川井家の枝垂れ桜を見に行ってきました011.gif
小田急線の多摩センターと唐木田の中間あたりになるのかな。
遊歩道を歩いて行けるので、遠足気分♪

f0096147_23515495.jpg


樹齢200年とも言われているそうで、近くで見上げてみると迫力あります。
なんとなく・・どことなく・・
何かが宿ってる感じがしてくるかな??032.gif


f0096147_0553855.jpg


小高い山の上から眺めてみると、やっぱりかなりの巨木だよねー。
トイフォトモードで撮ってみました♪


f0096147_0561578.jpg


山の遊歩道にも色んな種類の桜がちょうど見ごろなのでした。
ちょっとピンクが濃いのは何ていう桜なのかな??


f0096147_23523236.jpg


歩いてて見つけた小っちゃなかわいいスミレのような花。
ちょうど見ごろに写真が撮れて嬉しかったー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-04-16 00:23 | | Comments(6)