ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:幕末・新選組( 22 )

桜サク♪

東京の桜も開花しましたね♪
うちの方は郊外なので、まだソメイヨシノは一分咲きってとこかな・・

友達と多摩センターぶらぶら。旧富澤家では高遠桜が満開でした♪
長野県から寄贈されたという高遠コヒガンザクラです。
あの高遠の桜がここで見れちゃうのは嬉しいですねー043.gif

f0096147_21191057.jpg


昔、幕末時代・・
このお屋敷の当主、富澤忠右衛門は新選組を支援していたことでも知られる名士で、
近藤勇とも懇意の間柄・・

ってことはー、京に上る前にはもしかして
沖田総司を連れたりして、この門をくぐったこともあったのかなー? なーんて・・ 

風情ある黒瓦の門に桜が添えられると、気分は幕末に飛んでしまいますねー032.gif

f0096147_21193699.jpg


ただし・・当時からここに建立されていたわけではなく、
もともとは多摩市の連光寺という場所にあったそうで、平成2年に移築復元されたそうです。

f0096147_21195497.jpg


桜の次は友達の車で COSTCO 行ってー・・買い物の後でソフトクリーム♪
濃厚でミルクミルクしてて美味しかったー001.gif

f0096147_2120823.jpg

でもカロリーすごそう;; 二人で半分づつでちょうどいいかも。045.gif
[PR]
by rambler21 | 2015-03-29 22:45 | 幕末・新選組 | Comments(4)

コタツでお花見♪

冷たい雨が降って、真冬に逆戻りみたいな寒い一日。
東京の気温は10℃ だったとか・・025.gif

せっかく桜が咲いたのに、お天気は今週ずっと曇りみたいで
週末も晴れマーク出てないねー・・

なんて思ってたとこで、思いがけずに
幕末維新新選組 の 土方副長から素敵な桜のお写真を頂きました♪
嬉しかったー060.gif

こんな風に撮れちゃうのってスゴイねー。
眺めていると和みます032.gif


画像クリックすると拡大して見れるよ♪

f0096147_23134253.jpg




f0096147_23151070.jpg




f0096147_2316551.jpg



今夜はコタツでぬくぬく♪
まったり温かいお花見の夜なのでしたー043.gif

072.gif 幕末維新新選組の「幕新同志写真集」 に他にも素敵なお写真がいっぱい掲載されていますよー 072.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-03-27 23:12 | 幕末・新選組 | Comments(4)

桜散る頃は・・

桜の花もすっかり散って、葉桜になってしまいましたけど・・

今週は夏日の陽気だったかと思えば、今日は雨で肌寒くて、
なんだかこれから桜が咲き始めるような錯覚に陥りそうだねー。
まだコタツが出ててよかったーと思う今夜なのでした006.gif

なので、写真は4月初旬の桜です(^0^;;
f0096147_1305749.jpg


今年はタイミングが合わなくて、友達とお花見はできず仕舞いになってしまいましたが、
近所の桜並木を歩いたり、母の散歩に付き合って桜の下でどら焼きを食べたり001.gif

ちょっと地味でしたけど、のんびりと桜を楽しむことができたってことは、
やっぱり幸せなことだなーと思います。

f0096147_0571936.jpg


話は変わり、昨日、4月25日のこと。

午後から調布市の方に行ったついでに、免許証の更新で府中の試験場まで出かけたのですが、
途中、バスの車窓から野川という辺りの風景が見えて、もちろん桜は終わっていましたけど
川辺に黄色い菜の花がなんとも長閑でいいなーと浸りながら、そういえば・・
近藤勇ってこの辺の生まれだったっけなーなんてフッと思ったりして。

f0096147_0574475.jpg


無事に免許の更新も済んで、住所や名前とか確認しながらしみじみ見てて、
交付の日付の4月25日という記載で、あれっ!005.gif
そこで気が付いて、おおー!

4月25日(慶応4年)は近藤勇が斬首された日なのでした。

たまたまの偶然なのですけど、野川で近藤勇を思い出して、折しも命日だったって
いうのが何だか不思議な気分・・

f0096147_0583451.jpg


桜は散り際がいい・・なんてよく聞きますけど、
なんだかやっぱり名残惜しくて寂しいな・・

桜散る頃は・・近藤勇を思い出すんだー 045.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-04-26 23:50 | 幕末・新選組 | Comments(4)

万願寺で・・

多摩モノレールの万願寺駅といえば、土方歳三の故郷 001.gif

駅ではわりと大勢の人が下車したので、新選組でにぎわってる観光地風なのかなー?
なんてちょっと期待して降りてみたら、予想外に静かな町なのでした・・

お土産屋さんみたいなのも何もなく、それっぽい感じがするのを目にしたのは、
土方歳三資料館の案内板ぐらいだったかな。

f0096147_23362429.jpgf0096147_23374446.jpg










それにしてもー、
さっき駅で降りた人達も同じ道をぞろぞろ・・

もしかして土方歳三資料館に行く人達なの??
と思いきや、みんなここで曲がるっていうとこを通り越して、どんどんまっすぐ・・
やっぱり違ったかー・・なんて(笑)

という私も実はー、土方歳三とは全く関係ない用事で、日野税務署に向かって
歩いていたのですけど(^0^;;
他の人達も目的地は同じだったみたいで、税務署に着いたらスゴイ混雑してて、
さすが確定申告真っ只中・・って感じがしたかなー045.gif

この後、まだ行くとこがあって、土方歳三さんちはパスしてしまいましたが、
いつの日か、ゆっくり見に行ってみたいなーと思った万願寺なのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2011-03-11 00:00 | 幕末・新選組 | Comments(0)

最後の志士

先日、友達と多摩センターで買い物&ランチしてブラブラ歩いていたら、
「維新風雲回顧展」というポスターが目について、入場無料だって♪
ってなわけで(笑)ちょっと覗いてみることに・・
f0096147_2255949.jpg

展示されていたのは、最後の志士と言われている 田中光顕 という人に関連したもの
だったのですけど、ポスターになってた肖像写真は何となくどこかで目にしたことが
あるような無いようなで(^0^;;
案内文は「土佐藩出身の・・」と始まってて、土佐藩士がなんで多摩で??
と、ちょっと興味をそそられて読んでみたら、維新後は警視総監や宮内大臣になった人で、
昭和5年に、明治天皇の多摩連光寺の行幸に際して、多摩聖蹟記念館を設立した中心人物
だったようです。そうなんだー027.gif

展示品には明治天皇のご飯茶碗や衣類、木戸孝允の掛け軸もあったりして、
無料にしてはけっこう見甲斐がありました。
田中光顕は昭和14年に97歳で亡くなったそうで、西暦だと1939年・・
ってことは、72年前・・今71~72歳の人が生まれた年に、坂本龍馬や武市半平太と
共に生きてた人がいたっていうのがスゴイよね005.gif

展示されてた等身大の写真は晩年の姿でしたけど、昔の人にしては長身で
大きなガッシリした手が印象的だったな。
本人の手記のようなものでは、長生きできたのは斬られなかった故・・
みたいなことが書かれてて、あーホントに幕末の時代を生きてた人なんだー・・なんて
しみじみなのでした045.gif

3月22日までパルテノン多摩で開催されてるみたいです♪
[PR]
by rambler21 | 2011-01-15 23:06 | 幕末・新選組 | Comments(4)

飯盛山

先月の会津旅行の翌週に、偶然にも友達も会津に行ってて、
今日はその友達と久々に会って、お互いの会津旅行の話で盛り上がり・・

彼女は新選組好きのダンナさんとの旅行だったみたいで、飯盛山、滝沢本陣、武家屋敷・・
天寧寺で近藤勇と土方歳三のお墓も参拝してきたとか001.gif

f0096147_21462528.jpg














私が宿泊したホテル(リステル猪苗代)にはミニ観光のバスがあって、日によって
観光内容が色々変わっていたのに、パッと見たちょうどその日のコースは飯盛山。
でも時間を見たら出発10分前(^0^;;

でもまだ10分もあるし・・なんて(笑)
即行フロントに電話してみたらば、バスの空席があってラッキー♪

パタパタとお財布とカメラだけ持って、なんとかバスに乗り込んで、
座席に座ったとたんに出発なのでしたー。


飯盛山は戊辰戦争で白虎隊中二番隊の少年隊士達が自刃した山・・

慶応4年8月23日、戸ノ口原の戦いから退却してきて、この山から
はるか向こうの鶴ヶ城を見たら、城下が燃えている煙を、城が燃えて
いると思い込み、もはやこれまで・・と・・

f0096147_21465922.jpg
f0096147_21472145.jpg











わずか15、16歳の子達が・・
って思うと胸を打たれてしまいます007.gif




そして、白虎隊の話だけではなく、戦死した会津藩士達の遺体は、新政府軍が
埋葬することを許さず、雪解けまで野晒しで放置されたままだった・・
という悲話も残っていて、親や兄弟姉妹・・身内遺族の想いを思うと泣けてきます・・

明治4年になり、妙国寺に仮埋葬されていた隊士達の遺体は、自刃したこの山に
改葬されたのだそうですが、周囲には戦死した大勢の会津武士の碑が並んでいました。

観光案内の人の説明によると、白虎隊の悲話は、自刃して死にきれず一命を取り留めた
という飯沼貞吉という隊士が、晩年になってから最期の様子を語ったことによって
現在に伝わった・・といわれているそうなのですが、この話を聞いてて、そういえば・・

官軍側の幹部が会津藩の少年を「サダさぁ」と呼んで、長州に連れて帰った・・
という話を思い出して、家に帰ってきてから何の本に出てたのか、ずいぶん探してたとこ、
昨夜やっと出てきて、あーこれこれ!

だったのですがー、
今夜は眠くなったので、この話は次回に続きたいと思いまーす(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2010-10-14 00:06 | 幕末・新選組 | Comments(4)

幕末ショコラ

バレンタインデーが日曜日だと、仕事付き合いとかのホントの義理チョコ(笑)が
経費削減で助かるなーなんて思うのは私だけかな?(^0^;;
なーんて思ったりしながら、デパ地下のチョコ売り場であれこれ見てたら
ちょっと前から気になってたチョコ発見!

幕末ショコラっていうんですけど、幕末人4人のバージョンになってて、
その中に土方歳三もあって、Myチョコってことで自分にプレゼントしようーと
思ったら、残念ながら売り切れ・・007.gif

なので坂本龍馬にしようーかと思ったら、これも売り切れで、
残ってるのは西郷隆盛とペリーだっていうんで、んー・・
ちょっと悩んで、なんとなくペリーを選んだら、最後の1コだったそうで・・
ってことは、西郷さんが一番不人気だったんだねー(^0^;;

箱を開けてみたら中に各人のチョコの解説(?)が入ってて、
ちょっとおもしろかったよ(^^=)
小さな文字はよく撮れてませんけど、以下のとおりなのでしたー。

f0096147_18263686.jpg

日本開国のキーパーソンペルリは、
マイルドなミルクチョコレート。
酒ボンボン  ジム・ビーム(アメリカ・バーボン)
マイルドな味わいと香り。


f0096147_18303229.jpg










時代の先を行く龍馬は、キレのある
スィート(ビター)チョコレート。
酒ボンボン  司牡丹船中八策(高知・日本酒)
香り高くキレ味のある超辛口純米酒。


f0096147_18382356.jpg


懐の大きさと交渉力に長けた西郷は
スィート(ビター)チョコレート。
酒ボンボン  六代目百合(鹿児島・芋焼酎)
百合フレーバーと言われる独特の甘い香り。


f0096147_1840211.jpg











そしてそしてー、
ちょっとウケちゃったのが、土方歳三バージョンなのでしたー(^0^;;

f0096147_18391986.jpg

多くの恋のうわさがあった土方は
甘いミルクチョコレート。
酒ボンボン  お江戸日本橋(東京・日本酒)
まろやかな口当たりが特徴。


     知れば迷い
     知らねば迷わぬ
     恋の道



だけど、まさか土方歳三も、こんな未来に自分のチョコが売られるなんて
思ってなかっただろうねー・・しかも、豊玉宗匠の句まで・・(笑)

f0096147_18495149.jpg

ペルリさんバージョンのチョコ♪ なんか食べるのがもったいないかな。
しばらく飾っておくことにしようー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-02-14 22:45 | 幕末・新選組 | Comments(6)

5月11日

明治2年の今日は土方歳三が箱館で戦死した日。

色んな小説とか漫画でカッコよく描かれている新選組だけど、
新選組ってやっぱり悲しい・・
でも彼等が存在したから、今の時代に出会った人たちがいる。
そんなことを思うと、今も・・見えない何かが
生き続けているのかなーなんて思えてくるのですが・・


幕末維新新選組の沖田隊長から
誕生日プレゼントに絵を贈っていただきました 060.gif


f0096147_23245048.jpg

はい!モデルは私・・

ではないです!!・・念のため011.gif

こんな風に絵が描けちゃうのってスゴイよね。
着物の細かい柄の感じとか、サラサラした髪の質感っていうか・・
よくこんなに描けるよねー。
素敵な絵を本当にありがとうございました(^^=)

4月25日のブログには、土方副長からもお祝いのコメントをいただいて、
感謝・感謝001.gif

後で気がついたら、なんと、4月25日は近藤勇の命日で(^0^;;
それもちょっと不思議な気分かな・・
[PR]
by rambler21 | 2009-05-11 23:48 | 幕末・新選組 | Comments(8)

彼岸花



f0096147_22432429.jpg

                              撮影:幕末維新新選組 土方歳三 様

   

幕末維新新選組の土方副長から、素敵なお写真を頂きました♪
スゴイでしょ(^^=)

なんだか絵画みたいで、こんな風に撮れちゃうのは
やっぱり流石だなーって見入っちゃいます。
ありがとうございますー(=^-^=)

幕末維新新選組さまの「幕新同志写真集」を開くと、
素晴らしいお写真がいっぱい見れるよ♪
           ↓

         見に行く!
[PR]
by rambler21 | 2008-09-13 23:20 | 幕末・新選組 | Comments(12)

思いがけず・・

誕生日のお祝いプレゼントを頂いてしまいました♪
f0096147_21471867.jpg

        作ってくださったのは、
        なんとなんと!幕末維新新選組の沖田隊長なのでしたー。

        花見酒と豪華なお寿司♪
        滅多に食べられないから絵だけでも嬉しいー。
        ・・っていうか、こういうのが描けちゃうのがスゴイよね。
        招き猫&福助(・・っていうのかな?)も縁起よさげで、
        なんだかいいことありそうな予感♪
        
        毎日、京の市中見廻りと剣術の稽古で忙しいのに・・
        心から感謝・感謝なのでしたーq(^0^)p
[PR]
by rambler21 | 2008-04-27 23:32 | 幕末・新選組 | Comments(8)