ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:音楽( 24 )

おとなのライブ

涼しくなったなーと思ったら、あっという間に寒くなってきましたが・・

11月初日は友達とマイケルマクドナルド、ボズスキャッグス、ドナルドフェイゲン
という大物3人の武道館ライブに行ってきました060.gif

f0096147_22484649.jpg


この中のドナルドフェイガンさん、スティーリーダンの人だっていうの
実は当日初めて知ったという・・(^0^;;

私の中でスティーリーダンといえば「Do it again」「リキの電話番号」
で、ボズといえば「We‘re all alone」なのでしたが、残念ながら
今回は両曲とも聴けなくて、私的にはちょっと残念だったかな・・

でもドゥービーの有名な曲とか、一緒に行った友達の車でよく聴いた曲とか、
曲のタイトルは殆どわからないのですけど;;;
よく耳にするお馴染の曲がいっぱいで楽しかったー043.gif

f0096147_22491655.jpg


ステージが始まる前にこっそり大胆に(笑)パチリ!
早めに席についてたので、アリーナもまだ殆ど空席ですけど、
この後ほんの5分か10分の間にほぼ満席になってました。

さすがに来てる人も年配の人が多くて、なんとなくどことなく・・
音楽関係の人?みたいな感じの人が多かったのは気のせいかな?

深まりゆく秋にまったり・・
おとなのライブって感じで良かったー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-11-03 22:44 | 音楽 | Comments(5)

ニューヨーク・シティ・セレナーデ

紅葉の桜並木って、あんまり歩いたことがなかったけど・・

淡いピンクの景色だった頃は、にぎやかだったのに
今は、落ち葉がカサカサ・・

乾いた音がするだけで、一瞬、なんだかこの世にたったひとりだけ
取り残されたみたいな・・寂しい感じがしたとき、
ipod から聴こえてきた Christopher Cross の曲・・

f0096147_1574831.jpg


♪ The best that you can do is fall in love・・
そっかー、恋に落ちることかー032.gif

f0096147_1582658.jpg


なーんて、ニューヨークとは程遠い街の(笑) 桜並木の公園で聴いていた
ニューヨーク・シティ・セレナーデ なのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-11-14 02:01 | 音楽 | Comments(4)

Don‘t look back

ちょっとブログさぼってたら、もう6月になってました(^0^;;

あることの方向転換を考えてて、9月に・・って時期だけは
決めたとこなのですが、その先の具体案がまとまらなくて、
堂々巡りな考えからちょっと離れることにしようと、
今月は何も考えないで、のほほ~んと過ごすことにしました。
とりあえず6月の生き方はこれで決まり♪(笑)

ってなメールを2人の友達に飛ばしたら、

どうなるか・・わからない先のことを、あれこれ思い悩むより、
今日を、どう生きるか・・のが大事です!


って返事が来た。で、もう1人からは、

今は今を大切に・・きっと道は見えてくるはずだから・・

そっかー045.gif


・・と書きながら、ボストンのDon‘t look back を聴いてる夜なのでしたー。
この曲聴くと元気になるんだー058.gif

f0096147_2248168.jpg


Don‘t look back  ← 検索してみたら・・
                BOSTON て、こういう人達だったんだ・・初めて見ました(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2010-06-02 22:59 | 音楽 | Comments(6)

ALL BY MYSELF

明日から5連休♪
世間はもうGWモードなのか、仕事先では殆ど電話が鳴らなくて
休日出勤みたいな一日なのでした。
なので定時でサッサッと帰ってきて、まだ空が明るくて嬉しい気分で歩いてたら、
手が届きそうなとこで、まつぼっくりの新芽を発見♪
ぷっくり柔らかそうで触ってみたくなりましたけど、写メで我慢しときました(笑)
撮れたかな?って携帯を見てたとき、
かすかな音で音楽が聴こえているのに気が付いて・・

f0096147_2329356.jpg
どこから??って音のもとを探してみたら、
どうやらちょっと先で止まってる車からみたいで
何歩か歩いて車に近づいたら、はっきりメロディが追えて、
やっぱり♪ ALL BY MYSELF だった。

最後まで聴いていたかったけど、
でも立ち止まるわけにもいかないし(^0^;;
どんな人が聴いてるんだろうー??
って、横を通り過ぎるときチラっと見てみたら、
けっこう年配のオジサンが窓を開けてタバコを吸ってた043.gif


でもまー、古い曲だから不思議はないか・・
いや、もしかして、ただただラジオから流れてただけ??
なんて余計な詮索しちゃったりして(笑)

私がこの曲に出会ったのはいつだったんだろう・・
今もたまに耳にするときがあるけど、この曲を聞くと、なんだかせつなくて
忘れかけてた何かを思い出すような、懐かしい気分になるんだー・・

Eric Carmen /All By Myself
[PR]
by rambler21 | 2010-05-01 01:10 | 音楽 | Comments(6)

Do it again

他愛もない会話をしながら、遅めのランチの時のこと。
それまで、どんな曲が流れていたのか全然記憶にないのですが、
ものすごく聞き覚えのあるイントロが聴こえてきて、
あ、この曲 何だったっけ?
えっとー、あれあれ・・ほら、あれ!(笑)

f0096147_22531392.jpg
そもそも私は曲のタイトルを覚えるのが苦手で、
かなり聴きこんでいる曲でも、曲名は???
なんてことがよくあるのですが(^0^;;
なんとか思い出せて、
はぁースッキリ001.gif

というわけでー、聴こえてきたのは
Steely Dan の Do it again なのでした。

やっぱり好きだなーこの曲060.gif




70年代にかなりブレイクしていたという、けっこう古い曲らしいのですが、
私がこの曲に出会ったのは、Char のアコースティックなライブで聴いたときで、
Steely Dan の曲だよ・・っていうのは、ずいぶん後になってからなのでした(^0^;;
でも良い曲はやっぱり、何年たっても良いんだねー♪
私は本家本元より、Char がカバーしてる方が馴染めちゃうかな011.gif


本家本元 → Steely Dan / Do it again
Char → BAHO / Do it again
[PR]
by rambler21 | 2009-10-26 00:44 | 音楽 | Comments(4)

SUNRICE

米米の新米アルバム、SUNRICE を聴いてみました♪

f0096147_22185940.jpg
先週の水曜日が発売日だったらしいのですけど、
そういえば米米のCD出たって言ってたなーって
思い出した日は週末で、CDショップのポイントが
ダブルになる日じゃなかったもんで、
まー来週でいっかー・・(^0^;;
なので、ファンとは言えないかもですけど、
でもけっこう好きかな。

チョコっと聴いてみたとこ、うん♪
米米らしい音で元気になれそうな手ごたえ・・
っていうか耳ごたえ060.gif

今回のアルバムはタイプAとタイプBがあって、
AはDVDが付いてて、Bは+8曲のCD付き。


どっちにしよーかなー?ってちょっと迷ったけど、
おもしろい曲が入っていそうな気がして(笑) Bの方にしましたー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-21 23:15 | 音楽 | Comments(6)

毎日がブランニューディ

いい曲だから聴いてみてねって教えてもらったことがあった。

君と真夜中に話した色んなこと
75%は忘れてしまった
君と長い間すごした人生
80%以上は覚えてないかも
でもいいのさ 問題ない
君がいつもそばにいるから毎日が新しい・・


っていう忌野清志郎さんの曲だった。

奇しくも5月2日は、その曲のことを教えてくれた方のお誕生日で、
夜に集まってお祝いを言いながら、ちょうど清志郎さんの曲の話を
してたとこで、突然の訃報・・

唖然っていうか、えーっ!!ってビックリで、
そんなに清志郎さんに思い入れがあったわけでもないのですけど、
なんだかすごいショックだった・・

そういえば、1か月位前のことなのですが、
友達がCharと忌野清志郎さんのギター談議を収録した番組のDVDを
持ってきてくれて、うちで一緒に見た日があった。

その友達に、「あの時一緒に見たよね・・」ってメールしたら、
「なんと、あのVTR昨夜削除してしまったの・・そしたら・・」っていう返信。
もう何年も持っていたものなのに、なぜかわけもなく消しちゃったらしく、
その直後に訃報を知ったっていうから、彼女もビックリだったみたいだ・・

きっとこれからも、この曲を聴くたびに5月2日を思い出すよ・・


毎日がブランニューディ&雨上がりの夜空に
[PR]
by rambler21 | 2009-05-04 00:33 | 音楽 | Comments(6)

宇宙のファンタジー

TVドラマって殆ど見ないこの頃なのですが、
金曜日の「ラブシャッフル」だけ、なんとなく見てます。
絶対ありえないよー!って思いながらもついつい・・(^^=)

Earth Wind & Fire の「FANTASY」が主題歌になってて、
1978年にブレイクしてた曲なんだそうですけど、
たぶんタイムリーに聴いてたんだろうなー?と思われる
姉御さま(笑)に話したら、CD貸してくれるって言ってくれて
楽しみに待ってたら、「ごめん、レコードだった・・」って(^0^;;

そしたら、
「懐かしくなってベストアルバムのCDを買ったから・・」って、
貸してくれたのでしたー♪

「涙ちょちょぎれ」・・なんて言ってて、ちょっと笑っちゃいましたけど(笑)
「FANTASY」「SEPTEMBER」「LET‘S GROOVE」
そして「BOOGIE WONDERLAND」・・と、
どこかで耳にしたことがある曲ばっかりで、なかなかでしたー058.gif

f0096147_22491953.jpg

             「FANTASY」のイントロがなんとも好きかなー。
             今1番好きな曲かも060.gif
             飽きない程度に聴いとこうー(笑)

             ライナーノーツによると、
             日本語のタイトルは「宇宙のファンタジー」っていうんだー・・
[PR]
by rambler21 | 2009-02-23 00:14 | 音楽 | Comments(10)

ACRISM

ちょっと前のものなんですけど、
最近、石井竜也さんの映画「ACRI」のイメージアルバムのCD
ACRISM をよく聴いてます♪

夜寝るときに聴いていると幻想的な青い海の世界が見えてきて
なんだか癒される感じがするかな・・
でも映画は観たことないんだー(^0^;;
DVDが出てるから今度みてみよー。

何曲か、なんとなくギターがCharっぽい音だなーと思ってたら、
ACRIって「石井竜也&Char&有賀啓雄」っていう3人のユニットだったんだって!!
いまごろ知ってちょっとびっくり(笑)

f0096147_22115645.jpg

                もう少しだけでいい
                ここにいてくれたら幸せなのに
                あなたがそばにいる
                それが大切だった・・
 
                     ♥

                うたかたの夢でも
                思いきり愛したことだけは確か・・
                この胸に静かに流れてるメロディー    

                          MEMORY by ACRI  ~ACRISM~
 

 
[PR]
by rambler21 | 2008-08-23 20:44 | 音楽 | Comments(4)

Wonderful Tonight な夜♪

昨夜は調布へ行ってきましたー。
その辺で「近藤勇まんじゅう」とか売っているのかなー?
と、キョロキョロしてみたけど、見当たらなかった・・(笑)

・・っていうのはさておいて、
BAHO のライブなのでしたー♪
1年ぶりのChar&石田長生サン は昨夜も聴かせてくれて、
やっぱりカッコよかったです(^^=)

f0096147_0115214.jpgけっこうステージの近くで見れちゃって、
Char さまの白いブーツのデザインまで
観察できちゃいました(^^=)

席について周りを見回してみたら、
落ち着いた大人の人が多くて、
こじんまりした会場の雰囲気が
なんとも不思議な空間で、一瞬、
歌舞伎座を思い出してしまった・・(笑)



「なんか今から歌舞伎が始まります!って感じだねー。」
「アホ!大声で言うな。 ・・幕の内弁当、広げるなよ(笑)」
なんて一緒に行った人と笑ってたら、
前に座ってた人に振り向かれちゃいました(^0^;;

さてさてー、昨夜のステージは・・
「Have a wine」に入ってた意外な曲から始まって、
ビートルズの Here there and everywhere ~ クラプトンのカバーの
あたりが泣けそうによかったー。
恒例の(?)3弦ギターのワザも見れちゃったし、
上を向いて歩こうの大合唱とかね(^^=)
あっという間のひとときでしたけど、終ったらもう10時近くなってたよ。

いっぱい残業してくれた(笑) Char &石やん のおかげで
楽しい Wonderful Tonight の夜なのでしたー(=^-^=)

昨日のステージではやらなかったけど、
アコースティックなSMOKY が見れるよ♪ちょっと若いかな・・(笑)


BAHOサウンドの視聴♪
OKURADASHI

ついでに・・
TREMENDOUS ← DO IT AGAIN が入ってるよー♪
ALL AROUND ME~CHAR PLAYS BALLAD
[PR]
by rambler21 | 2008-02-23 18:14 | 音楽 | Comments(6)