ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:閑話( 138 )

野菜どっさり&ワクワク♪

夏の台風以来、ごく普通~の野菜がすっかり高級品になってしまって
キューリひとつ買うのも、以前は3本100円位で買えてたのが
いきなり1本100円となると、うーん・・と、躊躇してしまうこの頃(^0^;;

なのでしたがー、

ありがたいことに、叔母が自宅で採れた野菜をいっぱい送ってくれました。
電話で「小分けしないでドサドサ入れたからねー」って言ってたけど、
ホントにドサドサ入ってたー(笑) 043.gif

f0096147_23371023.jpg


それにしてもー、
冷蔵庫に入れるのもやっとこさっとこというものスゴイ量で、
こんな時、親しい友人達がもっと近くに住んでたら、ちょっとおすそわけで
持って行けるのになー・・

なんてフッと思ったらば、そのうちの一人の友達から突然メールがきて
近々、うちの近くに引っ越してくるかも・・という嬉しいサプライズ 005.gif

f0096147_23372950.jpg


長年来の親しい友が近くにいるのって、心強くて楽しくて・・
やっぱり嬉しいことだよねー043.gif

引っ越しに際して色んなことで忙しくしている友達をよそに、
なんだか能天気にワクワクしてる私なのでしたー060.gif
[PR]
by rambler21 | 2014-09-12 23:29 | 閑話 | Comments(4)

金メダルより大きな感動☆

ソチ五輪、フィギュアの真央ちゃんに泣けたー007.gif

f0096147_22313182.jpg


アクセル、ルッツ、フリップ、サルコウ・・なんて解説聞いてても
何がどう違うのかもよくわからないのですけど・・(^0^;;

真央ちゃんが次々とジャンプを決めていく姿に、ドキドキ 072.gif
あぁー、こんなドキドキ波動送っちゃダメダメ・・なんて思い直しながら見てました(笑)

f0096147_22315598.jpg


演技を終えた時の涙にはホントに泣けたよねー007.gif

前日のあの絶不調からの立ち直り・・しかも一夜にして。
あの精神力はハンパじゃないよねー。流石だった。
素晴らしかった。最高だったー!
金メダルより大きな感動をありがとうー072.gif

f0096147_22321866.jpg


それにしてもー、
元首相とかいう人の「大事な時に転ぶ」発言・・・・・はぁー015.gif
[PR]
by rambler21 | 2014-02-22 22:24 | 閑話 | Comments(6)

ジャイアンツ・フェスタ

野球とは縁遠いもので、どこが優勝したからといって
ふぅ~ん、そうなんだー・・ぐらいなものなのですけど、
近所のスーパーやデパートのバーゲンはちょっと気になるかな(笑)

というわけでー、巨人優勝セールに便乗なのでしたー001.gif

f0096147_22181163.jpg


まずは服飾雑貨の売り場あたりをウロウロしてみたものの、
これといってそそられる物もなく、ちょっとつまらなかったけど、
でもまー、衝動買いで後悔するよりいっかー(笑)

帰りがけに地下の食品売り場を一回り。
で、1000円のお楽しみ袋をなんとなくお買いあげなのでした。

f0096147_22183439.jpg


1000円の中身は、
十七雑穀、塩羊羹、くるみのお菓子、リンゴのジャム・・
というなんとも微妙~なお楽しみ袋でしたけど、
こんな時じゃないと、十七雑穀なんて買わないだろうからー、マル!043.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-09-23 23:21 | 閑話 | Comments(4)

落ち着く場所

なにげに視線を感じた方を見てみたら、猫がちんまり 001.gif

f0096147_22271887.jpg


逃げちゃうかなー?撮れるかなー?と、慌ててバッグの中のカメラを探してゴソゴソ。
そんな様子を、あちらは全く動じないで悠々と見ています(^0^;;

f0096147_2227364.jpg


見てたときは気が付かなかったけど、写真で見てみたら、
けっこう怖い顔して睨んでたのねー;;; 023.gif



f0096147_22275461.jpg


実はー、こんな崖っぷちみたいなとこでちんまり。
2階の屋根の上か、3階位ありそうな高さのとこなのですが・・
落ち着く場所なのかな(笑)043.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-04-20 23:24 | 閑話 | Comments(8)

大雪のあと

大雪の日からもう4日になるのに、
郊外の我が家の近くではまだ雪が残ってます・・

自宅から最寄り駅まで普段は歩いているのですが、今週は歩道が凍っていそうで、
滑って転ぶのも嫌だなーと、バスでスイスイ♪

歩くと15分位かかるのですが、たまにバスに乗ると5分足らずで着いちゃって、
あんまり寒い思いもしなくて、こんな時はホントに助かるねー001.gif

車窓から日陰の歩道が見えたら、まだ真っ白に凍りついていました(><;;
来週も凍っていそうだねー・・

f0096147_22411486.jpg

大雪の日
ベランダの手すりにも雪が積もって、ゼラニウムの鉢も冷凍状態;;;
でも翌日、晴れて雪が解けたらピン♪ と元気になってました056.gif

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ・・

夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク 決シテ瞋(怒)ラズ
イツモシズカニ ワラッテイル・・


・・というフレーズを思い出した大雪のあとなのでしたー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2013-01-18 23:58 | 閑話 | Comments(8)

雨の日曜日

都心の方はまだそんなに紅葉してないようですけど、
私の家は郊外なので、街路樹がだいぶ色づいてきました001.gif
f0096147_191849100.jpg


今日はあいにくの曇り空・・のち雨 057.gif
陽の光がないと、紅葉も輝かないねー。

窓の下で、なぜか1本だけ黄色い銀杏の木。
隣の大きい木の方が日当たり良さそうな感じするのにねー。
他のが黄色くなる頃は散っちゃいそうだよね(笑)

f0096147_1753265.jpg


雨の日曜日。
そろそろ年末に向けて、不用品の整理でもしますかねーと、
たまった紙袋でも・・と思ったら、これがあるわあるわ;;;

なるべくその都度、古新聞入れたりして処分してたつもりなのですけど、
ちょっときれいな紙袋って、つい、いつか使うかなー?なんてね012.gif

だけど、ヘンに大きいのってあんまり使う時ないんだよねー。
とりあえずー、大中小各5枚位と、特大サイズ2枚位残して断捨離だー!!

・・と思ったとこで、パッとひらめいちゃいました072.gif

特大サイズにミネラルのペットボトルの段ボールを入れてみたらピッタリ!
フタの部分は切り取って、両面テープでペタペタ。

f0096147_17532424.jpg


きれいな箱ができちゃいました♪♪

クローゼットの中に入れて、普段使わないバッグを収納してみたら
スッキリきれいで取り出しやすくて、なかなかいい感じでした♪

雨の日曜日は不用品の整理と、工作なのでしたー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-11-11 19:09 | 閑話 | Comments(10)

演歌デビュー

しばらくブログ離れなこの頃でしたが、
実はー、演歌の歌手になりましたー♪ ・・という話ではなく(笑)

先日、仕事先の上層部の方から「突然なんだけど、月曜の午後時間とれない?」と
唐突に言われて、何か仕事の話かな?と、とっさに「大丈夫です」と返事してしまったら、
とある団体のイベントで、なんと!演歌のコンサートなのでしたー。

というわけで、昨日は初めて演歌を聴きに行ってきました001.gif
友達にそのいきさつをメールしたら、
「演歌デビューだねー♪」って返事が来ました(笑)

f0096147_0283326.jpg


演歌は殆ど知らなくて、神野美伽さんという歌手も全然知らなかったのですけど(^0^;;
歌は流石に上手くて、当たり前ですけどプロの歌手のオーラがキラキラ072.gif

大阪のご出身だそうで、パンチの効いた歌声と関西なまりな感じから、
一瞬、綾戸智恵さんを連想してしまいました(笑)
でもなんだか演歌ってみんな同じような曲に聴こえてしまうのは私だけかな・・
曲調が演歌演歌してるからなのかなー??

f0096147_0484342.jpg


「お土産に菓子折りくれるから、忘れないで貰って帰りなね。」って言われてて、
わーい♪って、かなり楽しみにしてて(笑)、しっかり忘れず頂いてきましたー。

思いがけず、なんだか別世界にまぎれ込んだような気分がした昨日でしたけど、
たまにこんな日があるのも楽しいね 001.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-06-12 23:55 | 閑話 | Comments(4)

七五三の着物

タンスの奥で、ずーっと眠ったまんまの七五三の着物。

なんだか捨て難くてまだ持っているのですけど、最後にたたんだ子供の頃以来
広げたこともなく、一応、定期的に防虫剤だけ入れ替えていたのでした001.gif

何も予定ナシの三連休、夏服の整理をしながら、ついでに着物の防虫剤も
取り替えときますかねーと、和紙の包みを開いてみたらちょっと懐かしくなって
見てみたくなり、お天気も良かったので虫干しかたがた、広げてみました。

f0096147_23504082.jpg


こんな柄だったのかねー??
なんだか時代を感じるっていうか・・古臭いっていうか・・(笑)
いまどきの七五三の着物ってもっと粋な感じだよね。

着物や帯の柄の記憶は全然蘇ってきませんでしたけど、
そういえばー・・

f0096147_23511270.jpg


自分の顔くらい大きな、鶴とか羽根がついた白い大きなリボンを頭の上に
のっけてる写真があったのを思い出したー037.gif

着物を着せてもらって嬉しかった・・なんて思い出も特にないのですけど、
でも、買い揃えてくれた親の気持ちを思ってみると、
ちょっと胸にくるものがあるかな・・

f0096147_23513737.jpg


この先、この着物を着る子がいるわけでもないのですけど・・
今まで持ってたから、もうちょっと持ってることにしとこうー。
[PR]
by rambler21 | 2011-10-10 00:19 | 閑話 | Comments(2)

カーヴィーダンス

このところ密かに・・

部屋のカーテン閉めて、TVの前に姿見の鏡を持ち出してきて
ちょっと・・っていうか、かなり怪しげですけど(笑)
カーヴィーダンスに凝ってます001.gif

f0096147_23402628.jpg


躍ってるとこは人には見せられない姿ですけど(^0^;;
DVD見ながら30分もやってると、けっこう汗だくで、なんとなく肩や首の
コリが取れた感じはするかな。

で、キャッチコピーのウエストが6㎝細くなって、躍るほどにくびれ・・
ができたかどうかは、まーたまには例外も・・ってことにしとこうー(笑)

それにしてもー、
インストラクターの樫木裕実さん、48歳だって005.gif

鍛え上げられてきてるっていうか、磨かれてるっていうか、
しなやかボディがスゴイ奇麗!!
やっぱり積み重ねなんだろうねー。070.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-09-20 00:50 | 閑話 | Comments(4)

ファンタジック フォーカス

すっかりblog離れなこの頃になってしまってますけど・・(^0^;;

半月ほど前のこと。 
仕事中に突然、視野に黒い蜘蛛の巣がはったように見えて、えっ・・!

パチパチ瞬きしてみても消えなくて、鏡で見てみても外見は普通。
片目づつ白い壁を見てみたら、左目だけ、その蜘蛛の巣の向こう側に
無数の黒い点が広がって、殆ど視野が塞がれてた008.gif

痛みは全然なかったけど、これはかなりヤバいんじゃないかと、
脳内出血とかそっちの方もよぎったけど、とりあえず眼科に直行したのでした。

簡単な目の検査の後で、「瞳孔を開いて眼底検査しますから」って言われて、
え、瞳孔を開くって、どうやって??とビビってしまいましたが
瞳孔を開く目薬があって、それを点眼しただけなのでした(笑)

検査の結果は、硝子体剥離による網膜出血と硝子体混濁・・
ということで、最初それを聞いたときはそうとう深刻なのかなーと思ったら、
なんと!老化現象の一種だそうで(^0^;;
でもド近眼の人は20代でもなる人がいるらしいです。
ってことはー、
私もド近眼だから、それが原因ってことにしとこうー011.gif

ただ、硝子体の一部が網膜に癒着している場合は、次に剥離が起こったとき
網膜も一緒に剥がれる可能性があって、そうなると大変らしく、
私もその状態で、ちょっと脅かされて帰ってきましたが・・
でもまー、わからない先の不安ばかり意識しても仕方ないし・・
ここは能天気に構えるしかないねー032.gif


で、話は開いた瞳孔に戻り・・(笑)
瞳孔は4~5時間で戻ります、ということでしたが、
視界がモヤモヤしてるのにキラキラ眩しくて、殆どウィンク状態で帰ってきたのでした。
時々薄眼をあけてみたら、ファンタジックフォーカス072.gif
って感じで、いつもの風景もきれいに見えたよー(笑)

家について、開きっぱなしの瞳孔がどんなになってるか鏡で見てみたら、
ホントに・・瞳孔が黒目いっぱいに開いてて怖かったー;;;
でもちゃんと予定通り、5時間位で元の大きさに戻ってました001.gif

f0096147_1431866.jpg

[PR]
by rambler21 | 2011-08-04 14:42 | 閑話 | Comments(2)