ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:友達( 39 )

控えめノンアルビール

お天気いいから公園で缶ビールでも飲もうよーって、
同じマンションに住む友達に誘われて出かけて行ったのですが、
3連休だったからか、フリーマーケットやってたりしてスゴイ人混み・・

近所の人に会いそうで、女2人で昼間から缶ビール飲んでるとこ目撃されたら
なんかナンだよねー・・なんてヘンに控えめモードになったりして(^0^;;

でー、ノンアルのラガーと黒なのでしたー068.gif

紙コップで、ハーフ&ハーフにして飲んでみたら殆どビールの味って感じで、
なんだか酔った気分になるのが不思議だー(笑)

f0096147_034748.jpg
「昨夜オルフェーヴル見た??」
「見た見たー!絶対勝ったと思ったのにねー!!」

なんて、競馬のことは全くわかりませんけど、
なぜか昨夜はつけっぱなしになってたTVで
たまたま凱旋門賞というのを見てしまい、
追い上げてトップに出て来たときは
おおー!スゴーい、勝ったー!!
って、ドキドキ053.gif

誰もがみんなそう思ったんだろうねー。
いやー、ホントに残念でした・・


そんなこんな雑談しながら飲んでたら、
案の定、よくエレベーターで一緒になる年配のおじさんが犬連れて歩いている姿を発見。
だんだん近づいて来たのですけど、気付かないフリしていたらば
「お!ビールいいなー」なんて声をかけられてしまいました(^0^;;

パッと見、普通の缶ビールに見えてしまって
全然控えめモードになってなかった ノンアルビールなのでしたー012.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-10-09 00:03 | 友達 | Comments(6)

近隣の友達の家で

夏の3連休でしたが・・

桑名正博さんが倒れて重体・・ってニュースで知ってから
なんだかズシンと心が重くなってしまいました・・

そんなに思い入れがあったわけでもないのですけど、
昔、よく友達とライブに行ってた時期があって、たぶん10回以上は行ってるんじゃないかな。
イーグルスやクリスレアとか、ウエストコーストって感じのカバーがカッコ良かったんだー。
そんな日のことを思い出すと、あの桑名さんが・・って、すごいショックだった・・

でも、こんな遠くからでも
悲観的に思ってたら悲観的な波動を送ってしまうことになるからね045.gif

さてー!気分を変えてー。

週末金曜日の夜は、同じマンションに住んでいる友達の家にあがりこんで、
缶ビール飲んでご飯食べて、途中で一旦、アイスクリームを取りに自宅に戻り(笑)
なんだかんだ日付が変わってから帰ってきたのでした(^0^;;
でもまー、外の夜道を歩くわけでもないからー。


f0096147_2210615.jpgf0096147_2211389.jpg
















タケノコ、小龍包、サラダ・・と品々が出てきて、
まぐろの中落ちのミニ丼もご馳走になりました。美味しかったー♪

私が持って行ったものは・・
当初、冷やし中華と具を分けて持ってって、麺は食べるとき茹でればいいかなーと思ったら、
ご飯炊いたというので、急遽、春雨サラダに変更(笑)

そんな感じで、遠慮もヘチマもなく(笑)、気がねなく付き合える友達が近隣にいるっていうのは
楽しくてありがたいことだよね043.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-07-16 23:19 | 友達 | Comments(6)

クマさんの新居

友達に COSTCO の買い物に便乗させてもらった、ある日のこと。
普段めったに見かけないジャンボなクマさんが山積みになってて、
わー、すごーい♪♪ ってきゃぴきゃぴ072.gif

f0096147_2318854.jpg

だけど、こんな大っきいの置く場所ないよねー・・なんて言いながら、
まさか買わないだろうーと思ったらば、そのまさかで(笑)、
めでたく友達に引き取られたクマさんなのでした001.gif



f0096147_23201995.jpg

COSTCOのカートって、普通のスーパーのより大きいのに、
ちょうどピッタリ収まってる後ろ姿がなんとも笑えていいなー037.gif



f0096147_2320529.jpg

「ふわぁ~、やれやれ~」 なんて言っていそうな・・
車の後ろに座らせたら大社長みたいで、態度もデカイ(笑)


そしてそしてー、クマさんの新居は・・

f0096147_23232179.jpg

友達のご実家は小児科クリニックなので、待合室で子供達の人気者なのでしたー006.gif

この写真を写メで送ってくれたとき、
「何だか口のあたりがヘンだなーと確認してみたら、
中におままごと用の木でできたリンゴが入ってた;;;」だって(^0^;;

子供は色んなことするよね(笑)
きっと、クマさんにリンゴのご飯を食べさせたかったんだねー。

それにしても・・やっぱりジャンボだねー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-05-02 23:51 | 友達 | Comments(2)

鉄腕アトム

昨夜、不意に友達から「唐突ですが・・これどうですか?」
と画像添付のメールがきて、なんだろ??と開いてみたら・・

ビックリっていうか笑っちゃうっていうか041.gif
大きな鉄腕アトムなのでしたー。

f0096147_1942131.jpg


彼女は 170㎝ 近くある長身なのですけど、それからしても大きいよねー。
ダンナさんが仕事の帰りに衝動買いしたそうで(笑)
電車に乗せられないからって、タクシーで1万円かけて持って帰ってきたとか(^0^;;

そうこうしてたらダンナさん本人から電話がかかってきて、
「見たー?スゴイでしょー!!」って嬉しそう♪(笑)

で、話をよくよく聞いてたら、形も大きいけど、お値段もかなりのもので、
ここでは詳しく公表しませんけど・・
陶器でできてて、ウン十万円と聞いてひょえー005.gif
またまたビックリなのでしたー。

首都直下地震が・・なんて騒がれてるこの頃。
そんな高価なものが倒れて割れたらどーすんのー??だよねー;;;

f0096147_1943743.jpg


とりあえず、布団敷いて寝かせてあるみたいです(^0^;;

ブログネタにしたーい!って言ったら、後からわざわざ寝てる写真まで
送ってきてくれましたー001.gif

ちゃんと掛け布団までかけてる(笑)

f0096147_1945583.jpg


いやー、それにしもー、

よく買ったねーと思うけど・・きっとこれは女性には理解し難い
男のロマンってやつなのかもね(笑)043.gif

今度、実物を見に行ってこようー♪
[PR]
by rambler21 | 2012-04-20 20:26 | 友達 | Comments(10)

予想外の連続

1ヵ月ぶりのブログが予想外・・という話ではなく(^0^;;

f0096147_1324820.jpg
昨日のこと。
ある仕事の手伝いを引きうけ、
一日がかりになるかも・・とある程度覚悟していたらば、
どうってこともなく予想外に午前中でアッサリ終了。

丸の内界隈だったもんで、東京駅から戻るか、
二重橋前から地下鉄に乗るか・・

なんて悩みながら、あ、そうだ!と、
友達に新宿あたりで会えそうかなーと
ダメもとでメールしてみたらば、
なんとなんと!


またもや予想外に、今銀座にいるっていうんで、お互いにいるとこから中間あたりの
数寄屋橋で会うことにしたのですが、そういえば相田みつを美術館のチケットを
どこかで貰って、ずーっとお財布に入ったまんまだったのを思い出し、
せっかくだから行ってみよーってことで、そこで待ち合わせることに。001.gif

f0096147_1374896.jpg
めったに歩かない町で、
たぶんこっちの方角だろうーっていう
道を歩いてたら、
やがて相田みつを美術館がある
東京国際フォーラムの建物が見えてきて、
はぁー迷わないでよかったー。

と思ったとこで、
友達から「ついたよ」ってメールが。

ところがー、その続きが
「今日は休館日だって・・」
えー!マジ?!005.gif




とりあえず待ち合わせ場所までたどり着き、彼女に会えたとこで開口一番、
「ラム子らしいーって思ったよ」って(^0^;;

よくよくチケットを見てみたら、たしかに月曜日は休館という記載が・・
でもグッズ売り場は開いてたので、ちょっと覗いたついでに日めくりカレンダーを
買ったらば、また美術館の招待券を貰えちゃいました♪

というわけで、なぜか予想外が連続した日になってしまいましたけど、
久々に友達と会えて楽しかったー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-09-06 11:59 | 友達 | Comments(6)

どうか安らかに・・

夜の9時過ぎ、友達のSちゃんから不意に電話があって、
関西で闘病していた妹さんの訃報だった・・

昨日は「今、大阪に向かって新幹線で移動中、混んでてオニギリ
食べるのが恥ずかしいー」なんてメールで、わはわは笑ってて、
そして今日は折しも私の誕生日で、今朝はハピバスメールも貰ってて、
お互いにこれからも素晴らしい未来を作っていこうね♪
なんて、やりとりしてたとこだった。

でも4、5日前のメールでは、妹さんの容態がかなり深刻みたいで、
出来る治療があるなら何でもしてあげたい・・という一方で、
死への準備をさせてあげたい・・って相反する気持ちがゴチャゴチャで、
もう涙しか出ないよ・・って言ってた。

私も同じ思いだったことがあるから、よくわかる。
でもどうしてあげたらいいのか即答できなくて・・
生きてる喜び、ありがたみに焦点をあてて、愛と感謝の思いで心を
満たして、死の恐怖とか悲しみとかパニック状態を開放して、
とにかくまずは自分の心を落ち着かせるんだよ!なんて、
自分に暗示をかけるようなことしか返信できなかった。

その後の昨日のメールでは、ちょっと上向きな様子が伺えて、
あーこのまま、容態が安定して回復に向かってくれるといいなー・・
と思ってた矢先のことで・・
まだ小学生の子供を2人残して逝ってしまいました。
下の子は、今年1年生に入学したばかりで・・本当に泣けてきます。

もう長い年月、かなり苦しい過酷な治療が続いてる話を聞いてて、
大きな手術を何度もして、ずいぶん苦しい痛い思いをしてきて、
よく頑張ったと思います・・
私の誕生日に旅立った友達の妹のKちゃん。
これからも、ずっとずっと忘れないからね。
どうか安らかにお眠りください・・072.gif
ご冥福をお祈りいたします。

f0096147_18335862.jpg

[PR]
by rambler21 | 2011-04-21 23:35 | 友達

続・予想外な展開だった日

前回の続き。

車は豊島園の近くに住んでる友達の Fちゃんの家に向かって走り、
途中で「今、豊玉通過・・」ってメールしながら、土方豊玉・・なんて思い出したりして、
こっちはトヨタマだけど、あちらはホウギョクなんだよー(笑)

なんて言ってたら、あとちょっとで着くとこが渋滞にハマってしまって、
ちょっと遅くなりながらも、なんとか無事に到着なのでしたー。

f0096147_154276.jpg
もうとっくにお昼は過ぎた時間だったのですけど、
オニギリ食べながら来たので(笑)、
そんなにお腹も空いてなく・・

だったのですがー、
Fちゃんが、ピザとろうーって言ってくれて、
どれにするー?なんてメニュー見ながら、
あーじゃこーじゃ言いながら、
真剣に選んじゃったりして(^0^;;

カニとビーフとチキンとトマトだったかな。
4種類食べられて、美味しかったー001.gif



ポテト&ナゲットも注文してくれて、
もうこれだけで、かなりお腹いっぱいだったのですがー、
「カップヌードルのご飯って食べたことある?」
って話になって、私も Kちゃんも食べたことなくて、

f0096147_1543954.jpg

・・っていうか、
東京ではなかなか売ってなくて、
関西でしか買えないものらしいので、
食べてみたーい♪ って
カップヌードルのご飯初体験なのでしたー。

f0096147_15519100.jpg











あのカップヌードルの味がするチャーハンって感じかな。
けっこう味が濃くて、白いご飯と一緒に食べたらおいしいかなー?
ってな味だったよ(^^=)

でー、本来の目的は Fちゃんの新しいノートパソコンの設定の手伝いだったのに、
パクパク食べて、喋って、わはわは笑ってたら、夕方近くなってしまって、
サッサとやっちゃおうーって、やおら取り掛かったら、
これがけっこう大変なことになっちゃってて、無線ランがなかなか繋がらなくて、
見てても全然わからなくて、Kちゃんが1人で悪戦苦闘してる間、
隣の部屋にトレーニングマシンがあるっていうんで、見に行って遊んじゃったりして(^0^;;

f0096147_1555778.jpg
そうこうしてたら、もう7時過ぎで、Fちゃんの
ダンナさんが帰ってきちゃったとこで、
なんとか完了!
・・って、私は何もしてないんですけど(^0^;;

すっかり遅くまですみません;;;
って、帰ってくるつもりだったのですけど、
Fちゃんのダンナさんが、焼き肉屋さんに
連れてってくれたのでしたー。

そしたら、明日は関西に出張だそうで、
しかも朝早いっていうので、
ご馳走になった上に、そんなで
恐縮してしまいました・・

でも美味しくて、楽しかったー001.gif

ホントに今日は色々とご馳走さまでしたーって、Kちゃんの車で家まで送ってもらったのですがー、
ここでまた予想外な出来事が・・

豊島園の方から、もう杉並の荻窪近くまで来たとこで、携帯が見当たらないのに気が付いて;;;
バッグの中をゴソゴソしてる横で、Kちゃんの携帯から電話してくれたら、
焼き肉屋さんの人が出てくれて預かっててくれてるっていうんで、また逆戻りしたという・・042.gif

ディズニー・シーから、まさかこんな日になるとは・・な、予想外な1日でしたけど、
ピザと焼き肉をご馳走してくれた Fちゃん&ダンナさんと、
携帯を取りに戻ってくれて、家まで送ってくれた Kちゃんに感謝・感謝なのでしたー072.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-11-07 02:16 | 友達 | Comments(4)

予想外な展開だった日

今週のある日のこと。
午前中に友達の Kちゃんの仕事を手伝いに行ったのですが、
サッサと終わらせて、午後からディズニー・シーに行こうー♪ ってことになってて、
ワクワク出かけたのでした001.gif(笑)

Kちゃんのとこに向かって電車に乗っていたとき、携帯がプルプル・・
見てみたら、もう1人の友達の Fちゃんからで、滅多にいきなり電話なんて
して来ない人だったので、何かあったのかな?・・と、コソコソ声で出てみたら、
とりあえず急用じゃなさそうで、「ごめん、今、電車なのー」って伝えて、
用件はメールに切り替わり・・

ノートパソコンを新調したとこ、親機とうまく繋がらないみたいなことだったのですけど、
私に聞かれても、なおさら解らない話で・・(^0^;;

中略(笑)

さてー、Kちゃんとこの仕事も片付き、ほなーディズニー・シーに行きますかー♪
って外に出たら、なんだか曇ってきて寒々しい空模様・・

f0096147_11515517.jpg

とりあえず Kちゃんの車に乗り込んだものの、
なんか寒そうだねー・・どうする??

Fちゃん困ってるみたいだから、行ってみる?
ってことになり、電話してみたら
「来てくださいー♪」
ってなわけで決まり!
一路、ディズニー・シーから豊島園方面へ(笑)
方向が決まったら晴れてきたー058.gif


なーんて、ホントは、「ディズニー・シー、5800円だって。」
ひぇー005.gif

って怯んで(笑)、 Fちゃんちに行くことに予定変更したのでしたー(^0^;;

続く(笑)
[PR]
by rambler21 | 2010-11-06 12:48 | 友達 | Comments(2)

パスタランチ

この連休中は友達2人と会えて、一緒にパスタランチ♪
トマトとエビが入ったペペロンチーノでおいしかったー。

外のテラスの席で、心地よい5月のそよ風がそよそよ・・
とは吹いてなくて(笑)、ときおりビューっと突風が吹いて、
パスタの前に出てきたサラダのレタスが飛ばされそうで
あわてて食べたのでした(^0^;;

f0096147_21351987.jpg
3人で会うのはホントに久しぶりだったのですけど、
今も気がねなく色んな話ができるのは、やっぱり嬉しいな001.gif

高校の頃に知り合った私達なのですが、
1人は辛うじて同じクラスだったものの、
当時はそんなに親しくもなく、なぜか卒業してから、
ひょんな再会があって、それ以来ずーっと、
つかず離れずな仲な友達(腐れ縁?笑)

そしてもう1人は、クラスも同じになったこともないのに、
これまたなぜか卒業してからが始まりっていう
不思議なご縁の親友(悪友?笑)



それにしても、3人それぞれ今は全く別世界に生きてて、
服の趣味も、聴く音楽も、好きになった人のタイプも・・何もかも全然違うのに、
それでも妙~に気が合う・・っていうか、合わない部分も許せるっていうか・・
大人になってから知り合った友達とは違う何かがあるよね006.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-05-05 22:57 | 友達 | Comments(2)

ポジティブ思考

何となく本棚の整理をしていたら、シャーリーマクレーンの本が出てきた。
精神世界の本なのですが、あーこんな本あったっけねー、なんて
パラパラめくってたら、
「初めてそれに気がついたのは、病気の友人のことを気にしていた時だった・・」
っていう一文が目に入ってきて、ちょっと思うことがあって、
その前後を読みふけってしまったのでした027.gif

何かネガティブなことがあったときに、その状況から何を学べばいいのか・・
別の視点からものを見ることの意味深さ みたいなことが書いてある
ページだったのですがー・・


今年になって間もなく、友達から、妹さんが抗癌治療で入院するという
メールが来て、2月に手術する話も聞いていたのですけど、
先日、私からちょこっとメールしてみたら、
「連絡しなきゃ・・って思いつつなかなか心の整理がつかなくて・・」
っていう出だしで返事が来たとこだった。

手術は成功したけど、手術できないとこに腫瘍があって抗がん剤も効かない
悪性度の高い、かなり厳しい状況・・って。
すごいショックだった・・

発病してからもう10年以上になるのかな・・
当時も大きな手術して大変で、でもそれから結婚もして子供も2人生まれて、
すっかり元気になって幸せでいたのかと思ってたら、昨年の春に再発して、
小学生になった子の入学式にも行けなくて、10時間以上かかる大手術だった
って言ってた。それなのにまた・・

「頑張って」しか言えない返信をしたら、
「ありがとう、大丈夫よ・・」ってまたメールが来て、それから続いて
「運命は変えられるから!ポジティブに乗り越えるよ!!」って。

なんだか逆にこっちが元気を貰った気がしたなー。
そうだよね!私がショックになったところで、何も良くならないんだ。
私もポジティブ思考に切り替えなくては!
貰った元気の「気」を倍にして返すよー001.gif

思えば、そもそもシャーリーマクレーンのことを教えてくれたのは
彼女だったんじゃなかったかな?
なんで今頃、本棚の奥の方にあった本を取り出したんだろうー?
なんて思ったら、なんだか不思議な気分。
きっと・・いや、必ず!!良い方向に進むことを信じようー072.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-03-01 00:55 | 友達 | Comments(2)