ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダ・ヴィンチ・コード

最後に観たのが何だったのか思い出せないくらい
最近トンと映画館に行ったことがなかったんだけど、
週末、夕食を一緒にした友達との会話から、いきなり
じゃ、今から行こっか!って、ダ・ヴィンチ・コードを観に行ってきた。

どうだった?って聞かれれば
んー・・次から次への展開が速すぎちゃって
しかも、あまりにもスムーズに事が運んで行くって感じでさ。
ハラハラ・ドキドキ☆っていうのがイマイチだったかな~?

それでも、「最後の晩餐」の絵の中に隠された聖杯の謎・・
っていうあたりは、ふぅ~ん、なるほど~、そういう見方もあるのかー、
なんてちょっと面白いなって思ったよ。
ふふ♪その謎の話・・ここでは書かないことにしておこう(笑)

一緒に行った友達は、本を読んだ方がダンゼン面白かった!って
すぐに本を貸してくれる勢いだったけど、今は他に読んでいる本があるから
そのうち古本に出回った頃になったら読んでみようかなー・・・
[PR]
by rambler21 | 2006-05-28 09:03 | 閑話 | Comments(4)

富士山上空

f0096147_235646.jpg
友達から
高松行きの機上から撮ったっていう
富士山上空の写真が届いたよ。

気をつけて帰ってきてねー♪

あれ?
でもさ、機内で携帯の電源って
入れてていいんだっけ・・?(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2006-05-26 00:07 | 友達 | Comments(4)

ケーキ三昧

友達と某ホテルのアフタヌーン・ティ・バイキングっていうのに行ってきたんだー。
あは!ケーキの食べ放題っていうのだったんだけどね。

今日食べたケーキの数々・・・

イチゴのショートケーキ
アップルパイ
ショコラケーキ
サバラン
ベイクドチーズケーキ
ミルフィーユ
カシスのゼリー

あ、そういえばモンブランがなくて残念だったなー・・(笑)

サンドウィッチや、ソーセージが入った塩味のスパゲティとかもあってさ、
ふふふ♪
ケーキを散々食べてから、ちょっとパスタで口直し~!っていうのが笑えたな~。
結構、食べれちゃうんだよね、これが~。
その後でまた、最後の 1コ!とかなんとか言っちゃって、
カシスのゼリーを食べちゃったりして・・

はぁ~、苦しかったー・・・

ケーキの大きさは、ショートケーキの1/4 くらいだったから、
まー普通のケーキを 2コ 食べたと思えばたいしたことないよね・・・
ってことにしてー(^0^;;

さてっ、明日から頑張ろーっと!

・・・ダイエット。
[PR]
by rambler21 | 2006-05-21 23:59 | 閑話 | Comments(4)

Miffy☆Miffy

先週のある朝のこと。
駅のホームに上がったら、いつもと変わらない王子クンの姿があって
まだ他に人がいなくって真横に立てちゃったんだー。
今朝はラッキーかも~♪

・・・と思いきや、おはようございますってこっちを振り向いてくれた時に
目に入っちゃったミッフィーのネクタイ・・

☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆

       ☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆
            
             ☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆Miffy☆


f0096147_35499.jpg
っていうストライプに
三日月におすわりしている、
うさこちゃんのワンポイント。



f0096147_3623100.jpg
なんだかちょっとショックだったなぁ・・・
絶対、えっ!っていう顔しちゃったと思うんだー。
とっさに平静を装って(笑)世間話かなんかしちゃったりして。
だけど王子クンにミッフィーのネクタイをプレゼントした
見えない彼女のことが見えてきちゃう・・


そうだよね・・あんなにカッコ良いんだから、彼女がいないわけないよね・・
もしかして奥さんだったりして・・
あは!案外ミッフィーが大好きで自分で買っちゃってたりしたら
そっちの方がなんだかな~だよね(笑)

なーんて昔の王子クン(今は close friend かなー?)に話したら
アホかよ!って呆れ顔・・・話す相手を間違えたー(^0^;;

でもやっぱりモテる王子クンの方がカッコ良いよね♪
[PR]
by rambler21 | 2006-05-21 01:29 | 今朝の王子さま☆ | Comments(4)

Dear WOMAN ♪

f0096147_23441885.jpg




今日は母の Birthday ☆







いつも母の日と前後しているから、まだ小さい子供の頃には
お母さんの誕生日のことを母の日っていうのかな~?
なんて思っていたけど(笑)
今年も 2つのお祝い、おめでとう~♪
[PR]
by rambler21 | 2006-05-15 23:57 | 春夏秋冬 | Comments(4)

女の気持ち

偶然にこんなコラムを見つけて読んでいたら、ちょっときちゃった・・・


☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆

先日、87歳の女性の「初恋」と題した本紙の「女の気持ち」(東京本社版)を
読んで胸にくるものを覚えた。

旧制女子高の15の時、汽車通学で見かける男子生徒にあこがれた。
でも村の葬儀で彼が戦死したことを知る。
敗戦後、彼女は見合い結婚。
慣れない農業に寝込んだこともあったが、3人の子ども可愛さに家を守り抜く。
祖父母、父母、そして夫にも先立たれた今、
「私がひつぎに入って灰になったなら」と断ったうえで
「あの人のところへ飛んでいっても誰もが許してくれるでしょう」と書く。

人生をたたみかけた晩年に入って、頭をもたげてきたたった一つのこと。
完結しない、いや完結できないことゆえに、「女の気持ち」の文章となったのだろう。
そうして人生の今ここを、と彼女なりの思いを刻んだのではなかろうか。

年長の方にこう言っては何だが、ぼくには切なさと同時に、その気持ちがいじらしく
思えてならなかった。

☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆



なんだかちゃんと読んでみたくなって、検索してみたんだけど
この本のことなのかな~?
 
[PR]
by rambler21 | 2006-05-13 23:40 | 閑話 | Comments(2)

土方歳三の命日

5月にしては朝からどんより曇ってて
不快指数が高そうな嫌な天気の一日だったけど、
明治2年の今日、5月11日は、土方歳三が戦死した日。

明治2年・・って言われると
何年位前なのかわからなくなっちゃうんだけど、西暦だと1869年・・・
ということは、今から137年前になるのかー。

なんだか遠いような近いような不思議な感じがしてくるけど、
同じ国で、同じ日本人同士が戦争をしていた時代があったなんて
信じられない気がするよね。

箱館総攻撃の日
土方歳三は、新政府軍に包囲されて弁天台場に孤立した新選組の
隊士達を救出するために、僅かな兵を率いて出陣。
一本木関門で馬上から指揮を執り、新政府軍に応戦している最中、
銃弾が腹部に当たって落馬、側近が駆けつけた時にはもう絶命して
いたという。

この話には、降伏に屈しない土方歳三さえ死ねば戦争が終る、って
味方によって暗殺されたという説もあるらしいけど
ものすごーく新選組に詳しい人達と話していたら、
それほど土方歳三の存在が大きかったっていう、後の話でしょう・・って。
うん、言われてみるとそうかも・・だよね。

遺体は五稜郭に埋葬されたとか、碧血碑の下に眠っているとか、
色々言われているみたいだけれど、未だ謎のまま・・・
でも、謎に包まれている意味を考えてみれば、安らかにそっとしておいて
あげたほうがいいのかな・・って気がしてくるよ。
[PR]
by rambler21 | 2006-05-11 23:39 | 幕末・新選組 | Comments(0)

連休最終日の夜

はぁ~、黄金週間も今日で終わりかー・・・

今年の連休は毎日遊び歩いちゃったから、
なんだか子供の頃の、夏休みの終わり・・みたいな感じを
思い出しちゃうな。

プロバンス地方に行きたいね、とか
南イタリアもいいよね、とか
やっぱりこの季節はイギリスの田園地方でしょ・・

なーんて言ってたら冷蔵庫の調子が悪くなっちゃってさ(^0^;;
海外旅行は話だけ~になっちゃったけど
なんとか無事に(笑)新しい冷蔵庫も買えたし、

f0096147_17162493.jpg
学生時代の友達と久々に食事して
アウトレットショッピングで
掘り出し物を見つけたり♪

新緑の葉っぱ見大会(笑)もあったし
水芭蕉を見に行ったり・・



夢のように楽しい連休だったな~(=^-^=)

明日から、またいつものバタバタした毎日になっちゃうけど、
ふふふ~♪王子クンに会える朝が楽しみ~
[PR]
by rambler21 | 2006-05-07 21:57 | お買いもの | Comments(4)

水芭蕉~の花が咲いてる♪

f0096147_1974694.jpg
昨日は早起きして、
尾瀬の方に行ってきたんだー。

木立にはまだ雪が残っていて
空気もひんやり。






f0096147_19222691.jpg



ちょっと指先で水にさわってみたら
氷水みたいに冷たかったよ。






f0096147_1991752.jpg
赤い水芭蕉もあるんだねーって言ってたら
これは座禅草っていうんだよって、
知らないオジサンに笑われちゃったー(^0^;;
ふぅ~ん、そうなんだー。
[PR]
by rambler21 | 2006-05-07 21:09 | 旅行&散策 | Comments(0)

新緑葉っぱ見大会!

f0096147_154478.jpg


信州高遠藩主内藤氏の江戸屋敷にて
新緑葉っぱ見大会で御座候。
なーんて(笑)

親しい友人達と
新宿御苑に行って来たんだー♪

     

        緑のそよ風・・・


f0096147_21215.jpg
   
   ・・っていうには涼し過ぎちゃって
   木陰で缶ビールなんか飲んじゃったら
   すっかり体が冷えきっちゃってさ。

   


じゃーそろそろ移動しようかーって、帰り支度をして帰るのかと思いきや、
陽の当たる芝生にまたまた敷物を広げちゃったりして
ちょっとあったまって帰ろう・・っていうのが笑えたなー(^0^;;

ポカポカしてきたら、5月の風が爽やかに感じたよ♪
[PR]
by rambler21 | 2006-05-03 23:52 | 旅行&散策 | Comments(4)