ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Kashmir

コメントにツェッペリンのことをチラッと書いてくれた友達がいて、
ちょっと聴いてみたくなって、CD を探してみたんだけど

・・・ない!

CD は1枚も持ってなかったんだー(^0^;;

当り前~な感じで耳に残っている曲とかあるのに、
なんでかなー?って思ってみたら、
今まで好きになった人・・
なぜかみんなツェッペリンがお好みだったような。
もしかして朝の王子クンも?だったりして・・(笑)
ふふ♪

その Led Zeppelin ですがー、

f0096147_22564192.jpg
ちょっと思い出深いのは、木こりのお爺さん(笑)が
ジャケットになってたアルバムかな・・
ブラック・ドッグとか、天国への階段が入ってるアレ。




f0096147_22565770.jpg
1番よく聴いていたのは Physical Graffiti かも・・
懐かしくって買っちゃおうかなーって思ったけど、
絶対、友達の誰かが持っていそうだし・・
んー、悩む(笑)


Kashmir
  ↑
ちょっと思い入れのある曲なんだー♪
[PR]
by rambler21 | 2006-09-30 23:08 | 音楽 | Comments(6)

かけがえのない日々

7年前の今日は兄の誕生日だった。
7歳年上だったから、今日の私はもう、あの日の兄と同じ年・・

私の兄は癌で亡くなってしまったんだけど、
まだ進行が早い年齢だったから、あっという間に骨やリンパに
転移しちゃってなす術もなく、主治医の先生には、
痛がらないように、苦しまないようにってお願いしながら、
それでも、なんとか助かりますようにって神頼みで・・

今思い出しても、ホントに辛い闘病の日々だったけど、
でも、お互いに子供の頃の兄妹に戻ったみたいで毎日色んなことを話して、
一緒に音楽を聴いたり、一緒に泣いたり、よく笑ったりもしたし・・

話したいことも何も話せないまま、突然と亡くなってしまう人を思えば
やっぱり幸せだったのかな・・って思うよ。
・・っていうか、そう思うことにしているんだー(=^-^=)

それから、
あの頃は毎晩、毎晩、どうしようもない思いを親友にメールして、
いっぱい助けてもらったことも一生忘れられない思い出・・
今も心からありがとうー。
[PR]
by rambler21 | 2006-09-28 23:54 | 閑話 | Comments(6)

おはぎ と ぼたもち の違いって?

なんとなく、
小さくて上品な味がするのがおはぎで、
大きくてあんまり甘くないのがぼたもちって気がするんだけど
ホントはどうなんだろ・・・?

今日は朝からコトコト小豆を煮て、もち米を炊いておはぎを作ったんだー。
お彼岸だったからね♪


  ~作り方~
1.もち米のご飯ができたら、最初ににぎっておく。
  大きさはにぎり寿司のご飯くらいかな・・

2.ラップを手のひらに広げて、まずはあんこを平らに。

3.その上に、さっきにぎっておいた もち米のご飯をのせて
  ラップごとクルクルっとくるんで形を整えて、
  ラップをはがしたら出来上がり~。



f0096147_0181368.jpg
小さく作ったつもりだったのに
なぜか大きくなっちゃって
やっぱりぼたもちになってしまったー(^0^;;

あんまり美味しそうに撮れてないけど、
和菓子屋さんの上品なのとはまたちがって
それなりに美味しかったかな~。
[PR]
by rambler21 | 2006-09-23 21:48 | お料理 | Comments(6)

SMAP!

一昨日、私の帰宅時間に合わせて、
友達がSMAPのDVDを宅配で送ってくれたんだー。
実はー、うちにはDVDプレイヤーが無くって(^0^;;
いつもPCで見て、しのいで(笑)いたんだけど、
TVで見れるように・・って、わざわざ再生プレイヤーまで
一緒に送ってくれて、ちょっと感動~!

それで早速、リビングのTVに接続して、
ソファーに寝転がって(^0^;; SMAP三昧~♪

4年前の木村クン・・やっぱりちょっと若いかなー。

さすがにステージが豪華っていうか、色んな仕掛けに凝っていて
スタッフはいったい何人くらい動員しているのかなー?
って思うくらい、スゴイお金もかかっていそうで・・
某スーパーギタリストの超シンプル(笑)なステージと全然違う~・・
なーんて。(^^=)

バックステージの模様も垣間見れておもしろかったー(笑)
あれだけ大掛かりなステージだから、
さぞかしハイテクな装置なんだろうなーって思いきや、
意外と人力作業していて、わりとアナログっていうか何ていうか・・(^0^;;
でも、スタッフの息が合っているのは、さすがだなーって思ったよ。

ふふふ♪
来月は何年かぶりにSMAPのコンサートに行くんだー。
オーラスの前日のチケットが Get できちゃって
今からスゴイ楽しみ~(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2006-09-17 18:10 | SMAP | Comments(2)

おかげさまで・・

帯状疱疹はかなり良くなりましたー!
まだちょっと本調子じゃなくて、仕事から帰ってくると
ぐったり疲れている感じはしているけど、
飲み薬もビタミン剤みたいなものに変り、
痛みも表面がピリピリ・パリパリする感じで
そんなに苦痛じゃなくなってきたかな。
不意にズキっと・・っていうか、グサっとくる時もあるけど・・(><;;

でも、ホントに痛かった時は、さすがにご飯も食べられなくって・・
なーんて、アイスクリームやブドウ、メロンといった
デザートモノは食べていたけど・・(^0^;;

今夜は新米のご飯を炊いて、明太子で食べたら
美味しかったー。

明日1日行ったら、明後日から3連休。
のんびり本を読んだり、ゴロゴロ寝るのが楽しみだー♪
お天気も悪いみたいだしね。
[PR]
by rambler21 | 2006-09-14 22:51 | 閑話 | Comments(4)

帯状疱疹体験

なんとなく背中が痛くって
クーラーの風に当たりすぎたのかなー?
なんて、たいして気にもしていなかったんだけど
寝ていても痛くて眠れなくなってきた。

体を右にしてみても、左にしてみても
うっ!って息が詰まるほど痛くって、
でも息はできているし、まだ死にそうってほどでもないかなー?
なんて、ヘンに余裕もあったりして・・(^0^;;

やっと朝になって、姿見の鏡で背中を見てみたら、
背中からわき腹にかけて、湿疹のようなものが・・

ぐえーっ!

思わず、身近な人が帯状疱疹で大変だったことがよぎり、
ちょっとヤバイかも・・と、慌てて近所のクリニックに駆け込んだら、
やっぱりそうだったー。

過労とストレスで発病するらしいー(^0^;;

で、塗り薬と抗ウィルス剤と痛み止めの薬を貰ってきて、
今はだいぶ落ち着いて、かなり楽になってきたけど、
でも、痛み止めのヤクが切れると(笑)
まだ猛烈に痛み出してくる・・

治療が遅れると、疱疹が消えても神経痛が残って、
なかなか治らない場合もあるんだって(怖)
だけど、体の痛みから始まったら、湿疹は別モノじゃないかな?
なんて、そのうち治るかなー?って様子見ちゃったりしないかな・・

予め帯状疱疹のことを知っていてよかったーって思ったよ。
おかげさまで、ひどい水ぶくれにもならなくて
あとちょっとで元気復活・・の予定でーす!

旅行中に発病しなくってホントによかったー♪
[PR]
by rambler21 | 2006-09-09 23:28 | 痛い話 | Comments(4)

西国散策 其の参(芸州編)

宮島口に車を置いて海を渡り、神の島へ・・
船に乗っている時間は10分位だったけど、なんだかワクワク♪


f0096147_23281668.jpg宮島には鹿がいっぱい。
優しい目をしていて、
かわいかったなー(=^-^=)

当然、あっちこっちに鹿のフンが・・
なので、踏まないように足元ばっかり見て
歩いちゃったりして・・(笑)

ここの鹿はおとなしいんだけど、
焼きたての もみじ饅頭 を食べながら歩いて
いたら、あれよあれよと10頭くらいに囲まれ
ちゃって、ちょっと怖かったー(^0^;;





西国散策も最後の夜。
今夜の宿はちょっぴり優雅な和風旅館~♪

f0096147_22511272.jpg夕食はお部屋で・・
数々の前菜とタコしゃぶ、
鉄板焼きのお肉も・・

この後、鯛のお刺身やあなごの天ぷら、
鯛の兜煮、蒸し物・・釜飯と続いて・・・
さすがに食べきれなくって
はー、苦しかったー。
でも、デザートは別腹だったけどね♪



f0096147_22524757.jpg
夜になっても暑かったー;;;

鹿はどうしているのかなー?って
見に行ってみたら、
その辺で寝ちゃうみたいだー。

それにしても、この謎の光は・・・
これってもしかして心霊写真?!


f0096147_23133957.jpg
             翌朝・・厳島神社を参拝
             引き潮で鳥居まで歩いて行けちゃいそう。


f0096147_22555870.jpg

雅やかな回廊・・

御社殿の創建は推古天皇の
時代で、平清盛が今の規模に
造営、・・と、栞に書かれていた。
ふ~ん、そうなんだー。





f0096147_2258167.jpg
参拝を終えて戻ってみたら
もう満ち潮になっていたー!

津和野~萩~下関~岩国、
そして宮島と廻った旅行。
暑~い;;;
いったい誰が企画したんだー!

の連発だったけど(^0^;;
でも、とっても楽しかったー♪

みんなみんなお疲れさまー。
またいつか行けたらいいな(=^-^=)

今度はもうちょっと涼しい季節に・・(笑)
[PR]
by rambler21 | 2006-09-05 22:48 | 旅行&散策 | Comments(2)

西国散策 其の弐(長州 続編)

萩の温泉でのんびりした翌日は下関方面へ。

f0096147_1931117.jpg

途中、秋芳洞に立ち寄って
1kmくらい続く、鍾乳洞の中を歩いてきたよ。
ひんやり涼しくってよかったー♪
中は幻想的な世界・・

秋吉台の地底にあるんだけど、こっちは
秋芳洞って書くんだね。
同じ「あきよし」なのに、
なんで文字が違うのかなー・・?





吉田清水山

f0096147_18134935.jpg
ここには高杉晋作の他、
騎兵隊の隊士、資金援助した豪商の白石正一郎、
そして おうの のお墓などがある。

下関で死の病床に臥していた高杉晋作は
「吉田へ・・」という一言を残して亡くなったという。


東行庵・・
高杉晋作の愛人おうの(後の梅処)はここで生涯、東行(晋作)の菩薩を
弔ったといわれている。


さて、翌朝。
早く出発する予定だったんだけど・・
昨夜は夕食の後で、ふぐ料理屋に繰り出しちゃって。
・・といっても、高~いトラフグを食べたんじゃーなくって、
サバフグとかいう、地元の安いフグですけどね!
こっちでは「ふぐ」のことを「ふく」って言うんだって。

そんなで、今朝は二日酔いでヘロヘロの人が約数名・・(^0^;;
日頃の疲れがドーっと出ちゃったのかな。

なので、ひとりで外に出て、おみやげ屋さんを見たり
朝っぱらから(笑)夏みかんのソフトクリームを食べたり♪

結局、チェックアウトぎりぎりまで温泉に入ったりゴロゴロして
ほんじゃー行きまっせー!って気合を入れて、いざ岩国へ。


f0096147_21353987.jpg

                     錦帯橋

f0096147_21474171.jpg
司馬遼太郎さんの「十一番目の志士」
という小説で、この五橋を見物に来た
近藤勇が出てくるシーンがあったのを
思い出したよ(笑)
なぜか、伊東甲子太郎と武田観柳斉も
一緒だったような・・(^0^;;

だけど橋の上は暑かったー;;;


次回は芸州編に続きまーす♪
[PR]
by rambler21 | 2006-09-03 22:21 | 旅行&散策 | Comments(0)

西国散策 其の一(長州編)

親しい友人達と、島根~山口~広島を旅行して来ました。
台風の心配もなく、天候には恵まれてラッキー♪

いやー、それにしても暑かったー;;;

f0096147_22504933.jpg

                津和野の殿町
                山陰の小京都をしっとり・・・
                どころじゃーなくって、汗がじっとり;;;

        ところで今頃ですけどー、
        津和野って山口県かと思っていたら、島根県だったんだねー(^0^;;
                


f0096147_22513685.jpg
f0096147_22515272.jpg









                      
                       鯉・コイ・恋~♡



        冷たいお茶を飲んで涼んでいたら、もうすぐSLが通りますよって。
               へー、今でもSLって走っているんだねー。
             マニアじゃないけど(笑)せっかくだからパチリ!
f0096147_2253547.jpg




f0096147_14511240.jpg

いつか歩いてみたいと思っていた
萩の城下町へ・・





                
           あっちこっちに夏みかんの樹があって
           なんとも風情のある町並み・・
           高杉家のやんちゃなお坊ちゃま(笑)が現れそうだね(^^=)
f0096147_1554127.jpg




f0096147_15271970.jpg
さてさて、
その高杉さんちに行ってみたら、
「本日見学おことわり」
と書かれた札が・・(^0^;;

とっても残念そうだった人が
約一名・・(笑)

中には入れなかったけど、
あの高杉晋作がこの門を
出入りしてた日があったのかー・・
って浸っていたね♪





f0096147_15483116.jpg
あんまり残念がっているから、
せめて萩の思い出に・・って
萩焼のお茶わんでも買って
あげようかな~?
・・・って思ったり。

ふふ♪
思っただけでゴメンネ(^^=)
[PR]
by rambler21 | 2006-09-03 16:06 | 旅行&散策 | Comments(2)