ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

勇気凛凛ルリの色

というのは、浅田次郎サンのエッセイ本で、
ある所でちょっと話題になったときから可笑しかったけど、
読み始めたら、本格的に笑えちゃって(笑)
通勤電車で読んでいるときにツボったりした日には
笑いをこらえるのが大変で、肩が揺れちゃったりして(^0^;;

浅田次郎サンといえば、
「ぽっぽや」とか「壬生義士伝」を思い出すけど、
あの泣かせる小説を書いた人っていうイメージのギャップっていうか
なんていうか・・

自衛隊で規律正しく厳しい日々だったり、
かと思えばちょっと(かなり)ダーティな世界が板に付いていたり
っていうエピソードが面白おかしく書かれているんだけど、
シリアスで考えさせられちゃうようなことも色々で盛りだくさん。
・・って、まだ全部読み終わってないけど。

でも、色んな苦労をしてきた人にしかない優しさ・・
人の痛みがわかる暖かさ・・っていうのかな、
そんな風なことを思ったら、
やっぱりあの「ぽっぽや」や「壬生義士伝」を書いた
作者なんだなー・・なんて思ったよ。


勇気凛凛ルリの色
[PR]
by rambler21 | 2007-02-24 23:30 | 閑話 | Comments(4)

やっぱり美味しかった♪

HIRO クラウン
f0096147_21374437.jpg

HIRO は小田急線の千歳船橋にあるパン屋さん。
パンっていうよりか、お菓子って感じのアップルデニッシュで
リンゴのほかにレーズンやオレンジピールが入っていて、
1日、2コ~4コくらいしか作らないっていう限定品。

以前ここの近くに住んでいたときも
めったに食べられなかったっけなー。
でもそうなると、ますます食べたくなるもんだよね(笑)

ふふふ♪
なぜか今夜は我が家のテーブルに。

オーブントースターでちょっと焼いたら、表面はサクサク
中はしっとり、フルーツとバターの絶妙な風味・・
久々に食べたらやっぱり美味しかったー(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2007-02-23 21:19 | 限定品 | Comments(4)

起きてみたら・・

朝顔の花が咲いていましたー。

f0096147_1741869.jpg


夏にベランダで咲いていた朝顔から
知らないうちにタネがこぼれて芽が出たみたい・・

けなげによく咲いたね♪
[PR]
by rambler21 | 2007-02-18 17:33 | 閑話 | Comments(8)

BAHO のライブ

f0096147_23324025.jpg
今夜は BAHO のライブで
相模大野まで行ってきましたー!

Char &石田長生サンのユニットで
スティーリーダンを思わせるようなサウンド・・
っていうのか、なんていうのかなー?
アコースティックなんだけど
フュージョンぽいっていうか・・




どっちかっていうと、
コンサートホールとかじゃなくって
ライブハウスで、飲みながら聴いてみたいなーって思ったよ♪

でも、Char の30年前のヒット曲?
あの「気絶するほど悩ましい」も聴けちゃったし(^^=)
スウィング風にアレンジした
ツエッペリンやディープパープルのカバーもあったりして
楽しかったー。やっぱりカッコいいな♪
[PR]
by rambler21 | 2007-02-13 00:24 | 音楽 | Comments(8)

予算流用

3連休初日の昨日は
友達とバレンタインデーのチョコレートを買いに行って・・

f0096147_1811288.jpg
チョコを買う前に
最近ちょっと気になっているお店を覗いてみたら
パッと目についちゃった、モヘアの半袖ロングニット♪
値段を見てみたら、70%off で¥3,780
これはもう、買い!でしょ(^^=)

なので、バレンタイン予算(笑)から一部流用で、
義理チョコをケチることに・・(^0^;;

f0096147_13321474.jpg

そしてそして
ピンクの手袋&薄い素材のマフラー♪

・・に見えるかなー?

実はー、マフラーじゃなくって
お風呂のあかすり なのでしたー(^0^;;

f0096147_18313686.jpg


でも、手袋はホントです。
指先が出ているから、買物のときとか、
電車で本を読むのに
いちいち外さなくていいから便利だよー♪
[PR]
by rambler21 | 2007-02-11 18:26 | お買いもの | Comments(6)

いちごの歯みがき

f0096147_22313923.jpg

ドラッグストアーで
いちごの歯みがきを見ちゃったら
なんだかとっても買いたくなっちゃって・・

子供の歯みがきではよくあるけど
一応大人用みたいです(^^=)

          
f0096147_2242510.jpg




初摘みいちごだよ♪
季節限定だってー(笑)
[PR]
by rambler21 | 2007-02-05 22:52 | 限定品 | Comments(10)

恵方巻

節分の日には恵方巻を食べるっていうの、
小さい子供の頃には、そんなのはなかったような気がするけど
今年はちょっと作ってみましたー♪

f0096147_1951751.jpg

福を巻いた縁を切らないように、ってことで包丁で切らないで
恵方に向かって丸かぶりっていうから、ちょっと細めの太巻き(笑)

f0096147_1473035.jpg
あまったご飯で作ったのはホントの太巻き。
ハイ!中の具は同じもので
たまご焼き、穴子、かんぴょう、カニカマ

具のカッコがちょっとヘンですけど・・(^0^;;


f0096147_2341414.jpg
          
             古い王子クンが
             ガソリンスタンドで貰ってきた
             節分のお豆♪


そういえばー、豆まきって
「福はうち、鬼は外」って言うでしょ?

今日、長野生まれの友達と電話で喋っていたら
彼女の実家では子供のころ、お父さんが
「鬼はー外ー!」って豆まきして、お兄さんが後ろから
「ごもっともー!」って言う役をやっていたって言ってて、
なんだかちょっと笑っちゃったけど、色んな風習があるもんだよね。

f0096147_2221986.jpg

その友達から、
恵方巻を買いましたー!って
画像添付でメールが届いた(笑)

七福恵巻って書いてあるね♪


f0096147_2404810.jpg

こんな太いのは丸かぶりできないから
切っちゃいました!
って、切ったとこの写真まで(笑)

たまご焼きが大きくって豪華~!
美味しそうー♪

画像の名前が
「07年恵方巻切口.jpg」
ってなっていたのに、ちょっと笑えたー(^^=)
[PR]
by rambler21 | 2007-02-04 01:48 | 春夏秋冬 | Comments(8)