ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中国旅行・上海編 2

中国のお茶っていうとウーロン茶って感じがしますけど、
上海では緑茶が主流っていうのがちょっと意外だったかなー。
毛峰茶(まおふんちゃ)とか、龍井茶(ろんじんちゃ)とか色々あって、
日本でも時々売っているよね。

ある会社について行ったときもお茶が出されて・・

f0096147_16345341.jpg
日本と違っていたのは
お急須で入れるんではなく、
コップの中にお茶の葉っぱを入れて
そこにお湯を入れて飲むのが上海流みたい。



高級なお茶になると、100gか200g入ったのが日本円で数万円・・
っていうのもあるみたいで、もちろん飲んだことはありませんけど、
何万円もするんだったら日本の新茶の方がいいかな♪

・・にしてもー、
こういう席でバナナが山積みっていうのも・・(^0^;;
思わず笑いそうになっちゃって、けっこう苦労しましたー。
[PR]
by rambler21 | 2007-07-21 22:58 | 旅行&散策 | Comments(4)

新潟の地震

地震があった午前10時過ぎ頃は
外を歩いていて地震とは思わなかったけど、
なんだか平行感覚がヘンな感じでめまいかと思っていたら・・

家に帰ってTVをつけてビックリだった。

この3連休は台風であっちこっちの被害の様子を
目にしていたけど、台風のあとにこんな大きな地震が
おこるなんて、誰も思わないよね・・

昨夜は家の人と、「来月、佐渡島の方に行ってみようか」って
地図みたりネットでホテルの検索とかしてて、
まさか翌朝こんなことになるなんて・・
[PR]
by rambler21 | 2007-07-16 19:21 | 閑話 | Comments(6)

中国旅行・上海編

華麗ぱんで華麗なる一族を思い出したところで、
あのドラマのロケ地のひとつになっていた上海を思い出した。
ドラマでは、40年位前の神戸三宮・・
という設定だったみたいだけど、昔の神戸を知らない私には、
どうみてもやっぱり上海の外灘(わいたん)って感じがしたかな(笑)


もう10年くらい前になるけど・・ある年の夏休みに、
父が仕事で上海へ行くとき、一緒について行ったことがあった。
成田から3時間位(だったかな?)で着いちゃうのに、
到着した途端、日本じゃなかった・・って当り前ですけど(^0^;;
当時の上海国際空港(虹橋機場)はまだ新空港になる前の古い空港で、
あの旅行のトイレ事件簿(笑)は空港から始まったのでしたー。

なんと、トイレの入り口の横にトイレットペーパーが設置してあって、
みんなそれをカラカラ手に巻きつけて中へ入っていく・・
そこは空港内の通路で、その横を旅行の荷物を持った人やカートを
引いている人が普通~に歩いているっていう・・しかも国際空港。
・・今はどうなっているのか知りませんけど、
郷に入りては郷に従えっていうか、ところ変われば・・っていうのを
実感したのでしたー。

ちなみに、中国語でトイレットペーパーは「手紙」で、
日本でいう手紙のことは「信封」というとか。
読み方は・・えっとー・・なんだっけ?忘れましたー(笑)

f0096147_0251214.jpg

ホテルの窓から外を眺めてみたら、
上海の空は、晴れているのに霞んでいるっていうか煙っぽい感じで
現地の人は、モンゴルの大火災の煙が来ているからだって言ってたけど、
それってホントの話だったのかな?(謎)
最近行った人に写真を見せてもらったら、やっぱり煙っぽい空に写って
いましたけど・・

でも泊まったホテルは最高でしたー♪
淮海路(ふぁいはいるう)っていうメインストリートからちょっと入ったとこに
建っている花園飯店というホテルで、とってもゴージャスで中に入ると
全然中国って感じはしなかったけど・・
今となっては夢のような華麗なる(笑)思い出かなー。
[PR]
by rambler21 | 2007-07-16 14:45 | 旅行&散策 | Comments(6)

華麗ぱん

そういえば「華麗なる一族」のドラマやっていたのって
まだ寒い頃だったのに、まだ売ってるんだー(..;;

f0096147_22134826.jpg
とか何とか言いながら
中辛と辛口とどっちにしようかって
けっこう真剣に悩んじゃって(笑)


f0096147_2259341.jpg



結局、両方買っちゃったりして(^0^;;


今頃ですけど、
華麗ぱん初体験なのでしたー♪
[PR]
by rambler21 | 2007-07-15 22:52 | 食べネタ | Comments(6)

幻のラーメン

「燃えよ剣」といったら、土方歳三がめちゃカッコよく描かれている
司馬遼太郎さんのあの小説ですけど、
あれ読んで土方歳三にハマった人ってけっこういるんじゃないのかなー?

もうかなり前になるんだけど、
あるところである方から、「燃えよ剣」っていうラーメン屋さんのことを
聞いたことがあった。
ネーミングからして、オーナーは絶対、新選組が好きな人に違いない(笑)
って、いつか行ってみたいなーってずーっと思いながら
私の家からはちょっと遠いところなので、なかなか行けないでいましたが・・

その「燃えよ剣」の最寄り駅の隣の駅に住んでいる友達がいて、
もうすぐ実家の方に引っ越すことになりそう・・ってメールがきたんで、
じゃー引っ越す前に遊びに行きがてら、
一緒に食べに行ってみようかな?って、そのラーメン屋さんのことを
ふっと思い出してHPを開いてみた。

そしたら・・

昨年の11月に閉店・・って店主の奥さんからのご挨拶があって、
瞬間的に、えーなんでー!って思って読み進めていったら
次の行で、店主ご本人が急逝されたって書かれてあって、
もちろん見ず知らずの方なのですが、
もうビックリっていうか、なんかすごいショックだった・・

私はとうとう一度も食べに行けなくて、本当に幻のラーメンに
なってしまいましたけど、遠くからご冥福をお祈りいたします・・


ラーメン屋さんの「燃えよ剣」
[PR]
by rambler21 | 2007-07-11 23:17 | 閑話 | Comments(6)

沸騰注意報解除

週末のことだった。
古い王子クンは普段、別のところで仕事しているんだけど、
仕事で接点があると私の事務所に来る時があって、
その日もあるミーティングで来てたんだった。

その後、慌ただしく出てったと思ったら、
「ファイル置き忘れたー」って電話が入って(^0^;;
「三越の前まで持ってきてよ」ってことになって、
暑い中、わざわざ地下鉄に乗って(恩着せがましく・笑)
三越前まで出かけた。
一応、正面玄関で待ち合わせってことにしていたけど、
「今、三越前に着いたよー。」って電話したら・・

古い王子  「まさか三越前の駅じゃないだろなー?」
私       「え、三越前の駅だけど・・」
古い王子  「アホ!」
私       「えー?だって三越前って言ったじゃん」
古い王子  「三越の前って の が入ったら銀座に決まってんだろ!」
私       「・・・・・(カッチーン!)」

」が入ったら銀座っていつから決まったんだよ!
って、もうそこから引き返して帰ってやろうかと思ったけど(--;)
オトナの私は、そこからまた3駅戻って銀座へ行ったのでしたー。

それから10分足らずで古い王子クンには会えたけど、
「おーサンキュー!」って、さっきの電話のことなんてすっかり忘れてる調子で、
なんだかますますムカついちゃって、渡すものだけ渡して
ぷん!って何も言わないで帰ってきたコドモの私だったりも・・(^0^;;

夕方になったら、
「沸騰注意報は解除されましたか?」ってメールがきた(笑)
なんか笑っちゃったけど、「まだ!」って一言だけ返しといたら、
「冷却水飲んで帰りますか」って。
「賛成ー♪」いきなり(笑)

f0096147_21181740.jpg
ってことでー、
お店の前に出ていたお酒のメニューを見てみれば
私はあんまり日本酒は飲まないんだけど、
〆張鶴、八海山、久保田・・
結局、古い王子クン御用達のお酒ばっかり(^0^;;


f0096147_2133234.jpg


   でもお料理はおいしかったよ♪
   笑っていたのかなー?(笑)
   ヒラメのお刺身と、
   最後に食べた冷やしざるうどんが
   おいしかったー。

   とりあえず沸騰注意報解除かな(^^=)
[PR]
by rambler21 | 2007-07-07 21:52 | 閑話 | Comments(8)

ペンギン Ⅱ

気がついたら今年も半分終っちゃいましたけど・・


f0096147_22462919.gif

                 まいにち絶好調~♪



ってことにしてー、後半もがんばらなくっちゃー。

え?何をって・・
んー、まー色々とね(笑)



ペンギンかわいいでしょ♪

f0096147_23541830.gif5/14 のペンギンの写真で作って頂いたんですけど、
作者はなんとなんと!
幕末維新新選組の沖田隊長なのでしたー♪

めちゃ感激ーq(^0^)p ~♪
[PR]
by rambler21 | 2007-07-02 23:19 | ペンギン | Comments(10)

ソウル・ドラキュラ

・・っていう曲しってますか?(笑)

70年代にヒットしたFunkyらしいんですけど、きっと耳にしたら、
あー聴いたことある!っていう人多いんじゃないかなー?
なんて書いたら、何歳なんだー?って思われそうですけど(^0^;;
なぜかどっかで聴いたことがあって、同じフレーズが続くメロディーと
あの、ソウルドラクラ~ っていうインパクトが強かったんで(笑)
なんだか覚えてて、でもそんなに古いものだったとは知りませんでしたー。
残念ながら今はもう廃盤になってるとか(..;;

先日あるところで、その貴重な年代モノを頂いちゃったんですけど(^^=)
多分知ってるだろうなー?っていう年代の知人に話したら、
レコードもっていたっていうのには笑っちゃいましたけど(笑)
「頭痛い」って聞こえる空耳アワーがあるんだよーって教えてくれて
どれどれって耳を凝らして聴いてみたら
ホントに「アタマ イターイ」って聞こえちゃって、もうダメでしたー(^0^;;
(1:50 のとこです・笑)
[PR]
by rambler21 | 2007-07-01 16:10 | 音楽 | Comments(10)