ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コタツでぬくりんこ♪

昨日はせっかくの土曜日でしたけど・・
起きたら台風だったんで、どこにも出かけないで、
前の晩に録画しといたモップガール見て、王様のブランチ見て・・

リビングにあるTVはもうスゴイ古くって映りが悪いからあんまり見ないんですけど、
でも寝転がって見たかったんで、キッチンの小さいTVを持ってきて
床において見ていたりして・・(笑)

こうなるとコタツが恋しくなりますがー、
まだ出してなかったんで、仕方なく、ほかほかホットカーペットの上で
毛布にくるまって、なんかスゴイ格好で谷原章介さん三昧しちゃいました(^0^;;

f0096147_21534710.jpg
一夜あけたら、台風一過のいいお天気♪

お布団干して、コタツを出しましたー。
ソファーとコタツっていうもナンですけど、
今夜はコタツでぬくりんこ♪
足があったまると
幸せな気分になるよね(=^-^=)

はやく新しいTVが買えるといいなー・・
[PR]
by rambler21 | 2007-10-28 23:17 | 閑話 | Comments(8)

十三夜

わりと平穏な午後で、ちょっとのんびり。
仕事してるふりふりで、今夜は何食べよーかなー?
なんて考えたりしてたら(^0^;; 不意に携帯がプルプル・・
ちょっとご無沙汰していた友達からで、
「以前、十三夜は11/3だって言ったけど、今日だった」って、
わざわざ教えてくれたのでした。

f0096147_21185535.jpg

彼女のメールによれば、十三夜は栗(or豆)名月といわれるそうで、
お供えも栗やお豆を飾るとか。

栗と豆ねー・・
でも栗を茹でるのはメンドくさいし、甘栗もあんまり食べたくないしなー。
枝豆に缶ビールっていうのもなんか寒々しい感じだしねー・・


f0096147_2120587.jpg
ってことでー、
栗むしきんつば っていう和菓子を
買って帰りましたー。
なんかカコつけてますけど(^0^;;

でもヨウカンほど甘くなくって
おいしかったよー♪





夜、ベランダに出て夜空を眺めてみたら、きれいな十三夜。
ちょっと欠けてる形がなるほどー、栗名月だねー。
沖縄の王子クンのとこでも見えてるかなー?

f0096147_212166.jpg

                 十三夜のお月見もできて
                 栗と小豆も食べられて
                 古い王子クンも元気になって・・

                 なんだか平和な夜なのでしたー(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2007-10-23 22:48 | 春夏秋冬 | Comments(4)

お見舞い

先週は風邪と左手中指脱臼(^0^;; で4日仕事を休んで、
金曜はどうしても休めない事情があって出勤した
古い王子クンなのでしたが・・

ある女性からお見舞いをいただいたそうで、私にもおすそわけ♪
見たら、マスカットと巨峰の詰め合わせで、
いかにも高そうって感じでちょっとビックリ・・

f0096147_2342922.jpg
「なんか貢がれてるホストみたいだねー」
って言ったら、
「別の言い方ないのかよ!」
ってちょっと怒っていましたけど(笑)

でも入院したんでもないのに、
こんなお見舞いくれる人がいるのって
ある意味スゴイよねー。

f0096147_2345295.jpg
というわけでー、
「黄華」っていうマスカット、初めて食べちゃいました。
種ナシでおいしかったー♪

・・って、私が喜んで食べているっていうのも
ちょっと違うかも・・ですけど(^0^;;

彼の風邪と怪我のおかげなのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2007-10-21 18:06 | 閑話 | Comments(6)

ボケの実

いつもボケボケしてますけどー・・
って、今回はそっちの話じゃなくって(^0^;;
梅に似たような花が咲く、ボケの木の実の話です。

先日、歯医者さんに行ったら、
受付のとこにカボチャのミニチュアみたいな、木の実らしきものが
小さなカゴにいっぱい飾られてて、
「これなんですかー?」って聞いてみたら、ボケの実だそうで・・

へー、こういう実が生るんだー・・って手にとってさわってたら
ちょうど歯科医の先生が出てきて、
「うちの庭でとれたんですよ、よかったらどうぞー!」
って、なんだか嬉しそうに言われちゃって、
思わず、「食べられるんですかー??」って聞いちゃったら
「んー・・どうかなー・・???」
ちょっと困った顔されちゃいました(笑)
f0096147_21382011.jpg

でもせっかくなので、4コだけ頂いてきました♪
なんだかかわいいでしょ(=^-^=)

そういえばー、
ボケって漢字だと「木瓜」って書くみたいですけど、
「きうり」って読んだの、私だけじゃないよね??(笑)
[PR]
by rambler21 | 2007-10-14 22:40 | 閑話 | Comments(6)

叔母の手料理

昨日は朝から、お墓参りに出かけて、
帰りに叔母の家によってお昼をご馳走になってきました。

ホントはご馳走になるつもりもなかったんですけど、
叔母の家は、お寺から車で10分くらいのとこなので、
先日、新米を送ってくれたのに、素通りっていうのもアレかなー?
ってことで、ちょっと寄ってみたら・・

f0096147_2374331.jpg
手料理の品々がテーブルいっぱいで
スゴかったー(^0^;;

お赤飯を炊いてくれて、おかずは
天ぷら、魚の煮付け、栗を甘く煮たもの、
巻貝みたいなのを焼いたの、筑前煮・・
などなど

田舎だから何もなくてゴメンねーって
言ってたけど、
これだけ作るの大変だよねー・・


朝から一生懸命つくってくれたんだーって思ったら、
なんかもうそれだけでお腹いっぱいになりそうでしたけど・・
でも一口食べたら、おいしくって
パクパクご馳走になってきたのでしたー(=^-^=)

ところがー
[PR]
by rambler21 | 2007-10-07 23:56 | お料理 | Comments(8)

でいごの花


♪でいごの花が咲き
  風を呼び嵐が来た・・


島唄に出てくる「でいごの花」ってどんな花なのかなー?って
ずーっと思っていたんですけど、
今日、仕事先で全然無関係の別件検索してたら
たまたま「でいごの花」が見れちゃって、
へー!こういう花だったんだー!
って、なんか感動しちゃって
しばし仕事を忘れて見入っちゃいました(^0^;;

でいごの花

そっかー・・沖縄の県花だったんだー。
南国の花って感じするね♪

沖縄の王子クンを思い出しちゃうけど(^^=)
また台風だね・・
[PR]
by rambler21 | 2007-10-05 23:56 | 閑話 | Comments(4)

きり番ゲット♪

お気に入りのサイトに行ったら、キリ番♪

f0096147_2074259.jpg

                               ちょっと嬉しくなった記念(^^=)
[PR]
by rambler21 | 2007-10-02 23:58 | 限定品 | Comments(8)

デザートバイキング♪

いつも食べてばっかりですけど(^0^;;

f0096147_235362.jpg
デザートバイキングに
行ってきちゃいました♪

この後、さらに2コ追加で
合計7コ食べちゃいましたー(^^=)

でもこれって小さいから、
3コか4コで普通のケーキ1コ分としてー、
まー2コ分かなー?


・・ってことにしときまーす(笑)
[PR]
by rambler21 | 2007-10-01 00:01 | 食べネタ | Comments(6)