ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長いトンネルを抜けると・・

雪国・・って言いたくなりますけど(笑)

f0096147_16102867.jpg

               環八の井荻トンネルなのでしたー。

               そんなに遅い時間でもなかったのに、
               どこまでも前に車が見えなくて
               なんだか異様な感じ・・

もう何年も来たことがなくて、こんなに長いトンネルが
できていたのも知らなかったので、ますます違和感(^0^;;

この辺は子供の頃に過ごした町の近くなので、
トンネルの上の風景がどうなっているのか
見てみたい気がしましたが、
いつも渋滞していた井荻の踏切・・と思われる地点も、
懐かしさに浸る間もなく通り越して、トンネルを抜けたら
地名は練馬に変わっていました(..;;

そんなでちょっと懐かしくなって、
生まれ育った家があったとこを航空地図で見てみたら、
駐車場になってて何台か車が止まっているのまで見えた。
あの頃一緒に暮らしていた父も亡くなり、兄も亡くなり、
もう家も無くなっているのは知っていたけど、
実際に跡地を見たことはなく・・
っていうか、見てもしょうがないし・・って、前を向いて
生きてきたつもりだったけど、
やっぱり、ちょっと寂しい気分かなー。

でもあの頃よりも今の方が幸せって思えるのは、
ホントに幸せなことだなーって思う夜なのでした(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2008-10-29 23:10 | 閑話 | Comments(8)

連れて帰りました♪

ふっと目についたら、なんだかかわいくって
さわってみたら、ふわふわ~♪

f0096147_18134246.jpg

買おうかどうしようか・・

コーヒーを飲みながらじっくり悩んで(笑)
とうとう連れて帰りましたー♪


f0096147_18152068.jpg






   フクロウの着ぐるみは脱げるんだよー。

   チョンチョンとしてる目がヒラメ顔・・
   って笑った人がいましたけど(^0^;;


                                   いいんだもーん♪


f0096147_2203161.jpg

            というわけでー、スタバのクマちゃんなのでしたー。
            けっこう癒されてます(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2008-10-22 23:02 | 閑話 | Comments(6)

まったり秋の夜

この3連休は家でのんびり。
明日も休みで嬉しいー♪

なぜか仕事先でインパクトの強い出来事が多いこの頃で・・
って、別に株価の大暴落とかは全然関係ないことなんですけど、
まー色々と・・(^0^;;
そんなこんなですっかり記憶も薄らいでいましたけど、
そういえば先日、最後の初恋っていう映画を観ました。

その日も朝からバタバタな日で、夕方になったらもう頭がぐらぐら・・
って感じだったのですが、友達と約束していたので映画館へ。
ところが、予告編が始まったとたんに、わけもなく息苦しい感じがしてきて
心臓はドキドキ・・うわー、どうしよーって思ったらますますドキドキ。
もしかしてこれって、パニック障害?
・・でも何のパニックなんだろー??
なんて考える余裕もあったりして(^0^;;
そうこうしてたら映画が始まって、いつの間にかドキドキ息苦しかったのも
忘れて見入っちゃったんですけど(笑)

映画はといえば、んー・・
私からしてみたら、いまいち現実みが薄いっていうか、
まー、映画のストーリーだからねー・・ってな印象だったかな(笑)

それよりも、予告編でやってた P.S.アイラヴユー にそそられちゃいました。
亡くなった夫から消印のないラブレターが届く・・っていう話なのですが、
生前に書き残した手紙を誰かが届けているのか、それとも誰か別の人が書いて
いるものなのか、もしかしてどこかで生きてるとか、
なんだかとっても気になってちょっと観てみたいかなー(^^=)

・・って、古い王子クンに話して誘ったら、「考えとく」って言ってたけど、
彼の「考えとく」っていうのは、限りなく NO に近い返事なのです(笑)
心に余裕がないときは、そんな一言でもけんかのモトになったりするけど、
「ハイハイ、寝ないで考えといてねー(笑)」
なーんて笑える、まったり秋の夜なのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2008-10-13 01:59 | 閑話 | Comments(2)

SMAPグッズの検索

これといったテーマとかもなく、ひっそり地味に何となく・・
おもしろきこともないようなブログなのですが(^0^;;
検索ランキングのとこを見てみたら・・

f0096147_1292631.jpg

                 たまげましたー!!(笑)


f0096147_12153763.jpg

そういえばスマコンの秋なんですよね♪

せっかく検索してきたのに、
皆さん、ガッカリしてお帰りに
なられたんだと思いますけど(^0^;;

今年もなぜか手元には・・



先月、2日連チャンでSMAP三昧を楽しんだ友達からの
おみやげなのでしたー♪

ついでにー、

前の月をどんどん繰って見てみたらば、またまたビックリ!
これは5月の数値なのですが
何があったんだろー??

f0096147_121038.jpg

            アクセス数の謎・・(笑)

      エキブロの使い方とか、ホントはよくわかってないんですけど(^0^;;
      たまにこういうとこを見てみるのもおもしろいねー。
[PR]
by rambler21 | 2008-10-12 11:42 | SMAP | Comments(8)

今週は作りまくり!後編

前回の続き

3品目は、ムサカっていうギリシャ料理のモドキです。
ホントはトマト風味に炒めた挽肉とナスとホワイトソースを
ラザニアのように重ねて、その上に溶き卵をかけてオーブンで焼くんですけど、
手抜きアレンジで、ナスのクリーム仕立てイギリス風ってとこかな(笑)

玉ねぎを荒くみじん切りしたのを炒めて、
しんなりしたとこで、挽肉(麻婆ナスの時に残しておいた分)を
まぜて、その半分だけ使います。
残りの半分は、この後でカレー用に使いまーす。

f0096147_1951837.jpg
で、どこがイギリス風かっていうと、
塩コショウして炒めながら
小麦粉を大胆にバサっと入れちゃって、
ダマになるんじゃないかなんて全然気にしないとこが
イギリス風・・なーんて(^0^;;

f0096147_1954868.jpg



   全体にまぶされた感じになったとこで、
   牛乳を少しずつ入れながら、さらにまぜまぜ。
   なんとなく、どことなく・・
   ホワイトソースっぽくなってきたでしょ♪

   こんなもんでいいかな?ってな
   とろみになるまで牛乳を入れて
   あとは塩味をテキトーに。

f0096147_21502112.jpg
最初に油通ししといたナスを入れて、
とりあえず完了!
このまま食べてもいいんですけど、
これは、グラタン皿に入れて冷凍保存して
おくので、とりあえずなのでしたー。

食べるときには、グツグツするまで
オーブンで焼いて、一旦とりだして、
溶き卵をかけて、またちょっと焼きます♪



そしてそしてー、4品目はナスのカレー
残りの挽肉&玉ねぎの炒めたものにカレー粉とクミンっていうスパイスを
振りかけて、小麦粉をバサバサ・・さらに炒めます。

f0096147_1962757.jpg
そこに、コンソメの素を1かけらと、
ひたひたになるくらいの水と
ベイリーフを1枚入れてコトコト・・

赤ワインがコップ一杯分くらい残ってて
もう飲まないよね・・って、全部入れちゃいました。

f0096147_197482.jpg

       
       そしたら量が増えちゃって(笑)
       その割にお肉が少ない気がしてきて、
       急遽、冷凍庫をゴソゴソ。
       厚切りの豚肉があったんで、
       入れちゃうことに・・
       スゴイ切り方になってますけど(^0^;;

       
       別のフライパンでハーブソルトとクミンを入れて焼いて、
       なんとなくバルサミコもかけてみました。
       焼けたとこを一口食べてみたら、なんとも国籍不明な味がして(笑)
       でも、このままおつまみでもOKって感じでおいしかったよ(^^=)

       さっきコトコト煮てたカレーに、この焼いた豚肉と最初のナスを入れて
       更に煮込むんですけど、まだ一味足りない感じでサラサラ・・
       なので、カレーのルーを1かけら入れてみたら、
       ちょうどいい感じになりました♪

f0096147_1974955.jpg

           これもこのまま冷凍保存しといて、
           お料理しない日の晩ご飯になる予定なのでしたー。
           入れ物に入りきらなかった分は食べちゃいましたけど・・(^^=)
[PR]
by rambler21 | 2008-10-06 23:53 | お料理 | Comments(6)

今週は作りまくり!前編

叔母からナスが届きました。
夏にも送ってくれて、「ナスのカレー大好きなの♪」って言ったら、
またまた箱いっぱい送ってくれました。
30個は入っていたかな・・(笑)

お隣さんに少しおすそわけして・・それでもナスだらけ。
週が明けたら、平日は殆どお料理らしいお料理をしないから
きっとそのまま冷蔵庫に閉じ込めちゃいそうな・・(^0^;;

ということでー、
土曜日は午後からお料理大会で(笑)、4種類のナス料理を一気に作りました!

f0096147_13221218.jpg

まずは、中華鍋にダバダバ油を注いで
切ってあく抜きしたナスを油通しします。

揚げものは気合が入ったときじゃないと
できないから、4品、同時進行です(笑)


f0096147_1322451.jpg




一品目はナスの南蛮風
お酢、お酒、めんつゆ、七味とんがらしで
テキトーに味をみながら
タレを作っておいて、
そこに揚げたナスを漬け込むだけで完了!

                  一晩たった方が味がしみておいしいかな。
                  冷蔵庫で4~5日は持つと思います。
                  今回はちょっと残ってたノンオイルの青じそドレッシングも
                  ミックスして、ゆずとうがらしを使いましたー。


f0096147_13233285.jpg
2品目は麻婆ナス
普通は豚肉の挽肉を使うんだと思いますけど
冷凍庫で眠っていた鶏の挽肉で代用(^0^;;

さっき油通しするのに使った中華鍋で、
他のお料理で使う分も一緒に炒めちゃいます。

f0096147_1324675.jpg



   炒めた挽肉 を1/3 の量だけ使って
   短冊に切った人参と、
   最初に油通ししといたナスを入れて、
   味付けしておしまい。

       え?調味料ですか??
       はい!Cook Do なのでしたー(笑)


といったとこで、後編に続きまーす。
[PR]
by rambler21 | 2008-10-05 19:28 | お料理 | Comments(6)

まだまだ続く・・食べまくり

他の話題はないのかい!・・ですけど、しつこく続きまーす。
しかも、まだ先週の話・・(^0^;;

晩ごはんも3人で食べました♪

f0096147_161446.jpg

鴨南蛮のお蕎麦、北海ちらし丼・・と、
単品の中で、1人だけ
山かけ丼+うどん+茶碗蒸し+御汁
っていうのを注文したのは・・
私なのでしたー(^0^;;

やっぱりバランスよく食べないとね!!

f0096147_163784.jpg




               こっちの写真は
   ロック姉御さまが撮ってくれました。

          きれいに撮れていいな♪
     スゴイ小さいカメラなんだよー。


              北海ちらし丼もおいしそう♪
              
f0096147_1633756.jpg

              次回は絶対こっちにしよー(^^=)
              と、思った先週の夜のご飯なのでしたー。      

       
[PR]
by rambler21 | 2008-10-04 22:38 | 食べネタ | Comments(0)

今週も食べまくり・デザート編

アウトレットショッピングでお目当てのお店も一通り見たとこで、
もう一人の姉御さま(笑)と合流。
買い物の予定があったのでもないのに
わざわざ会いに来てくれて嬉しかったー。

こちらの姉御さまは、かつてはロンブーはいて黒いエクスプローラを
弾いていた・・っていう経歴の持ち主で(ホントです!!)
今もバリバリ年齢不詳(笑)のロックお姉さんなのですが、
ギタリストの弟さんがいて、武道館でライブとか、TVに出るっていう話を
さりげなくメールしてくれる(笑)スゴイ人なんです(^^=)

f0096147_15541879.jpg
というわけでー、
色んな意味で華やかな(笑)姉御さま2人に囲まれて;;;
楽しいTea time なのでしたー。

私はヨーグルト&イチゴのジェラートにして、
ロック姉御さまはアイスコーヒー。

f0096147_15561795.jpg










            ・・と、ここまではありふれた風景なのですが、
            いつもはあんまり甘いものを食べない1名さまが
            アイスクリーム・・しかもカボチャ (゜o゜)

f0096147_15573078.jpg

           でもおいしそうだったな♪

           このパンプキン・パフェの写真はロック姉御が撮ったもので、
           メールで送ってくれましたー。
           やっぱり、私のボロ携帯で撮ったのと全然違うねー(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2008-10-01 00:00 | 食べネタ | Comments(8)