ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そろそろ糊が活躍するシーズン♪
・・って、どんなシーズン?ですけど、まー色々と(^0^;;

ってなわけで、中身の補充でもしときますかねーと、
1年しまってあった糊を出してきて、キャップを開けてみたら・・

f0096147_15405731.jpg

                  中蓋ごと固まっててムニュ~ン

思わず、ふは♪って笑い声が出ちゃったら、
普段は留守がちなのに、たまたまパーテーションの向こう側で
仕事していた上司に気づかれてしまって
「何一人で喜んでんだよ!」
そう言われたら、なんだかますます可笑しくて、笑いをこらえるのに必死で
返事もできないで苦しんでいたら(^0^;; 横に来られちゃって、
「おー!すげーな!!そうだ、写真撮っとこ♪」
と、携帯まで持ち出してきて(笑)
糊・・っていうか、ノリの良い上司なのでしたー037.gif

f0096147_15412310.jpg

                    取り出された中身の図 027.gif

                 さわってみたらグミみたいでぷにゅぷにゅ♪
                 なんだか捨てがたくて、まだ机の上に飾ってあります(笑)
[PR]
by rambler21 | 2009-01-31 17:53 | 閑話 | Comments(6)

お見舞い

王子クンが後輩のお見舞いに行くっていうんで、
私も知らない人ではなかったので、付いて行くことに。

深夜に帰宅して自宅の玄関で倒れて、打ちどころっていうか
倒れどころが悪くて足を骨折したらしい・・っていう噂は、
私の事務所にも流れてきていて、若いのに倒れるなんて、
もしかして脳とか心臓系の大変な病気なのでは・・

なんて、重体で寝てる姿を見てもショックにならないように
心の準備をして(笑)病室のドアをノックしてみたら、
「はーい!」って
すこぶる元気な彼の声がして、ちょっとホッとしたかな。
骨折も足首の方で、重そうなギプスが痛々しかったけど、
松葉杖で歩けるっていうし、仕事してるときよりも元気そうで(笑)
とりあえずよかったー001.gif

病室に入る前の、あのドキドキした感覚・・
ふっと、兄が入院していたときのことを思い出した。
もう手の施しようがない状態で、余命あとわずかっていうときだった。
毎日、毎日、病室のドアを最初に開けるとき、
容体が急変してたら・・って、いつもドキドキしたっけな。
折しも今日は兄の命日・・
あれからもう何年も過ぎて、今の私は兄の年齢を越えてしまったけど、
それでも浮かんでくる兄の面影は、やっぱり7歳年上のまんまで・・
なんだか妙な感じかなー。

                   そしてそしてー、
f0096147_17521477.jpg
                   私にもお見舞いなのでしたー♪

                   え?どっか悪いのって??
                   まーちょっと・・風邪気味ってことでー011.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-01-25 23:29 | 閑話 | Comments(6)

相対性理論?

家に帰ったら仕事のことは思い出さないようにしようー。
と、思ってはいるんですけど・・

f0096147_22244024.jpg
色んなことが押せ押せムードで、
え、もうこんな時間なの??
っていうくらい1日が早くて、
一週間があっという間で・・

なのにお正月のこととか、
四万温泉に行ったときのことが
もう2~3か月前のことみたいに
遠い日に感じるのが
なんだか不思議・・039.gif


こんなにまたたく間に時間が過ぎるってことは、
それだけ早く年取ってるってこと?
それとも、私だけ地球が高速回転??
それってつまり、私だけ遅いってことじゃん(><;;
これって相対性理論?(笑)

なんて、一人でしのごの言ってたらば、
「今、TV見てるんだけど・・」
って、家の人に迷惑げにそっけなく・・(^0^;;

でも、空間と時間は伸び縮みするっていう説もあるらしいから
とりあえず寝ることにしようー 019.gif

朝までの時間が長く伸びたらいいな(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2009-01-21 23:47 | 閑話 | Comments(6)

ふぞろいの蜜柑たち

西国の親戚から蜜柑がどっさり届きました♪

f0096147_15174334.jpg
庭で採れた、ふぞろいの蜜柑たちを
送ります・・(中略)・・風邪ひかないように。


っていう手紙が入ってて、
ちょっと笑っちゃいましたけど(^0^;;
休みの日に着くように送ってくれて、
まごころも一緒に届いて
嬉しかったー。

みんな普通の蜜柑って感じに見えますけど
はっさく、ポンカン、デコポンも
混ざってて、一通り食べてみたら、
売っているのよりちょっと酸っぱかったけど
おいしかったー(=^-^=)
[PR]
by rambler21 | 2009-01-18 23:46 | 閑話 | Comments(4)

四万温泉 其の三

またまた今頃になってしまいましたが、まだまだ続く四万温泉(^0^;;

ということでー、
温泉上がりに、旅館の中のお土産売り場に寄ってウロウロしてたら
こんにゃくアイスっていうのが目に留まり・・

f0096147_22455512.jpg
部屋に戻って、
こんにゃくアイス初体験なのでしたー♪

こんにゃくゼリーが凍ったのを想像してたら、
バニラアイスの中に細切れのしらたきが
混ざってるって感じだったかな?(^0^;;

こんにゃくの絵がなんともいいでしょ(笑)

泊まった部屋は・・
[PR]
by rambler21 | 2009-01-18 02:25 | 旅行&散策 | Comments(2)

四万温泉 其の二

翌朝も温泉に入って、湯上りにちょっと外に出てみたら、
温泉のお湯が飲める所がありました。
効能書きによると、胃腸に良いってことなので飲んでみることに。

f0096147_22381621.jpg
柄杓が置いてありましたけど、
なんとなく色んな人が直に口をつけて
飲んでいそうな気がして(^0^;;
手の平にお湯を受けてみたら、
思ったよりぬるくて、お味の方は
薄い塩味の昆布ダシって感じだったかな?


f0096147_22502621.jpg



     河原に行けそうな石段があったので、
     下りて行ったら公共の温泉に行く階段でした・・

     料金は 無料(寸志) ってことでしたけど、
     ちょっと金額に悩みませんか?(笑)
     こういう寸志って
     いくらぐらいが相場なんだろうねー?
     入湯税と同じくらいでいいんじゃないの??039.gif

     なんて、あーじゃこーじゃ言ってたら
     だんだん寒くなってきたので、
     速攻で旅館に戻って、また温泉に入って温まり直しなのでしたー。
   
     
[PR]
by rambler21 | 2009-01-14 23:56 | 旅行&散策 | Comments(4)

四万温泉三昧

四万温泉でのんびり。
かなり寒かったですけど、湯けむりがモウモウの露天風呂で
雪景色を眺めながら、ジーンと体が温まってきたら気分もまったり。
幸せなひとときでした(=^-^=)


                 宿泊した旅館・・
f0096147_1681354.jpg

                   から、歩いてすぐのとこに(笑)
                    積善館 という老舗旅館がありました。

                   よく映画とかドラマに出てくる風景だよね♪ 
                   日本で一番古い温泉旅館なのだとか・・
                   いつか泊まってみたいなー。


f0096147_17231319.jpg
でも今回泊まったとこもよかったです。
中庭の雪景色が素敵だったんで
窓越しでしたけどパチリ!

f0096147_17235758.jpg
     






 
     
               
               斜めに撮れちゃってますけど、
               温泉に行くまでの長い廊下が
               畳なのでした・・(゜o゜)


雪がうっすらと積もった山の木々が水墨画のようで、
シャラシャラと流れている川の音を聞きながら、
まだ明るい夕方にまったり。

f0096147_1744046.jpg

毎日こんな生活がしてみたいなー・・
と思う、温泉涼みの
優雅な時間なのでしたー。

夕食が来るまでゴロゴロしながら、
なんとなくTVをつけたら、
番組表とか見たわけでもないのに
丁度、大河ドラマ「天地人」の
再放送が始まるとこで超・ラッキー!



っていうのが、先週はバタバタしてて落ち着いて見れなくて、
再放送の録画しとこうと思いながら、それも忘れて・・(^0^;;
そしたら、こんなとこでのんびり見れちゃって、
嬉しい奇跡&温泉三昧に感謝・感謝(=^-^=)

    
[PR]
by rambler21 | 2009-01-12 19:27 | 旅行&散策 | Comments(6)

フィギュアスケート&SMAPショップ

赤坂の怪談・・ではなく、階段を上って行った日からすでに一週間が過ぎて、
仕事が始まってみると、あの夢のような年末年始の休暇がなんだかもう
一ケ月も前のことのように思えますけど、しつこく続きまーす(^0^;;

f0096147_21532940.jpg

階段を上がって地上に出てみたら、TBSの前のとこが
アイススケートリンクになっていて、楽しそうに滑っている人たちを
見物していてたら、いきなりサーっと人がいなくなって、
リンクの整備が始まって、その作業風景もけっこうおもしろくって、
楽しんで眺めていた私達なのでした(笑)

f0096147_22543625.jpg
そしたら、見るからにガリガリだったリンクも
鏡のようにツルツルになって、
フィギュアのアイススケートショーが始まりました♪

f0096147_22551192.jpg

そうとは知らないで、
手すりのとこにへばりついて
整備の様子を延々と飽きずに
見てたおかげで、
最前列の特等席で
見れちゃいました(笑)



間近でフィギュアスケートを見たのは初めてでしたが、
やっぱりTVで見るより、やってる人のパワーっていうか意気込みが
ハンパじゃないなーって感じて、スゴかったです♪

それにしても、よくあんなに氷の上でジャンプしたり、
空中でクルクル回転したりできるよねー。

この日のショーは渡部絵美さんのプロデュースだそうで、
・・と聞いても、実は、知っているような知らないような・・なのですが(^0^;;
最後にはご本人も出演されて、華麗に滑っていました♪
White Sacas Special Ice Show

BooBoもちゃんとスケートはいてて、着ぐるみの中にいる人も
スゴイ上手な人なんだろうーね。

f0096147_21541625.jpg

      近くに来てくれて、手を振ってくれて嬉しかったー♪
      あっという間にシャーって行っちゃって、写真はとれませんでしたけど・・(笑)


f0096147_2312626.jpg

なので、ベンチでツーショット♪
って思いましたけど、
都合により(笑)、BooBoだけ。


f0096147_2315323.jpg




フィギアスケートを見終わってウロウロしてたら、
スゴイ人だかりのお店があって、
なんだろうー?福袋の売り出し??(笑)
って、見に行ってみたら、
SMAPショップなのでしたー♪

そういえば、SMAPファンの友達が
今年のスマショは赤坂・・って言ってたっけな。
相変わらずSMAPの人気はスゴイねー(^^=)
[PR]
by rambler21 | 2009-01-10 00:15 | 旅行&散策 | Comments(6)

赤坂の階段

タイトルを書いてたら、最初、赤坂の怪談 と変換されてしまって(^0^;;
思わず小泉八雲を連想してしまいましたが、
それはちょっとおいといてー(笑)

             お正月に赤坂サカスへ行ったときなんですけど、
             地下鉄の駅から地上に出る階段がスクリーンになってました♪
f0096147_22165793.jpg

              いつも見れるのかな?(笑)
              赤坂に行くときは地下鉄で行きましょうー(^^=)



さてさてー、さっきの小泉八雲です。
今でも、赤坂見附の方からニューオータニを右に見て、
四谷方面に向かって、紀ノ国坂という上り坂がありますが、
その坂が舞台の「狢(むじな)」という怪談で・・

昔、ある夜、ある商人がこの坂を歩いていたら、泣いている女の人に出会い、
どうしたのかと声をかけたら、ふりむいた女の人がのっぺらぼうだった・・
ぎゃー!と、慌てて逃げ出して、紀ノ国坂を駆け上って、
ようやく屋台のお蕎麦屋さんを見つけて、逃げ込んで、
息せき切って今のできごとを話したらば、「へー!それはこんな顔?」って、
その蕎麦屋ものっぺらぼうだった・・

・・っていう話なのですが、子供の頃にこの話を聞いたときには、
夜ひとりでトイレに行けなくなったっけなー(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2009-01-07 23:37 | 旅行&散策 | Comments(6)

初詣三昧

お正月の三が日もとっくに過ぎて、
明日はもう初仕事の日になってしまいました・・

f0096147_20354045.jpg

<元旦>
初日の出を見ることもなく(笑)、お昼近くに起きて
ささやかなおせちで新年のお祝い♪
お雑煮を食べた後は、近所の神社へ初詣。
やっぱり新年最初の初詣(笑)は地元の氏神様をお参りしないとね!
ってことで、気合いを入れて行ってみたらば予想外にスゴイ人混みで、
参拝するのに長蛇の列・・
「どーする?並ぶ??」って、いきなり弱気になっていたら
ふるまい酒が目についちゃって、お神酒を一杯いただいて・・(^0^;;
脇の方からパンパン!と二拍手して、とりあえず破魔矢だけ買って
帰ってきたのでしたー、


f0096147_20363182.jpg
<1月2日>
新年2日目は東京大神宮を参拝してきました。
早めに行こうと思いながら、ついつい出遅れて
11時前頃ついたら、ここもスゴイ人でびっくり・・
中に入るまで1時間以上かかったかなー。


f0096147_2037145.jpg





なんとかお参りした後は、お札とお守りを買って、
ここではお神酒のほかに、おしることお饅頭も
ふるまわれていて、私はお酒は遠慮して
甘いのを両方いただいてきちゃいました(^^=)
参拝客の方々が100円玉をお布施してたんで、
私達も真似して同じ金額にしときました(笑)
にしてもー、
たしか以前は赤福だったのに、今年は塩瀬のお饅頭でした・・
でもおいしかったよ(=^-^=)

f0096147_20381875.jpg

           帰りに赤坂サカスに寄って、サクラサク神社をお参りしてきました♪
           TBSの番組なのかな?なんでも3月22日まで限定の神社で、
           祀られているのは赤坂氷川神社の御神霊なのだそうです。
           絵馬に願いを書いて、キットカットをいただいちゃいました♪
           キット、サクラサクよ。 だって。
           恋の花が咲きそうな予感???016.gif       
            

f0096147_20385412.jpg
<1月3日>
混雑を予想して、気合を入れて
6時起きで高幡不動尊参りへ。
今年も護摩を焚いたお札を
いただいてきました♪

まだ9時前だったのに、
やっぱり人が多かったかな。
でも、並ぶこともなく
お参りができてよかったー。

 

                土方さんの写真撮ってる人が大勢いました♪
                ・・って、私もですけど(^0^;;
                
f0096147_20394749.jpg

そんなこんなで連日初詣(笑)でけっこう忙しかったですけど、
なんだかんだ言いながら、
お天気もよかったし、良いお正月だったかな(=^-^=)

・・ってなわけでー、
明日あたり1日中ゴロゴロしていたいなーと思う、
仕事初めの前夜なのでしたー。はぁー。

今年も気合を入れてガンバです!!
[PR]
by rambler21 | 2009-01-04 23:45 | 春夏秋冬 | Comments(4)