ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

十三夜

十三夜という言葉を知ったのは、わりと最近のことで・・

f0096147_0314396.jpg
お月見といったら、中秋の名月にススキを飾って
お団子を食べる日・・
っていうのが習わしなのかと思っていたら、
十五夜のお月見をしたら、次の十三夜にもお月見を
しないと、「片月見」といって、縁起が悪いのだとか。
しかも、同じ場所で見ないとダメなんだそうで・・(^0^;;

話の信憑性はともかくとしても(笑)
そう聞いてしまうと、なんとなく縁起かつぎしたくなるっていうか、
月のパワーを信じたくなるのは私だけかな??



十三夜のお供えは栗とか豆・・といったものなんだそうですけど、
そうなるとやっぱり和菓子が浮上してくるよね。
ついつい、お月見商戦につられてしまったのでした 011.gif

でも今夜は十三夜の月が奇麗だったし、
お菓子もおいしかったから、マル!
え?ダイエットはどうなったのって??
本日は一身上の都合により、臨時休業なのでしたー 004.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-30 23:56 | 春夏秋冬 | Comments(6)

Do it again

他愛もない会話をしながら、遅めのランチの時のこと。
それまで、どんな曲が流れていたのか全然記憶にないのですが、
ものすごく聞き覚えのあるイントロが聴こえてきて、
あ、この曲 何だったっけ?
えっとー、あれあれ・・ほら、あれ!(笑)

f0096147_22531392.jpg
そもそも私は曲のタイトルを覚えるのが苦手で、
かなり聴きこんでいる曲でも、曲名は???
なんてことがよくあるのですが(^0^;;
なんとか思い出せて、
はぁースッキリ001.gif

というわけでー、聴こえてきたのは
Steely Dan の Do it again なのでした。

やっぱり好きだなーこの曲060.gif




70年代にかなりブレイクしていたという、けっこう古い曲らしいのですが、
私がこの曲に出会ったのは、Char のアコースティックなライブで聴いたときで、
Steely Dan の曲だよ・・っていうのは、ずいぶん後になってからなのでした(^0^;;
でも良い曲はやっぱり、何年たっても良いんだねー♪
私は本家本元より、Char がカバーしてる方が馴染めちゃうかな011.gif


本家本元 → Steely Dan / Do it again
Char → BAHO / Do it again
[PR]
by rambler21 | 2009-10-26 00:44 | 音楽 | Comments(4)

SUNRICE

米米の新米アルバム、SUNRICE を聴いてみました♪

f0096147_22185940.jpg
先週の水曜日が発売日だったらしいのですけど、
そういえば米米のCD出たって言ってたなーって
思い出した日は週末で、CDショップのポイントが
ダブルになる日じゃなかったもんで、
まー来週でいっかー・・(^0^;;
なので、ファンとは言えないかもですけど、
でもけっこう好きかな。

チョコっと聴いてみたとこ、うん♪
米米らしい音で元気になれそうな手ごたえ・・
っていうか耳ごたえ060.gif

今回のアルバムはタイプAとタイプBがあって、
AはDVDが付いてて、Bは+8曲のCD付き。


どっちにしよーかなー?ってちょっと迷ったけど、
おもしろい曲が入っていそうな気がして(笑) Bの方にしましたー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-21 23:15 | 音楽 | Comments(6)

思い出の町

久しぶりで昔住んでいた町に行ってきました。
今も母の本拠地なので、そんなに懐かしいっていうほどでも
ないのですけど、それでも、数年ぶりに歩いてみたら、
古い家が新しく建て替えられていたり、高層マンションが増えてたりして、
ちょっと浦島太郎な気分がしたかな(笑)

f0096147_2305121.jpg
生まれ育った町ではないのですが、
私にとっては、一人暮らしの自立生活を始めた
思い出の町・・001.gif

・・といっても、母の家から歩いて10分足らずの
とこだったので、しょっちゅう夕ご飯を食べに行ったり、
お風呂に入らせてもらったりしていましたけど(^0^;;

f0096147_2313776.jpg







   当時の王子クンは車で20分くらいのとこに住んでいて、
   まだ修行中の身で、ある勉強に励んでいた頃だったけど、
   時々バスに乗って遊びに来て、
   よく一緒にお好み焼きつくって食べて、
   缶ビール飲んで・・068.gif
  
   いつも帰りにはバス亭まで送って行って、
   でも全然ロマンチックなお見送りにならなくて
   笑っちゃうようなことで、よく喧嘩したっけな(笑)
   
あの頃の週末はテニススクールに通っていて、
コーチが相手だと、どんな球でも打ちやすいとこに返してくれて、
いつまでもラリーが続いて、たまにスポーン!っていい音で返せると、
ナイッショー!って言ってくれて、すごく上手くなった気分だったけど、
王子クンとだと全然続かなかったなー(^0^;;

f0096147_20472172.jpg
バス亭の横にあったテニスクラブも今は跡形もなく、
マンションが建って町の景色も変わって・・
残っているのは、ちょっと樹木が大きくなった桜並木と、
まだ持っているキーホルダーの時計。
いつの間にか、あの頃のことも思い出に変わって・・

こうやって人生って過ぎていくものなのかなー?
でも、あの日に描いていた夢のいくつかは実現してるかな。
なんて思ったら、ちょっとは向上してるってことだよね006.gif

・・ってことにしておこうー。
[PR]
by rambler21 | 2009-10-18 23:35 | 旅行&散策 | Comments(8)

アウトレット横浜ベイサイド

海を見ながらお喋りしていたテラスから、ちょっと歩かない?って
移動したのは、もうだいぶ陽が傾いてきた頃で・・

f0096147_22171681.jpg
隣接しているアウトレットモールを
ぷらぷらしていた頃はまだ明るかったのに、
帰る頃にはすっかり暗くなっていました・・(^0^;;

買い物の予定は全然なかったんですけど、
なんとなく吸い込まれるように(笑)
MaxMara のお店に・・

f0096147_22163749.jpg










そこで偶然にっていうか運命的にっていうか(笑)
パッと目に入ったお財布に一目惚れなのでしたー072.gif

値札を見てみたら、アウトレット価格の更に半額!
でも現品だけっていうのが悩みドコで、見たとこ汚れもキズもわからなかったけど、
色んな人が触ってるっていうのが何となく気になるかな。
服だったら洗うけど、お財布はねー。
とりあえず、一回りして考えよーってお店を出たけど、やっぱり気になる・・

そうしたら、一緒に歩いてた友達が、新しいお財布を使うときの
秘密の魔法(?)を教えてくれて、ふむふむ・・027.gif
なーんて、どんな魔法なのか気になるでしょ(笑)
でもこっそりと伝授してくれた秘伝なので、ここでは秘密にしときまーす。
ってなわけで、また逆戻りして、お財布 get なのでした♪

そんなこんなで、友達と色んなこと話して楽しかったし、
景色もきれいだったし・・
旅行気分で Happy な一日なのでしたー058.gif

遅くまで付き合ってくれて、
家まで送ってくれた友達に感謝・感謝。
ありがとうー053.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-14 22:18 | お買いもの | Comments(4)

横浜ベイサイ ド マリーナ

この3連休、家の人は仕事に勤しんでいて・・
私が手伝えるようなものでもなく、けっこう本人も楽しんで仕事してるみたいなので(笑)、
友達と横浜のベイサイドマリーナでデートしてきました♪

f0096147_132920100.jpg
途中、霊柩車とか葬儀屋の看板とか
やけにそういうのに遭遇して(^0^;;

そういえば最近はあんまり見かけなくなった気がする
金ピカのお寺みたいな霊柩車がいつまでも前を走ってて、
でも後に黒い車とか小型バスとか続いてないから
空車だよ・・(笑)
なーんて言ってるうちに
いつの間にか見えなくなっちゃいましたけど・・
だけどいつか必ず
自分も死ぬ日が来るんだよね・・



でも死ぬっていうのは、現世の修行を終えて、魂の故郷に帰る
卒業式みたいなもので、こっちでは泣いてお別れするけど、
ムコウでは、お帰りー!って喜んで迎えてくれる・・
っていう解釈もあるから、私はそっちを信じることにしているんだ001.gif

f0096147_13303044.jpg

海辺のテラスでパスタランチ♪

ぷかぷか浮いてるクルーザーを眺めながら
スピリチュアルな話は延々と・・(笑)

f0096147_1330312.jpg















                             潮風に吹かれてまったり・・

周りのテーブルでは何人も入れ替わってるのに、
いつまでも話が尽きないで、座り込んでた私たちなのでしたー011.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-12 16:19 | 旅行&散策 | Comments(2)

スープダイエット

食欲の秋なこの頃ですけど、
ドラッグストアーでスープダイエットの激安セールが目について
ついうっかりと(笑)買ってしまったのでしたー。

f0096147_21595875.jpg
中身はコーンスープ、野菜のポタージュ、
パンプキンスープ、それからポテト入り
クラムチャウダーの4種類×2
あと五穀入りっていうクラッカーが4枚×8
ということで 8食分。

カロリーは、スープが167kcal
クラッカーが63kcal

ふぅーん・・
一食 230kcal ってことかー027.gif



でも、8日間連チャンで夕食がスープ&クラッカーっていうのは、
いくら種類が違うからって、食べる前から飽きてくる感じがしなくもないですけど・・
それでも今夜からダイエットモードを誠の心に誓ったのでしたー。
とりあえずー、3日間の夕食限定で!!(笑)
・・4日目の木曜は飲み会の予定なんだよねー011.gif

でー、早速分量通りに200ml のお湯を注いで作ってみたらば、
けっこう味が濃くて、何度もお湯を足してたら、
なんだかんだ倍近い量になっちゃって(^0^;;
クラッカー食べながら飲んでたら、かなりお腹いっぱいで
半分くらい残してしまいました(笑)
でも味はなかなかでした♪

3日じゃなんも変わらんとか、羊羹残ってるのに・・とか、
外野席がうるさい夕食でしたけど、
この感じだったら、明日も楽勝でイケそうな予感かな006.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-05 23:15 | 閑話 | Comments(8)

鳴門海峡秋景色

年齢不詳のロック姉御な友達 004.gif
どうして出会えたんだろうー?って思えるほど不思議な御縁で
ちょっとだけ年上・・ってことになっていて(笑)
いつも何かとお世話になってばかりな友達なのですがー、

なんとなく電話してみたら、とぎれとぎれでなかなか繋がらなくて、
そうこうしてたらメールが来て、新幹線で移動中だったみたいで
「今、名古屋を通過したとこ・・」って。

そうとは知らないで、「別に用じゃなかったの、ごめんねー」
って返信したら、「在来線に乗り換えて、大阪内を通過中・・」
ってまたメールがきて、それからしばらくしたら写メが・・

f0096147_166994.jpg

「鳴門海峡~♪ 秋景色~(笑)」 
ってメールで、ちょっと笑っちゃいましたけど(^0^;;

そっかー、四国って電車で行けちゃうんだねー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-10-04 16:21 | 友達 | Comments(2)