ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅葉まつり&萬燈会

気がつけば、ブログ離れなこの頃なのでしたが・・
三連休の真ん中の日曜日は、高幡不動の紅葉まつりを
見に行ってきました♪
・・って、なんだか前回の続きみたいですけど・・(^0^;;
f0096147_21502053.jpg
昨日は起きたときから、あまりの寒さに家の外には
一歩も出ないで過ごそうーって決め込んでいたらば、
王子クンの用事に付き合うことになってしまったもんで、
気合いを入れて渋々・・なのでした(笑)

用が済んだところで、まだ夕食にはお腹も空いてないし、
どうーする??
高幡不動の紅葉まつりでも行ってみますかー!
ってなわけで、着いた頃には もう薄暗くなっていましたが
五重塔がライトアップされてて、なんだかお祭り気分♪
ホントにお祭りでしたけど(笑)

f0096147_21522525.jpg


五重塔の裏山の方へ上がって行ってみたら、
ところどころで紅葉がライトアップされてて
携帯でパシャパシャ072.gif


f0096147_21525310.jpg


なんとも幻想的で、
ホントはもっとすごく
きれいだったんですけど・・

見たままには、なかなか
撮れないよねー(^0^;;



寒さも忘れて、あっちこっち歩きまわっていたら、
下の方でシャンシャンと音がして、何か始ったのかなー?
と、物見遊山に見に行ってみたら(笑)
お坊さん達が厳かな感じに、行列で歩いてて、
「萬燈会(まんとうえ)の法要を行います」っていうアナウンスが聞えてきました。

f0096147_21533383.jpg


そういえば、山門の提灯にも「萬燈会」って書いてあったかな?
「まんとうかい」って読んでしまっていましたけど・・(^0^;;

f0096147_2154138.jpg

五重塔の周りは水路になっていて、
そこで灯籠流しみたいに水に浮かべて流す蝋燭を
売っていたので、私達も一つ買って流してきました001.gif

f0096147_21544753.jpg












                         亡くなった友達と家族に、生前の感謝をこめて・・
                         そして自分達が今生きていることに感謝して・・

f0096147_21552874.jpg        
          境内にも蝋燭がいっぱい灯されていて、
          しんみりした風情・・
          だったのですがー、
          「その割に土方さんの銅像のとこはちょっと寂しいねー」
          「あの鉢巻きに蝋燭くくりつけたら、八墓村だわな・・」
          なんて笑っちゃったりして(^0^;;
          でも、たしかにー!かなり怖いかも(笑)

f0096147_2156498.jpg






参道に出てみたら、いつの間にか道路一面に
蝋燭が灯されていました。
もみじ灯路 っていうんだって。
ここは写真の方がいい感じに見えるかなー?

そんなこんなで、夕暮れからのひとときでしたけど、
けっこう楽しかった紅葉まつり&萬燈会なのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-11-23 23:56 | 春夏秋冬 | Comments(8)

高幡不動尊の紅葉

小春日和な週末でしたが、昨日は王子クンの仕事に付き合って、
高幡不動の近くまで行ってきました。
思ったよりも早く、サッサッと用事が済んで、
やっぱり有能なセクレタリーのおかげだよねー!006.gif

・・って誰??ですけど(笑)、せっかくなので足を延ばして、
高幡不動尊をお参りしてきました♪
お正月の初詣にはよく行くのですが、秋っていうのは初めて。
でも紅葉スポットとしても、けっこう有名だよね。
境内には1,000本もモミジの木があるそうです。

f0096147_22114093.jpg

まだ紅葉は いまいちかな?って感じでしたけど、
11月18日から、高幡不動尊もみじまつり が開催されるらしいです。
夜はライトアップされるそうなので、また出直して行ってみたいなー 001.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-11-08 23:38 | 春夏秋冬 | Comments(6)

ハイヤーセルフ

仕事でも家でも、色々とやらなくてはいけない事はあるんですけど、
なんだか ノリの無いこの頃・・
気分的にも、何かが停滞してるような感じで、
でも、何が原因なのかわからない・・
なーんて、ただの怠け病なのかも 011.gif

そんな気分だったとき、ある知人と何気ない会話をしていたら、
「ハイヤーセルフ」という単語が出てきて、初めて聞いた言葉だったので
その意味を聞いてみたところ、その人も簡単に説明できるほど
よくわかってない・・ということで(^0^;;

なのですが、話によれば、人間は地球の一部・・
無限の宇宙の一部・・なので、物体としての自分とともに、
常に宇宙の波動である自分もいて、このもう一人の・・っていうか、
高次元の自分を意識すると何でも答えてくれる・・という話なのでした。

そんな話を聞くと、なんとなく守護霊とかガーディアンスピリットみたいな
感じなのかな??なんて思ってしまうのですが、
ちょっとおもしろいなーと、興味津津で昨夜、夜寝る前に肉体を超えた自分を
意識してみたのでしたー032.gif

その結果は・・

まー、人間そんな簡単に、いきなり肉体を超えた自分・・なんて
なれっこないよね(^0^;;
それでも、落ち着いて考えれば思いつくことなのか、それとも
ホントにハイヤーセルフの答えだったのかは定かではありませんが、

とりあえずー、
不要なものを捨ててスッキリしようー!


っていう思いがわいてきたのでしたー。

思い立ったら吉日で、今すぐにも家の中に増えた小物とか整理したい
衝動にかられましたけど、夜中だったのでそのまま寝ることに(笑)

一夜明けても気分は片づけモード全開で、朝から夜まで、何かにとり憑かれた
みたいに、片づけに燃えた文化の日なのでしたー。

f0096147_2215799.jpg
それにしても・・

なんだか捨て難くてとってあった
お菓子の箱や缶があるわあるわで、
自分でもビックリ。
よく食べたねー(^0^;;

他にも物置で冬眠状態だった
熱帯魚の水槽とか、クリスマスツリーとか、
フットマッサージ機とか(笑)
色んなガラクタを一気に処分したら
気分もスッキリ♪



なんとなく部屋の空気が変わった感じがしたかな001.gif
[PR]
by rambler21 | 2009-11-04 00:50 | スピリチュアル | Comments(8)