ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まむし注意報

風はちょっと冷たかったけど、お天気の日曜日。
買い物ついでに普段あんまり歩いたことのない道を散歩してたら、
けっこう広い範囲の竹林があって、
前からこんなに竹なんてあったっけ?
タケノコが育ったんじゃないの??
なんて言いながら、お花見ならぬ、お竹見(笑) なのでしたー。

f0096147_22442084.jpg
こんな真冬なのに、葉っぱが青々して、
風にサラサラ、陽の光でキラキラ072.gif

なんだか清々しい気分になるねー♪
って、ちょっと茂みに入り込んで
携帯でパシャパシャ撮ってたら・・

f0096147_22541248.jpg















                                    え・・!!

かなりビックリでしたけど・・遭遇しなくてよかったー042.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-01-25 00:07 | 閑話 | Comments(8)

リゾッチャ

まだまだ真冬なこの頃ですけど、
部屋の中で毎日ハイビスカスが咲いて嬉しい♪
でも一日しか咲かなくて儚いよね。
次の日になってボロッと花が落ちるとちょっと寂しいかな・・

f0096147_223398.jpg
モンステラの葉っぱと並んでると
なんとなくトロピカル072.gif

南の島に行きたくなるねー。

f0096147_22333793.jpg











昨夜、コーンブレッドを持って来てくれた友達とお茶してて、
ここでもまた JAL の話になって、そういえばってリゾッチャの話に・・

彼女はハワイで暮らしてたことがあって、
リゾッチャで帰って来たんだよーって言ってた。いいな♪
私はとうとう乗れなかったー(><;;
って、まー、乗ったら機体のデザインは見えないですけど(笑)
でも空港でリゾッチャの飛行機が見れると、なんか嬉しかったっけなー001.gif

f0096147_22342333.jpg

[PR]
by rambler21 | 2010-01-23 23:27 | 閑話 | Comments(0)

コーンブレッド

昨夜、9時過ぎに友達が突然・・
f0096147_15455855.jpg
コーンブレッドをいっぱい持ってきてくれましたー。
前に話に出たとき、食べてみたーい♪ って
軽々しく言ってたら、わざわざ;;;

ご近所さんならまだしも、彼女の家からうちまでは
車で1時間以上かかる距離・・

その上、大きな缶入りのおせんべまで
食べきれないからーって・・
うちじゃ、全然食べきれちゃうよー(笑)



昨夜は、お返しに何か持ってってもらおうと思ったものの、
家にあるものはみんな封をあけた食べかけ状態のものばっかり・・
なので、もらいっぱ なのでしたー(^0^;;

これだけいっぱいあったら、当分、パンは買わなくて助かるよねー。
半分は冷凍して、さっそくお昼に軽く焼いみたら、中にコーンの粒々が入ってて
おいしかったー。ホントにホントにありがとうー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-01-23 16:33 | 友達 | Comments(4)

2010年の新年会

お正月気分はとっくにどこかに行っちゃってるこの頃ですけど、
先週は王子クンの知り合いの新年会によばれてて、でも寒いし、風邪気味だし、
夜遅くなるのも嫌だし・・何て言って断ろうかなー?なんて、
時間ギリギリまで悩んで、結局、断る理由が思い浮かばなくて渋々・・009.gif

f0096147_22464786.jpg

だったのですがー、
行ってみたら、夜景がとってもきれいで、
お料理もおいしくて、いきなり I feel fine 072.gif (笑)

写真はよく撮れてませんけど・・
窓の向こうにレインボーブリッジが見えてましたー♪

f0096147_22473686.jpg







隣の席は、
禁煙臨時休業の人・・037.gif




この日は JAL の株価が37円・・なんて話に盛り上がっていましたけど、
今じゃ、7円だもんねー・・
来週は1円になっちゃうのかな?それともこういうのって 0円で終わるのかな・・

先週はマネーゲームとか言われて、大騒ぎでしたけど、
でもスゴイ大儲けした人もいるんだろうねー。
それにしても、まさかこんなことになるなんて・・ビックリだよね005.gif
はたして3年後の JAL は??どうなってるんだろうー・・?

たぶんこれから先、何年か経っても、JAL の結末を見聞きするたびに、
あーあのときは・・って、お台場の夜景を思い出しそうな予感(^0^;;
・・そんな気がした、2010年の新年会なのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2010-01-18 00:33 | 閑話 | Comments(6)

さつまオレンジ

三連休の後半は風邪ぎみだったもんで、家でゴロゴロ・・
でもまー、これが平日だったら「あー早く帰りたい・・」って思いながら、
仕方なく仕事してる苦痛・・(^0^;;
なんて思えば、心おきなく寝たり起きたりできるっていうのは、
やっぱり嬉しいよねー001.gif

f0096147_23275992.jpg
さてさてー、
風邪といったらビタミンC ♪
ビタミンCといったらミカン ♪♪

f0096147_2328266.jpg









ということでー、
子供の頃に、風邪をひいたときによく祖母が作ってくれた
さつまオレンジを作ってみました♪

材料 : さつまいも1本、みかん4~5コ、砂糖

作り方 : ① みかんの外側の皮をむいて、白い皮がついたままミキサーで攪拌。

      ② さつまいもの皮をむいて、1㎝ くらいのサイコロ状に。

      ③ ①のみかんと②のさつまいもをお鍋にいれて、お砂糖を入れてグツグツ。
        砂糖の量は、お好みの甘さでテキトーにね。

      ④  さつまいもが柔らかく煮えたら、できあがりー。


f0096147_23284690.jpg


一見ミスマッチな感じがする さつまいも&みかん ですけど
オレンジ風味の酸味と甘いさつまいもが意外と合ってるんです♪
見た目も鮮やかな黄色で、風邪に効きそうな感じでしょ006.gif

冷えると、さつまいもの食感が悪くなるので、
食べるときにレンジで温めた方がいいかも(^^=)
[PR]
by rambler21 | 2010-01-12 00:33 | お料理 | Comments(7)

山王日枝神社

新年が明けてすぐ三連休っていうのは、なんだかお正月休みの続編みたいで、
やっぱり嬉しいなー♪
f0096147_0285720.jpg
松の内といったら、7日までというのが定番な感じですけど、
古くからの風習では、15日までという説もあるそうで、
それじゃーまだOK だねー006.gif
ってことでー、今年最後の初詣(笑)は、赤坂の山王日枝神社を
参拝してきました。

東京都心に非常に強く精妙な神気を放つ神社あり
と言われてて、パワースポットの一つ・・という噂もチラホラ聞いた
ことがありましたけど、鳥居をくぐったのは初めてなのでしたー。

でー、その精妙な神気は・・

・・いまいち実感できませんでしたけど(^0^;;
ホントの話としては、江戸城を中心にして、表鬼門には神田明神、
裏鬼門にはここ日枝神社が鬼門封じに配置されているそうです027.gif

それにしてもスゴイなーと思ったのは、階段の右端にエスカレーターがあって、
ちょっとビックリでしたけど、ハイ!ありがたく利用させていただきました(笑)

f0096147_0292691.jpg
お天気も良かったし、ラクラクと山にも登れたし、
参拝客もまばらで空いててよかったー。
やっぱり7日過ぎると松の内も幕なのかな(^0^;;

参拝も無事終了で、お神酒も飲ませていただいたとこで、
お揃いのお守りを買いましたー♪

・・誰とお揃い??(謎)004.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-01-11 00:13 | 旅行&散策 | Comments(6)

続・三が日

<1月3日>
今年も本当の姉ではない姉御さま(笑)と高幡不動尊に初詣で、
護摩を焚いたお札をいただいてきました♪

f0096147_1739208.jpg
高幡不動といったら、土方歳三が連想されますけど、
関東三大不動の一つで、正式名称は高幡山明王院金剛寺
というそうです。

厄除けでも有名で、けっこう初詣の人気スポットみたいで
ある年のお正月に、午後からのんびり気分で行った日には、
参道の商店街からものスゴイ人で、ぞろぞろ歩きで
境内に入るのに1時間以上かかったという経験が・・(^0^;;

f0096147_17395360.jpg
 なので、気合いを入れて
 早起きして出かけて行って、
 朝の9時前にはお堂の中で
                             正座してました(笑)

不動堂は東京都最古の文化財建造物だとかで、
護摩修行が始まる前にキョロキョロとあっちこっち眺めていたら、
天井の端の方に般若を発見! 般若心経だからなのかな?

こそこそっと撮った写真には全然写っていませんでしたけど・・
右上の四角いとこに般若があるんです。
でも紫の光に遮られてるっていうとこが、なんとなく不思議っぽくて
いいでしょ・・なーんて(^^=)

今年の祈願も 開運満足072.gif

f0096147_17401656.jpg
ってなわけで、護摩修行が済んだとこで、まだ11時前。
やっぱり早起きは三文の得だねーって、これから南大沢の
アウトレットモールでも行って見る?なんて言いながら、
とりあえずお茶しよーってドトールに移動。
実はー、お堂で座ってたときからお腹ぐぅーぐぅーで012.gif
回りの人にお腹が鳴ってるのが聞えたら
恥ずかしいなーと思っていたのですけど、
ドンドン太鼓が鳴り響いていて助かったー(笑)

姉御さまはバームクーヘン♪
私は「チキンとキノコのカルツォーネ」っていうのを初めて食べてみたら、
ホワイトソース&チーズがとろ~りあつあつでおいしかったよ001.gif

f0096147_17404059.jpg

                        厄除けの ほのほうちわ を買いましたー!


それにしても、休みってあっという間に終わっちゃうよねー。
明日はもう仕事はじめ・・はぁー。
今年は厄除けうちわ持ってって、扇ぎながら仕事しようーかなー023.gif
なんて思えてくる、休暇最後の夜なのでしたー。
[PR]
by rambler21 | 2010-01-05 00:03 | 春夏秋冬 | Comments(2)

三が日

f0096147_1415265.jpg
<1月1日>
今年もささやかにおせちを食べて
近所の神社に初詣へ。

去年は午後から出かけてったら、
参拝するのに長蛇の列だったもんで
お賽銭も入れないで、ふるまい酒だけ
タダで飲んできてしまったんだった・・

でもってー、今年は・・
今年も前年と同様なのでしたー011.gif

f0096147_1354137.jpg
         
         <1月2日>
         親戚一家が遊びにきて、飲んだり食べたり、
         小学生の子に花札を教えてあげたり(笑)
         帰りに送りながらデパートに寄り道。
         子供服の福袋をプレゼントして、ついでに地下に
         行ってみたら鮮魚売り場で1万円の福袋が・・
         中身は2万円相当入ってるっていうので、
         どうーする?
         買ってみる??
         というわけでー、親戚一家と分けることにして、
         またまた我が家にいったん逆戻りなのでした(^0^;;

        
         中身は・・んー、まー年末の売れ残りモノの詰め合わせって感じでしたけど、
         いくらも数の子も高くて買えなかったから、ちょっと嬉しかったー043.gif

<1月3日>
次回に続きまーす(笑)
         
[PR]
by rambler21 | 2010-01-04 16:45 | 春夏秋冬 | Comments(6)

2010.1.1


f0096147_15153491.jpg

                   愛と感謝の心を忘れないように
                 何事にも自信を持って臨めるように
                 誠の旗を掲げて進んでいける年にしたいと思います!

                 旧年の数々の幸せに感謝して
                 さらに幸多き新年でありますように
058.gif



誠の旗・梅乃輪の壁紙 : 幕末維新新選組さま の和風素材集より
[PR]
by rambler21 | 2010-01-01 11:24 | 春夏秋冬 | Comments(8)