ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阿波おどり

・・といったら、夏のあの阿波躍りしかイメージできませんけど、
徳島出身の友達から、レトルトの 阿波尾鶏のカレーっていうのを
お土産で頂いてて、今夜の晩ご飯で食べようー♪

・・と、思ったのですがー、

夏に作って冷凍しといたナスのカレーがあったのを思い出して、
賞味期限を考慮したら冷凍カレーの方が先かなー?(^0^;;
ってなわけでー、
いまだ未知の味の阿波尾鶏カレーなのでしたー001.gif

f0096147_23161539.jpg


徳島にはホントに阿波尾鶏っていう鶏がいるんだって043.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-30 23:21 | 食べネタ | Comments(4)

ミステリーなトマト

ベランダのプランターに埋めといたミニトマトから花が咲いていて、
実が生ったらスゴイねー、 なんて思ってたら、いつの間にか、
まだ青い小っちゃなトマトの赤ちゃんが、ぷっくり育っていましたー001.gif


f0096147_23404786.jpg


・・にしてもー、
なんだかミニトマトにしてはヘタの部分が大きいような・・

f0096147_23412690.jpg


もしかして、大きなトマトに育っちゃったらミステリーだねー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-28 00:44 | 閑話 | Comments(4)

迷惑転じて・・

まだ薄暗かった朝、枕元に置いてあった携帯が鳴って、寝ぼけながらも
電話してきた相手が、つい最近までけっこうよく知ってる人だったので(^0^;;
とっさに出ちゃったら、「ごめん、間違えた・・寝てた?」って。
向こうは朝一番の飛行機で、どこか出かけるとこだったみたいですけど、
枕元のめざまし時計を見てみたら、まだ5時過ぎ・・
寝てるに決まってるよ014.gif

たぶんスゴイ無愛想な返答してたんだと思うのですけど(笑)
電話を切ったらいきなり目が覚めちゃって、カーテンの隙間からちょっと外を見てみたら・・

f0096147_150166.jpg


空の色が夜から朝になりかけてて、とってもきれいだったもんで、
起きだして写真を撮っちゃいました(笑)
電話で起こされなかったら、この景色は見れなかったねー。
写真はよく撮れてませんけど・・ホントの空の色はもっときれいでした♪
迷惑転じてマル!ってことにしてー、間違い電話のことは許してあげようー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-25 00:32 | 閑話 | Comments(6)

スカイツリー

初めて間近で見ましたー001.gif

f0096147_22461390.jpg


押上駅のすぐ近くに住んでいる親戚の家からの眺めで、
小学生だった頃以来の訪問なのでした。
あの頃は、まさか駅前にこんなのが建つなんて思いもよらず・・
なんだか年月の経過を感じたかな(笑)

スカイツリーがよく見えるよーって言うんで、カメラを持って行ったのですけど・・
やっぱり写真撮るのって難しいねー042.gif

f0096147_22465212.jpg

見上げないで並行目線で見てると、ロケットの発射台みたいだね(^0^;;
右下のビルとビルの間に、なんとなく黄色っぽく見えてるのは、
浅草の風景でよく見る、吾妻橋のアサヒビールの きんと雲 みたいなあのオブジェです♪


でー、大きく撮れちゃった画像を見てたら・・

f0096147_22473315.jpg

「現在のタワーの高さ 488m」 って書いてあるのを発見で、へーそうなんだー027.gif 

なんて思ったのもつかの間で、何気にその上のブルーのとこに目が行ったとたん・・
青い顔の一つ目が睨んでるみたいに見えて・・絶対怖いよね・・これ(><;;

とー、ここで終わると怖いのが焼きついちゃいそうなので、目直し(笑)に私の足の写真を♪
             ・
             ・
             ・
             ・ 
             ・
             ・
             ・
             ・
もっと怖いかもっていう予感もありますがー011.gif
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
けっこう色は白いほうなんです♪             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
f0096147_22491317.jpg













        Have a good night 006.gif072.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-21 23:53 | 旅行&散策 | Comments(6)

小夏日和?

午後になったら陽が出てきて、ベランダで洗濯もの干してたら半袖の腕がジリジリ暑くなってきて、
日焼け止めクリームを塗ってしまいました(^0^;;
ついでに写真をパシャパシャ072.gif

f0096147_0552348.jpg

よく小春日和・・なんて言いますけど、こんな暑いんじゃ小夏日和だよね;;;

f0096147_053593.jpg

夏にはあんまり咲かなくて、だんだん葉っぱも落ちてきて、
枯れたのかと思ったブーゲンビリアが復活で、ちょっと嬉しいー001.gif


ミニトマトの花も♪

f0096147_0544661.jpg

実はこれ、食べ残して冷蔵庫で古くなってたミニトマトを鉢に埋めてみたら、
芽が出たのでしたー。 でも、これで実がなったらスゴイよね(笑)

天気予報では、明日は今年最後の夏日って言ってたから、明日も小夏日和?058.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-16 01:20 | 閑話 | Comments(2)

飯盛山

先月の会津旅行の翌週に、偶然にも友達も会津に行ってて、
今日はその友達と久々に会って、お互いの会津旅行の話で盛り上がり・・

彼女は新選組好きのダンナさんとの旅行だったみたいで、飯盛山、滝沢本陣、武家屋敷・・
天寧寺で近藤勇と土方歳三のお墓も参拝してきたとか001.gif

f0096147_21462528.jpg














私が宿泊したホテル(リステル猪苗代)にはミニ観光のバスがあって、日によって
観光内容が色々変わっていたのに、パッと見たちょうどその日のコースは飯盛山。
でも時間を見たら出発10分前(^0^;;

でもまだ10分もあるし・・なんて(笑)
即行フロントに電話してみたらば、バスの空席があってラッキー♪

パタパタとお財布とカメラだけ持って、なんとかバスに乗り込んで、
座席に座ったとたんに出発なのでしたー。


飯盛山は戊辰戦争で白虎隊中二番隊の少年隊士達が自刃した山・・

慶応4年8月23日、戸ノ口原の戦いから退却してきて、この山から
はるか向こうの鶴ヶ城を見たら、城下が燃えている煙を、城が燃えて
いると思い込み、もはやこれまで・・と・・

f0096147_21465922.jpg
f0096147_21472145.jpg











わずか15、16歳の子達が・・
って思うと胸を打たれてしまいます007.gif




そして、白虎隊の話だけではなく、戦死した会津藩士達の遺体は、新政府軍が
埋葬することを許さず、雪解けまで野晒しで放置されたままだった・・
という悲話も残っていて、親や兄弟姉妹・・身内遺族の想いを思うと泣けてきます・・

明治4年になり、妙国寺に仮埋葬されていた隊士達の遺体は、自刃したこの山に
改葬されたのだそうですが、周囲には戦死した大勢の会津武士の碑が並んでいました。

観光案内の人の説明によると、白虎隊の悲話は、自刃して死にきれず一命を取り留めた
という飯沼貞吉という隊士が、晩年になってから最期の様子を語ったことによって
現在に伝わった・・といわれているそうなのですが、この話を聞いてて、そういえば・・

官軍側の幹部が会津藩の少年を「サダさぁ」と呼んで、長州に連れて帰った・・
という話を思い出して、家に帰ってきてから何の本に出てたのか、ずいぶん探してたとこ、
昨夜やっと出てきて、あーこれこれ!

だったのですがー、
今夜は眠くなったので、この話は次回に続きたいと思いまーす(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2010-10-14 00:06 | 幕末・新選組 | Comments(4)

予想外ランチ

なんにも予定ナシな休日だったもんで、10時過ぎまで寝てて、
お昼近くなってきたら、だんだん晴れてきたのでベランダで座って
トーストでも食べようかなーと思ったら、電話が・・

電話機を見たら、携帯らしき番号だけの表示だったので、
一瞬どうしようーかなー?と、出るのに躊躇しながらも
とりあえず出てみたら、仕事でお世話になった方からで、
「近くに来てるので、時間があったらお昼でも・・」
ひぇー005.gif

・・っていうのが、
その方は、今は古い王子クンの事務所のオーナーなのですが、
以前は私が携わった仕事先の役員で、尚且つ、私の採用面接のときの
面接官だったという、ちょっと特別な人なのでしたー。

あまりに予期せぬ突然の電話だったもんで、何も考えないで
とっさに「ハイ!」って返事しちゃって、電話を切ってから
何か話があるのかなー?何だろうー??なんて・・
でもなんとなく思い当たるフシがなくもなく(^0^;;

だったのですがー、

f0096147_141437.jpg


ホントに近くに来る用事があったみたいで、
私のことを思い出して下さって食事に誘ってくれただけみたいで、
お寿司をご馳走になった予想外のランチなのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-10 23:52 | 閑話 | Comments(2)

小湊鉄道

千葉の先の五井駅から小湊鉄道という、養老渓谷の方に行く路線があって、
この沿線に親戚が住んでいるので、数年ぶりに乗ってきました♪

f0096147_2246679.jpg
単線に一両だけの車両で、
無人駅もあるので
切符も車内販売でこんな感じ043.gif

f0096147_22465652.jpg













でもってー、
1時間に1本ぐらいしか走ってなくて、
時刻とかあんまり調べないで乗ったら、途中駅の上総牛久駅止まりだったもんで、
「今、五井から乗りましたー」って訪問先の親戚に電話して、
その途中駅まで迎えに来てもらいました(^0^;;

f0096147_2247361.jpg


そんなで、車じゃないと行きにくい所ではあるのですけど、
田園風景の中を走るのどかな電車で、
よくCMとかドラマのロケ地になったりしてて、
なかなか風情がある電車で、たまに乗ってみたくなります001.gif

f0096147_22522768.jpg
帰りは五井駅まで車で送ってもらいました。

今日はあいにくの雨模様でしたけど、
道路沿いも田園風景が続いて、
稲刈りが終わった後なのに、田んぼが青々してて、
また次の穂が実っているんだって。

f0096147_22482872.jpg













おみやげに野菜や栗や・・庭で採れた柿やカボスまで貰って・・
カートを引いてても重かったー042.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-09 23:29 | 旅行&散策 | Comments(2)

会津・リステル猪苗代 その2

ホテルの敷地内にハーブ園があったので行ってみたところ・・

f0096147_223057.jpg
ラベンダーもすっかり終わってて、
端境期だったのかな・・

なので、中には入らないで、
外から覗き込むだけに
しときました(^0^;;





初めて見かけた花・・

f0096147_22551721.jpg

何の花だろうー?って思いながら写真を撮ってたら、
近くで「あら~、シュウメイギクがきれい♪」って言ってるのが聞こえちゃいました(笑)
ふぅーん、シュウメイギクっていうんだー045.gif


f0096147_22482158.jpg

泊まってた部屋は、
ベッドルームの奥が和室になってて、
一部屋でホテルと旅館の気分が
楽しめちゃいましたー001.gif






温泉に行くとこの通路を通るとアロマのいい香りがしてて、
よく見たらエステサロンがあって、そこから漂ってたみたいでした♪

f0096147_22333699.jpg

温泉の入り口に皇太子ご夫妻の写真が・・

10年前に泊まられたそうで、
最上階にVIPルームみたいなのがあったので、
温泉あがりに見に行ってきちゃいました011.gif

f0096147_22341355.jpg














部屋に戻ったら、窓の景色がクリスマスみたいなイルミネーション♪
ライトアップされてたのは、ハーブ園の入り口のとこかな072.gif

f0096147_22372159.jpg

[PR]
by rambler21 | 2010-10-04 22:56 | 旅行&散策 | Comments(2)

会津・リステル猪苗代

先週は母の湯治に付き添い・・ってことにしてー、
会津のリステル猪苗代で3泊4日の温泉三昧を楽しんできました♪

部屋の窓からの眺めは・・

f0096147_19215793.jpg

左前方には
猪苗代湖が見えましたが、








「窓を開けると虫が入ってくるので開けないように・・」
っていう注意書きがあったので、ガラス越しで、しかも雨模様057.gif

f0096147_23364895.jpg


右手には
磐梯山が見えてました001.gif







ホテルの裏山はゲレンデになってて、ちょうどこの写真を撮ってた頃、地震が・・

f0096147_0415062.jpg


この日は、昼間、ホテルのバスで会津観光に出かけたのですが、
帰ってきてバスを降りてから、なぜかすぐに部屋に戻らないで、
ゲレンデの山を散歩して写真撮ったりしていたのでした。

そしたら、にわかにゴゴゴーって地響きを感じて、え・・って思う間もなく、
ぐらぐら揺れ出してビックリ。

f0096147_0478100.jpg


あの時は震度4だったそうですけど、外でこんなに揺れを感じるってことは、
もしも部屋にいたら、もっと怖かっただろうなーって思ったら、
なにか見えない存在が、私を怖がらせないように
ゲレンデに導いてくれたような気がしたよー043.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-10-04 00:38 | 旅行&散策 | Comments(4)