ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

あと1時間ちょっとしたら来年♪
昨日は大掃除ってことで小掃除にして(笑)、棚の上でほこりまみれになってた
ぬいぐるみを洗濯機で洗ったのですが、外に干すより室内にころがしといた方が
加湿になっていいかな??なーんて011.gif

洗濯といえば・・
f0096147_22101962.jpg

日本を今一度、洗濯致し候・・の龍馬さんでしたけど、
私にとっても今年は公私ともども洗濯&選択の年だったかなー039.gif
でも洗濯は洗ってきれいにすることだけど、もっとスパッと・・なんていうか
今年よく耳にした断捨離!かな(笑)

来年はもうちょっと断捨離を極めようーと思う大晦日の夜なのでしたー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-12-31 22:44 | 春夏秋冬 | Comments(0)

ローストターキー

クリスマスにローストターキーを作ったのですが、調理過程がけっこう生々しかったもんで、
焼きあがってみても、なんだか食欲がどこか行ってしまって、モモのとこをちょっと食べて、
残りはみんな裂いてほぐして、お腹に詰めたスタッフィングもみんな出して、
ホワイトソースで作り直して、グラタンに変身させてしまいました・・ 009.gif

f0096147_02911.jpg

これって普通、何人で食べるものなんだろうー??
この日は母と2人という、ちょっと地味なクリスマスなのでした043.gif


~ レシピ ~

① にんにく、玉ねぎ、人参のみじん切りをオリーブオイル&塩コショーで炒めたとこに、
  ターキーの首とベイリーフ、洗ったお米(カップ1/2)とひたひたの水を入れてグツグツ。
  お米のシンが残ってるくらいになったら、首の肉もほぐして混ぜる。
  これは、お腹に詰めるもので、スタッフィングというものだそうで、
  挽肉を入れたりもするみたいですけど、サッパリと野菜とお米だけにしときました。

② ターキーの表面、お腹の中を水でよく洗い、ペーパークロスで水気を拭いて、
  オリーブオイル&塩コショー、半分に切ったレモンを絞りながらこすりつけておく。


③ ターキーのお腹に、① のスタッフィングを詰めて、中身が出ないように縫うのですけど、
 縫うものがなかったので(笑)竹串で刺しときました。
  足もタコ糸で縛っておく。

④ 上からホイルでくるみ、オーブンで1時間くらい焼き、その後、ホイルをはずして、
15分おきに溜まってきた肉汁をハケでかけて焼く。

⑤ 焼きあがったとこに溜まった肉汁に、ワイン&塩コショーで味を整えて、
  グレイビーソースを作る。


・・っと、割と簡単にできちゃうものなのですがー、
何がって、ターキーの中に首とレバーみたいな内臓が入ってて、どうにも気持ち悪くて怖くて・・それを取り出すとこだけ母にやってもらって、助かったー(^0^;;

f0096147_03576.jpgf0096147_033424.jpg
f0096147_01718100.jpgf0096147_041511.jpg


































イカのはらわた取るのはけっこう平気なんですけど、トリはちょっとねー・・008.gif

f0096147_0325870.jpg

[PR]
by rambler21 | 2010-12-30 00:21 | お料理 | Comments(2)

メリークリスマス☆

知り合いの女性で税理士業をやってる人がいるのですけど、
彼女の事務所で、職員の一人がよんどころない事情で長期欠勤することになり、
そんなときに限って、ものすごくややっこしい相続関係の仕事が入ったりして・・

という電話を貰い、直感でこれって頼まれてる・・??と思ったらピンポン。
とっさに断れず(^0^;; ちょっと手伝いに行ってるこの頃。
クリスマスイブの昨日も、全然クリスマスな感じがしなくて・・

って、まー、仕事があるとみんなそうだよね045.gif
なんて思ったりして、なぜかキムチ鍋を食べて帰った昨夜なのでした(笑)
でも夜になったら、思いがけない方からメリークリスマスのメールが来て嬉しかったー001.gif

f0096147_1536351.jpg

ここ数年、ツリーは飾ったことがないのですが、
っていうか、もうとっくに処分しちゃって今は持ってないんだった(笑)
なのでポインセチアでなんとなくクリスマスっぽく006.gif

f0096147_1463326.jpg

松ぼっくりで作ったミニツリー♪
ポスカラで塗った色があっちこっちとれてきちゃってますけど、
10年位前に作ったビンテージものです!なーんて(笑)


でー、いきなり七面鳥が一羽・・
f0096147_1465014.jpg

しかも調理されてない生の状態・・
頂き物なのですが、せっかくなので今からローストターキー作り初挑戦です!!

・・To be continue 004.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-12-25 14:51 | 春夏秋冬 | Comments(2)

横浜ベイサイド・マリーナで・・

先週、葉山に行ったとき、まだ時間あるし・・
ってことで、横浜ベイサイド・マリーナに移動して、アウトレットモールで
ふらふら雑貨屋さんを見たり、靴屋さんでブーツを見たりなのでしたー。
買い物の予定は全然なかったんですけど 043.gif

f0096147_23181030.jpg










夕方になったらだんだん曇って寒くなってきて、お腹も空いてきたので
何か食べようーかーってちょっと休むことに・・

外のテラスのテーブルでもかなり暖かい暖房設備があって、
コート脱ぐほどだったよ(^^=)

f0096147_23183623.jpg










ヨットなのかクルーザーなのか・・船がいっぱい停泊してる景色を眺めながら、
またここでも友達とお互いの両親の話や、子供の頃の話が延々と続き・・(笑)
気が付いたら、すっかり暗くなっててイルミネーションがキラキラ072.gif
ツナサンド&フライドポテトで、2時間近く座ってたんじゃないかな・・(^0^;;
でも他のテーブルは殆ど空いてたから、ま、いいよね011.gif
ってことにしとこうー(笑)

f0096147_23264973.jpg

この後、友達の家の近くを通り越して、まだまだ話は続き・・
私の自宅の真ん前まで送ってくれて感謝なのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-12-13 23:45 | 旅行&散策 | Comments(4)

葉山

友達の車で、なんとなくフラリと葉山に行ってきました♪
もう葉山だよね・・なんて何気なく海の景色を見てたら、
おおー!富士山が大っきい!! って、スゴイ景色に感動で、
ちょうど車を止められるとこがあったもんで、ちょっと海岸に降りてみました001.gif

f0096147_019445.jpg

どこに富士山が見えるの??
って、雲に埋もれてよくわからない写真になっちゃってますけど(^0^;;
実際の風景は、右手に江の島が小さく見えてて、真正面に富士山が
ドーンとあってスゴかったです。
ズームレンズだったらよく撮れたかもねー・・

         なので、富士山のとこだけ拡大(笑)
                 ↓↓↓
f0096147_022754.jpg

昨日12月8日はジョン・レノンが亡くなった日で、
私にとっては前日が父の命日というのと重なって、
毎年この時期は、普段は忘れててあんまり考えないようなことを
色々思ってみたりしてしまうのですが・・

今年はジュリアン・レノンの話から、友達とお互いの親子関係の濃い話(笑)に
なっちゃって、色んな話をして楽しかったー。
みんなそれぞれドラマがあるよねー045.gif

f0096147_043034.jpgf0096147_064046.jpg
f0096147_235929.jpgf0096147_23593069.jpgf0096147_0124934.jpgf0096147_0131977.jpg




















































パンプキンのシフォンケーキがおいしかったー072.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-12-09 23:59 | 旅行&散策 | Comments(2)

ぴったり!

昨日、横浜駅で友達2人と待ち合わせしたのですが、10分位早く着いちゃって、
まだ誰も来てないかな??ってキョロキョロしてたら、黒山の人だかりが目について・・

なんだろうー?って見に行ってみたらば、赤い靴を履いてた女の子のブロンズ像の
除幕式だそうで、ちょうど駅長さんらしき人がスピーチしてるとこでした001.gif
写真はちょっと見えにくいですけど(^0^;;

f0096147_21594644.jpg
そうこうしてたら
待ち合わせの時間になってきたので、
その場からちょっと離れたら、
殆ど同時に3人合流で、
みんなヤジウマしてたという・・(笑)

f0096147_2202749.jpg















その後、横浜まで車で来てくれたKちゃんの車に乗り込んで、またまた IKEA に・・
でもってー、またまたミートボールのランチなのでしたー♪
サラダはセルフに好きな野菜を取るのですけど、3コのサラダの真ん中の山盛りのは、
私がとったものなのでした011.gif

で、お買いものは・・
先日来たとき、木製のターンテーブルがあって、キッチンの小さなTVの台にいいかなー?
って思ったものの買わず終いで、家に戻ってからもちょっと気になってて、
よくよく見てみたら、これって中華料理のお店みたいにテーブルの上でクルクル使うもの
みたいで、だったらTVとテーブル用にー♪ってことで、2コ買ってきたのですがー・・

思ってみると、家では一人ご飯のときが多いこの頃・・
一人でご飯食べるのにクルクル回したって意味ないよねーってことに気がつき(笑)
なんで2コも買ったかなー??

だったのですがー、パッとひらめいたことが072.gif

f0096147_2205745.jpg

うちのキッチンのコーナーの中はクルクル回る棚になっているのですけど、
去年頃から壊れて回らなくなってしまっていたので、そこに設置してみることにしたらば、
棚を分解しないと木のターンテーブルが入らなくて、ちょっと苦労しましたけど(^0^;;
なんとか入れ込んだらドンピシャ!サイズもぴったり!!
大工さんに修理してもらったみたいにできちゃって、スゴイ自己満足なのでしたー006.gif

いやー、よく2コ買ってきたよねー。
やっぱり、このために2コ買うことになってたのかなー(笑)032.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-12-02 22:51 | 閑話 | Comments(4)

古着の処分

捨てられなくてとってあった服が大きな段ボール2コもあって(^0^;;
今年は何とかしようー!って思ったのが、お正月のことだったのですがー、
この段ボールを目にするたびに、もやもやした気分になりながら、
11ヵ月も過ぎてしまって、もう12月・・009.gif

今年決めたことは今年のうちに!って気合を入れて・・なーんて、ホントは
ぼちぼちやりますかねーってなダラダラ気分で(笑)箱を開けてみたら、
この先もたぶん着ないだろうなーなんてものばかりなのに、なんだか懐かしかったり、
捨てがたいものがあって悩んだりしてたら、だんだん疲れてきて、はぁー・・

中身を部屋中に散らかした状態で、とりあえずコーヒーブレイクなのでした011.gif
そしたら、着ない服のことで、なんでこんなに疲れるんだーって思いがわいてきて、
いきなり気分が変わって、バサバサ処分できちゃいました(笑)

そんな中で、さもないトレーナーなのですけど、ケンブリッジで買ったもので、
・・って、もちろん留学とかではなく、旅行で行っただけです!!念のため(^0^;;
でもちょっと思い出があって懐かしかったもんで、なんとなくクマに着せてみることに・・

f0096147_0274115.jpg

そしたら妙~に似合ってる感じで、一人でちょっと笑っちゃったので、
写真撮っちゃいました(笑)
すそを短くして袖と幅も詰めたら、クマの服になりそうだねー043.gif

f0096147_0385844.jpg

リフォームは、来年中に・・ってことにしとこうー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2010-12-01 00:41 | 閑話 | Comments(2)