ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あっという間に・・

あっという間に今週も終わってしまいましたが・・
なぜか羽田によく行くこの頃で、今週の始めにも006.gif

f0096147_22382392.jpg
なのですがー、
飛行機に乗る用ではなく(笑)
この日はパスタランチ♪

ちょっとおしゃれな感じの
前菜のプレートなのでしたが、
パクッと、あっという間に
食べてしまいました・・011.gif

f0096147_223852100.jpg


メインのパスタは、
海苔と明太子のナントカ・・
っていうのだったような??

なんだか忘れましたけど(^0^;;
お腹が空いてたとこで
これもパクパクっと
あっという間なのでした(笑)


f0096147_22391340.jpg


デザートは黒ゴマプリンで、
けっこう濃厚な味で
美味しかったー♪
・・あっという間に(笑)

ちょうどランチタイムで
窓側のテーブルは空いて
なかったのですが、



それでも大きな窓の向こうに滑走路が見えてて、
ひっきりなしに着陸してくる飛行機を眺めてまったり・・001.gif

食事してたのは国内線のターミナルだったのですけど、
この後、時間つぶし・・っていうわけでもなく(笑)ちょっと国際線の方に移動して、
到着ロビーに上がるエスカレーターに乗ってたら、キャーキャー☆聞こえてきて、
行ってみたらすごい人だかりで、10代くらいの女の子が殆どで、誰を待ってるのかと
キョロキョロ手掛かり(笑)を探してたら、ハングル文字のデカ団扇を持ってる人がいて、
韓国の人らしいっていうのだけはわかったとこで、誰だろう??
たぶん、名前言われても知らないよー、なーんて、遠巻きにしながらも近くにいた人に、
友達が「誰を待ってるんですか??」って聞いてみたら、
スーパージュニアとかいうアイドル系のグループだそうで・・
私も友達も初めて聞いた名前だったんですけど、しっかりヤジウマなのでした(^0^;;

間もなく4,5人くらい男の人達が出て来たと思ったら、あっという間に目の前を通り過ぎて
行ってしまって、どんな人達だったのかも全然印象に残ってないのですけど・・ 
キャーキャーと追っかけに走るパワーっていうか迫力っていうか・・
そっちの印象がスゴかったー005.gif


f0096147_22395062.jpg

何やかんやで、あっという間に夜になり・・

飛行機に乗ったら、沖縄もあっという間に行けちゃうよねー・・
また行きたいなー032.gif

なんて思った真冬の空港なのでしたー。

f0096147_2240158.jpg

展望デッキの足元もイルミネーションでキラキラ072.gif

この日は冷たい風がピューピュー吹いてて、さすがに外は殆ど人がいなくて、
写真なんか撮ってたのは私達くらいだったかも・・(^0^;;
[PR]
by rambler21 | 2011-01-28 23:28 | 旅行&散策 | Comments(2)

Kumato

友達とCOSTCOで買い物してたら、トマトにしては黒っぽい不思議なものが・・

f0096147_22203183.jpg
4コ~5コ入りのパックになってて
300円くらいだったかな。

Kumato って書いてありましたけど、
クマトって読むのかな?
英語風にクメィトゥー??なーんて(笑)

どんな味がするんだろねー?
って好奇心がわいたとこで意見一致で
お試しに1パック買って、
半分づつ分けることに043.gif


f0096147_22122147.jpg

んー・・
普通のトマトのイメージからしたら、
あんまり美味しそうな感じじゃないかな・・

友達からは「食べるのに勇気がいるねー」
なんてメールが(^0^;;



切ってみたら、たしかにトマトで(笑)、
思ったより酸味がなくて、甘くてけっこう美味しかったです♪

f0096147_22205113.jpg

でもトマトはやっぱり鮮やかに赤い方が好きかも006.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-01-22 23:08 | 食べネタ | Comments(2)

玄関ベンチ

年末に雑貨屋さんで小さなベンチを見つけて、玄関に置くのにいいかなー?
なんて、ちょっと気になっていたところ、先週、買い物ついでにまた見に行って
みたらば、バーゲンでちょっと安くなってたので即買いなのでした。

そのときは展示品しか残ってなくて、入荷次第配送してくれるっていうので、
そんなに急いでるわけでもなかったし、荷物を持って帰ることもなくラッキー♪ 043.gif

というわけで、
今日はそのベンチが届いて、さてー組み立てますかー!って広げたとこで、
ピンポーン♪ とまたまた宅配便が・・

f0096147_2325141.jpgf0096147_23253086.jpg










今日はよく荷物が来るなー・・と出てみたら、やけにずっしり重い箱で、
開けてみたら、あきたこまちのお米5キロ×2袋で、あーこれ・・

去年、小さなTVを買ったときのエコポイントで頼んであったものなのでした(^0^;;
忘れた頃に来るんだねー(笑)

f0096147_23255560.jpgf0096147_23263521.jpg










ベンチの組み立ても簡単に完了で、さっそく玄関に置いてみたら、
想像した通りの大きさで、そんなに場所もとらなくていい感じかな♪

母が背骨を痛めてて、靴の脱ぎ履きのときも杖をついているのですが、
ためしに座ってみてもらったら、なかなかいいわよぉー♪って
喜んでくれて、よかったよかったー。
スニーカーとか靴紐を結んだりするときも、ちょっと座ると楽だよね006.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-01-17 00:15 | 閑話 | Comments(4)

最後の志士

先日、友達と多摩センターで買い物&ランチしてブラブラ歩いていたら、
「維新風雲回顧展」というポスターが目について、入場無料だって♪
ってなわけで(笑)ちょっと覗いてみることに・・
f0096147_2255949.jpg

展示されていたのは、最後の志士と言われている 田中光顕 という人に関連したもの
だったのですけど、ポスターになってた肖像写真は何となくどこかで目にしたことが
あるような無いようなで(^0^;;
案内文は「土佐藩出身の・・」と始まってて、土佐藩士がなんで多摩で??
と、ちょっと興味をそそられて読んでみたら、維新後は警視総監や宮内大臣になった人で、
昭和5年に、明治天皇の多摩連光寺の行幸に際して、多摩聖蹟記念館を設立した中心人物
だったようです。そうなんだー027.gif

展示品には明治天皇のご飯茶碗や衣類、木戸孝允の掛け軸もあったりして、
無料にしてはけっこう見甲斐がありました。
田中光顕は昭和14年に97歳で亡くなったそうで、西暦だと1939年・・
ってことは、72年前・・今71~72歳の人が生まれた年に、坂本龍馬や武市半平太と
共に生きてた人がいたっていうのがスゴイよね005.gif

展示されてた等身大の写真は晩年の姿でしたけど、昔の人にしては長身で
大きなガッシリした手が印象的だったな。
本人の手記のようなものでは、長生きできたのは斬られなかった故・・
みたいなことが書かれてて、あーホントに幕末の時代を生きてた人なんだー・・なんて
しみじみなのでした045.gif

3月22日までパルテノン多摩で開催されてるみたいです♪
[PR]
by rambler21 | 2011-01-15 23:06 | 幕末・新選組 | Comments(4)

後悔・・

年末に友達と古本屋に行って、

神との対話/N・ウォルシュ
近藤勇白書/池波 正太郎
言霊の法則/謝 世輝


という3冊の本を105円の棚で見つけてきて、お正月&この三連休はコタツで
ゴロゴロ・・けっこう読書三昧してたかな。

その中の「神との対話」は続編があと2冊あって3部揃っていたのですけど、
一緒に行った友達に「3冊買わないの?」って言われながらも、
そこでパラパラっと見たとこ、んー・・
105円だから買ってみるかーみたいな感じだったもんで(^0^;;
「とりあえず、まーいいわー」なんて1冊だけ買ってきたのでした。

f0096147_23542141.jpg


だったのですがー、
読んでたらけっこうハマってしまって、続編も読んでみたくなって、
今日また古本屋に行ってみることに・・

そこは私の家から歩くにしてはちょっと遠くて、こないだは友達の車で行ったのですが、
天気もいいし、荷物もないし・・と、気合いを入れて(笑)歩くこと30分♪♪
最初は風が冷たくて寒かったけど、ipod 聴きながらサッサッと歩いてたら、
だんだん寒さも忘れて、着く頃は暑いくらいだったよ001.gif

店内は連休中だからか、けっこう混んでいましたが、たしか、あの辺だったよね♪
って目当ての棚に直行して探したところ・・

ない!!

どこにも見当たらなくて、もしかして普通の値段の棚に変わったのかな??
なんて、あっちこっち探して歩いても見つけられなくて、
お店の人に在庫まで調べてもらったのですが、やっぱり売れてしまって、
今は在庫切れだそうでスゴイ残念・・

あーあの時買っておけば・・って後悔なのでした007.gif

でもせっかく歩いて来たことだしーってことで、今日も105円の古本を仕入れて、
また30分歩いて帰ってきたのでしたー。
ま、人生こんな日もあるよね(^0^;;

・・にしてもー、
ずいぶん歩いた気になりましたけど、何歩くらい歩いたんだろう・・??
万歩計で確かめたくなった散歩なのでしたー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-01-10 23:55 | 閑話 | Comments(4)

松も明けて

年末は部屋の掃除や片付け、おせちもちょっと作ったりして、なんとなく気ぜわしかったのに、
新年になったらいきなりコタツに入り浸りでゴロゴロ・・(^0^;;

f0096147_2383719.jpg
という元旦なのでしたが、
二日は親戚の子とデパートに行って
福袋を買ってあげて、ついでに地下で
お菓子の福袋を買ってしまいました011.gif


f0096147_239149.jpg










三日の夜は蒲鉾にも飽きて、お歳暮で頂いてあったソーセージをおつまみにして、
これまた頂きモノの黒ビールを飲んでみたら、なかなかおいしかったー001.gif


四日は、本当の姉ではない姉御さま(笑)と今年も高幡不動尊に初詣なのでした♪

f0096147_2392733.jpg

三が日も過ぎたから空いてるんじゃないの?って、去年よりちょっとゆっくり出かけたのですが・・

さすがお正月!ってな賑わいなのでしたー。
高幡不動尊は厄除けで有名だから、やっぱり初詣の人気スポットなんだろうね。
土方歳三も祀られているし072.gif

f0096147_2395253.jpgf0096147_2310810.jpg
f0096147_23103777.jpgf0096147_23105437.jpg



















今年は去年の護摩の御札をお返して、シンプルに御守りだけにしときました。
参拝の予算をケチったというわけでもないのですけど(^0^;;

去年は「開運満足」を祈願して御札を貰ってきて、ホントにひとつ運命の扉を
開くことが実現できて・・って、入り口の扉なのか出口だったのか(笑)、
まーどっちにしても、その先の結果を良いものにするには、他力本願では叶うはずもなく・・
やっぱり自分しだいだよね006.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-01-09 01:25 | 春夏秋冬 | Comments(8)

2011.1.1

つつしんで初春のお慶びを申しあげます
幸多き新年になりますように058.gif

f0096147_13131232.jpg


しばらく会ってなかった単身の友達からの年賀状に
「私はステキな糸で10年ぶりに・・」という出だしのメッセージで、
おおー!結婚するのかな??と読んで行ったら、
「・・編み物にハマっています」なのでした(^0^;;
なんだー・・って拍子抜けっていうか何ていうか・・
たぶん本人はウケを狙ったわけではないのでしょうけど(笑)

f0096147_13114947.jpg

新年の景気づけってことで、初ケーキなのでしたー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2011-01-01 20:25 | 春夏秋冬 | Comments(8)