ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ

いよいよ真冬の寒さになってきましたねー。
冷蔵庫にバナナが残ってて早く食べないとって思うのですけど、
こう寒いとあんまりバナナ気分って感じもしなくて025.gif

そこでー、
「バナナレシピ」で検索してみたら、ホットケーキミックスで作るバナナケーキにヒット!

ちょうどホットケーキの粉も残ってるしー♪
・・って、これもいったい、いつ買ったものだったんだろ?(^0^;;

f0096147_18484716.jpg

ちょっと焦げてしまいましたけど、なんとなくケーキっぽく焼けたかな001.gif

~ちょっとアレンジ いい加減レシピ~

ホットケーキミックス  一袋(200グラム)
バナナ         2本 フォークでグチャグチャつぶす
たまご         1コ
牛乳          大さじ3杯
オリーブオイル     大さじ2杯
シナモンシュガー    ティースプーン1杯くらい

全部まぜてドロドロになったら型に流し入れて、オーブンで様子見ながら
30分弱位かな。
竹串をさしてみてドロドロがついてこなかったら焼けたってことでー♪
 



ホントは無塩バターを入れるらしいのですけど、もちろんそんなものは常備してなくて、
バターもマーガリンも品切れだったので、オリーブオイルを入れてみました。
オリーブオイルのパンっていうのがあるから、まー、なんとかなるかなー?なんて(笑)

f0096147_1849367.jpg


焼きたてのアツアツを食べてみたら、ふかふかして美味しかったー♪
オリーブオイルの風味はバナナとシナモンに負けてて、クセも感じなくて良かったみたい(笑)

なんとなくどことなく・・
COSTCOのバナナマフィンを思い出すような味がしたかな006.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-11-23 19:25 | お料理 | Comments(8)

紅葉葉楓

多摩センターのモミジバフウの並木を歩いてきました♪

友達から「上之根大通りだよ」って聞いたのですが、
通りの名前を言われても???(^0^;;

f0096147_2348029.jpg


地図で見てみたら、駅から歩いても行ける距離のようだったので
たぶんこっちの方かなーとテクテク・・勘で(笑)

f0096147_2348263.jpg


なかなか紅葉っぽい風景が見えてこなくて、道が違ってるのかなーと
不安になりかけてたら、遠くの方に美しく色づいた並木が見えてきました001.gif

f0096147_23492495.jpg


光の加減で桜並木みたいな色に・・

f0096147_23501047.jpg


この日は温かかったので、一瞬、秋を忘れてました043.gif

f0096147_23531672.jpg


モミジバフウって初めて聞いた名前でしたが、葉っぱを見たら
うちの近くではスズカケの木と呼ばれてるのと同じ木みたいでした。

f0096147_23511625.jpg


漢字では紅葉葉楓って書くんだって。
葉っぱが大きいので、私はモミジの親分と呼んでるのですけど011.gif

f0096147_2351536.jpg


小春日和の紅葉葉風並木なのでしたー058.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-11-15 23:45 | 春夏秋冬 | Comments(6)

雨の日曜日

都心の方はまだそんなに紅葉してないようですけど、
私の家は郊外なので、街路樹がだいぶ色づいてきました001.gif
f0096147_191849100.jpg


今日はあいにくの曇り空・・のち雨 057.gif
陽の光がないと、紅葉も輝かないねー。

窓の下で、なぜか1本だけ黄色い銀杏の木。
隣の大きい木の方が日当たり良さそうな感じするのにねー。
他のが黄色くなる頃は散っちゃいそうだよね(笑)

f0096147_1753265.jpg


雨の日曜日。
そろそろ年末に向けて、不用品の整理でもしますかねーと、
たまった紙袋でも・・と思ったら、これがあるわあるわ;;;

なるべくその都度、古新聞入れたりして処分してたつもりなのですけど、
ちょっときれいな紙袋って、つい、いつか使うかなー?なんてね012.gif

だけど、ヘンに大きいのってあんまり使う時ないんだよねー。
とりあえずー、大中小各5枚位と、特大サイズ2枚位残して断捨離だー!!

・・と思ったとこで、パッとひらめいちゃいました072.gif

特大サイズにミネラルのペットボトルの段ボールを入れてみたらピッタリ!
フタの部分は切り取って、両面テープでペタペタ。

f0096147_17532424.jpg


きれいな箱ができちゃいました♪♪

クローゼットの中に入れて、普段使わないバッグを収納してみたら
スッキリきれいで取り出しやすくて、なかなかいい感じでした♪

雨の日曜日は不用品の整理と、工作なのでしたー006.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-11-11 19:09 | 閑話 | Comments(10)

ゴーヤみそ

9月の頃だったかな?
友達が出張で沖縄に出かけたときのおみやげで、ゴーヤ味噌と島とうがらしを
頂いてて、容器がかわいくてしばらく飾ってあったのですけど、
今夜のご飯でゴーヤ味噌を開けて食べてみました♪

甘辛のコチジャン風味のお味噌にゴーヤが入っていて、
ふろふき大根につけても美味しいかなーと、大根を昆布だしで炊いてみました。

f0096147_23421550.jpg


ゴーヤの苦みは全然なくて、おいしかったー。
でもやっぱりご飯につけて食べるのが一番かな043.gif

食欲そそる美味しさで困るー(笑)
[PR]
by rambler21 | 2012-11-04 23:41 | 食べネタ | Comments(8)

おとなのライブ

涼しくなったなーと思ったら、あっという間に寒くなってきましたが・・

11月初日は友達とマイケルマクドナルド、ボズスキャッグス、ドナルドフェイゲン
という大物3人の武道館ライブに行ってきました060.gif

f0096147_22484649.jpg


この中のドナルドフェイガンさん、スティーリーダンの人だっていうの
実は当日初めて知ったという・・(^0^;;

私の中でスティーリーダンといえば「Do it again」「リキの電話番号」
で、ボズといえば「We‘re all alone」なのでしたが、残念ながら
今回は両曲とも聴けなくて、私的にはちょっと残念だったかな・・

でもドゥービーの有名な曲とか、一緒に行った友達の車でよく聴いた曲とか、
曲のタイトルは殆どわからないのですけど;;;
よく耳にするお馴染の曲がいっぱいで楽しかったー043.gif

f0096147_22491655.jpg


ステージが始まる前にこっそり大胆に(笑)パチリ!
早めに席についてたので、アリーナもまだ殆ど空席ですけど、
この後ほんの5分か10分の間にほぼ満席になってました。

さすがに来てる人も年配の人が多くて、なんとなくどことなく・・
音楽関係の人?みたいな感じの人が多かったのは気のせいかな?

深まりゆく秋にまったり・・
おとなのライブって感じで良かったー001.gif
[PR]
by rambler21 | 2012-11-03 22:44 | 音楽 | Comments(5)