ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

梅さんぽ

ようやく春~056.gif な陽気の日曜日。
カメラを持って、近所の梅の公園を散歩してきました♪

f0096147_23243669.jpg


梅の香りに誘われてー・・なんて言いたいとこですが、
全然 梅の匂いがしてなくて、咲いてる花に近づいてクンクン。

微か~に梅っぽい匂いがするような、そんな気がするような?039.gif

f0096147_23254333.jpg


そしたら、近くで写真撮ってた人達も 「匂わないねぇ~・・」って言ってるのが聞こえて、
そっかー、やっぱり私だけじゃなかったんだー(笑)
梅の種類によって匂ったり匂わなかったりするのかな?

f0096147_2326724.jpg


人の世のものとは見へぬ梅の花

・・と詠んだのは、土方豊玉こと、土方歳三なのでした006.gif

時は幕末・・
早春のまだ寒い日に、枯れ枝のような裸木にポッポッポ・・っと咲き始めた
梅の花に感じ入ったのかな~?なんて、なんとなく想像してしまいますが・・(笑)

私は花っていうよりか、枝の方がこの世のものと思えない感じかな。
なんだか心臓あたりの血管も連想してしまいます・・(^0^;;

f0096147_23262989.jpg


思いっきり逆光で撮ったら、何か光の反射なのかな?
それともスピリチュアル??なーんて(笑)072.gif

梅林の反対側は竹林が青々。清々しかったー。
梅で土方歳三を思い出したとこで、若竹は沖田総司のイメージかな001.gif

f0096147_23265715.jpg


梅と竹ときたら、やっぱり松もないとねー!
・・と、見回してみたとこ、残念ながら松は見つかりませんでしたが(笑)
梅と竹の風景の中で、日本っていいなー♪ (和風総本家風に)と思った梅さんぽなのでしたー043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2014-03-17 01:20 | 春夏秋冬 | Comments(8)

シャトルシェフ de ビーフシチュー

保温鍋のシャトルシェフを買ってみました001.gif

煮込み料理など煮崩れしないで美味しくできて、火の心配もないから放っとけるし、
省エネだし・・と、ちょっと気になってて、どうしよーかなー?と悩んでたとこ・・

ちょうど友達も最近買ってみて良かったという話を聞いて、
シンクロニシティというか、タイムリーというか・・ちょっとビックリ 005.gif
というわけでー、いきなり買いモードとなったのでした(笑)

f0096147_16185010.jpg


さっそくビーフシチューを作ってみることに。
まだお昼前。今から仕込んだら、夜には煮こんだシチューになるかな 043.gif

f0096147_1619195.jpg


まずは牛肉だけ軽く塩コショーで表面を焼いた後、ひたひたのお湯にベイリーフを2枚入れて
5分位煮てから、保温開始。

3時間位置いて中の様子を見てみたら、まだまだ熱湯の熱さが保たれてました!
でもお肉はまだ硬いかな?安いお肉だからねー045.gif
ここでジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンを入れて、また5分位煮て保温。

その後、買い物に出かけたりしたもんで、ビーフシチューを作りかけてる事も忘れて
買う予定もない洋服なんか見て歩いたりしてたら、すっかり陽が暮れて・・(^0^;;

f0096147_16193828.jpg


家に戻り、お鍋はどうなったかなー?と蓋を開けてみたら、おー、煮えてるー!
ルーを溶かして、また一度グツグツさせてから保温。

f0096147_16195714.jpg


10分位で開けてみたら、なかなかいい感じ♪ 昨日から煮込んだみたいにお肉もホロホロ。
よく味がしみててなかなか美味しかったー001.gif

なんだかんだで、作り始めから8時間位経ってますけど、
でも火にかけた時間を換算してみると20分位だから、かなり省エネだよねー。
放ったらかしで買い物にも行けちゃうし(笑)
なかなか重宝しそうなシャトルシェフなのでしたー006.gif

caution!
保温鍋の種類にもよりますが、長時間の保温は温度が下がり、
ちょうど腐敗に適した温度になってしまうので、ぬるい温度の保温は危険です(^0^;;
シャトルシェフの場合は6~8時間が目安となってました。
[PR]
# by rambler21 | 2014-03-01 17:59 | お料理 | Comments(8)

金メダルより大きな感動☆

ソチ五輪、フィギュアの真央ちゃんに泣けたー007.gif

f0096147_22313182.jpg


アクセル、ルッツ、フリップ、サルコウ・・なんて解説聞いてても
何がどう違うのかもよくわからないのですけど・・(^0^;;

真央ちゃんが次々とジャンプを決めていく姿に、ドキドキ 072.gif
あぁー、こんなドキドキ波動送っちゃダメダメ・・なんて思い直しながら見てました(笑)

f0096147_22315598.jpg


演技を終えた時の涙にはホントに泣けたよねー007.gif

前日のあの絶不調からの立ち直り・・しかも一夜にして。
あの精神力はハンパじゃないよねー。流石だった。
素晴らしかった。最高だったー!
金メダルより大きな感動をありがとうー072.gif

f0096147_22321866.jpg


それにしてもー、
元首相とかいう人の「大事な時に転ぶ」発言・・・・・はぁー015.gif
[PR]
# by rambler21 | 2014-02-22 22:24 | 閑話 | Comments(6)

大雪の翌日

大雪から一夜明けて、今日はピカピカのお天気 058.gif

お昼頃には気温も上がってきて、積もった雪も解け始めて
ベランダの雪かきしたとこもすっかり乾いてよかったー。

ちょうど今日は日曜日だったので、外の歩道の雪かきする人が大勢出てて、
私もバス亭までの歩道の雪かきに参加してきましたー。
雪かきのスコップみたいなの持ってないので、チリトリ持参で(^0^;;

とりあえずー、「バスに乗るコース」で駅までの道のり確保!
いつもの「徒歩コース」は日陰の歩道がまだ凍っていそうだからねー;;;
しばらくはバスで暖かく、楽々移動が正解かもね 006.gif
  
f0096147_17492475.jpg

昨日、雪に埋もれて凍えていたオキザリスの花も元気復活 056.gif




[PR]
# by rambler21 | 2014-02-09 23:09 | 春夏秋冬 | Comments(6)

ものすごい大雪

昨夜のTVニュースで、「明日は20年に一度の大雪」なんて言ってて、
ホンマかいな??でしたが、朝起きたら予報通りに真っ白の雪景色。

都心の積雪は27センチで45年ぶりだとか 005.gif

ザンザン、ザンザン・・

雪は降り続き・・夜になってもまだ降ってます・・

f0096147_1921025.jpg



ベランダの手すりも植木も・・こんなに積もったのは初めてかも。

f0096147_16405449.jpg


玄関のポーチも雪が吹きこんで、まるで屋外のような雪景色。
スノーブーツ履いて、チリトリとデッキブラシで雪かき。
ここも、一応、屋根がある場所なんですけど・・(^0^;;

f0096147_16411892.jpg


時おり、猛吹雪で、雪が吹きこんできて・・
あっという間に真っ白になってしまうので、何度も何度も雪かきで疲れたー。
雪国の人は毎日毎日、大変だよねー 045.gif

f0096147_16413984.jpg


窓ガラスの結露をとってたら、ツララ発見!!005.gif 

これが成長して大きなツララになって・・
下に落ちて、たまたま誰かに突き刺さったら(><;; 
・・なーんてこともないでしょうけど、念のため、写真撮ってすぐにポキポキ折って
キッチンの水道で溶かしてー、マル。

f0096147_164253.jpg


雪の埋もれたオキザリスの花。
雪が解けたら、冷凍野菜の解凍状態みたいにドロドロになってしまうのでは・・?
なんて心配してしまいますが(笑)、生きてる草花ってけっこう強いんですよねー。
きっとまた晴れたら元気に咲いてくれるよね056.gif

f0096147_16422943.jpg

明日の天気予報は晴れ時々雪・・まだ雪が降るんだー;;;
でも気温10℃ってなってたから温かそうだねー。
歩道の凍った雪が早く解けますように032.gif





[PR]
# by rambler21 | 2014-02-08 23:32 | 春夏秋冬 | Comments(6)

マヌカハニー

友達がCOSTCOの買い物に誘ってくれて、店内あっちこっちぐるぐる見て歩いてて
マヌカハニー(UMF10+)を見つけました001.gif

マヌカハニーには抗菌作用があって風邪やインフル、ピロリ菌も殺菌、火傷や傷、
花粉症などのアレルギーにも良いなどなど・・天然の抗生物質といったとこですかねー。

で、UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という抗菌有効成分の表示があって
この数値が高いほど効果があるそうで、UMF10という数値はさほど高い方ではないのですけど、
500g入りのボトルで、普通に買ったら5~6千円はしそうなとこ、
3千円位だったもんで、これは買いかも♪♪ ってことでー、ちょっと試してみることに。

f0096147_226755.jpg


とろ~り♪ 
やや薬草みたいな匂いがフ~ンとしましたが、味は甘~いハチミツです(笑)

マヌカとは、フトモモ科の植物の名前で、
ニュージーランドのマオリ語で「復活の木」「癒しの木」という意味で、
葉っぱや樹皮、小枝を煎じて薬にしていたそうです。
薬草で作られたハチミツなんだー045.gif

f0096147_2264343.jpg


ちょうど喉が痛くなりかけだったのですが、一口なめただけですっかり治ってしまいました♪♪
UMF10でも効果ありです!!この冬は風邪ひかないかも 006.gif
[PR]
# by rambler21 | 2014-01-28 23:56 | 食べネタ | Comments(8)

おせち

おせちも殆ど食べつくし・・

買ったものはかまぼこ、酢ダコ、焼き海老くらいで、
あとは年末30日から2日がかりでちまちま作りました♪

伊達巻き、酢蓮、きんぴら、黒豆、なます、ごまめ、にしんの昆布巻き、
ゴボウの牛肉巻き、松前昆布と数の子・・それから、お煮しめコトコト・・

そんなに大量に作るわけでもないので、わりと簡単にできちゃいます 001.gif

f0096147_17232366.jpg


暮れに叔母が八つ頭を送ってくれたので、今年はお雑煮に入れてみました。
あとの具はかまぼこ、ナルト、三つ葉。それから柚子の皮ひとかけ。
味付けはカツオだしで醤油仕立てです001.gif

f0096147_17234351.jpg


今年も平穏無事にお正月を過ごすことができて感謝・感謝 043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2014-01-05 23:10 | 春夏秋冬 | Comments(10)

2014.1.1

     072.gif つつしんで初春のお慶びを申しあげます

      輝かしく豊かな新年になりますように
072.gif

f0096147_17471131.jpg


       本年もどうぞよろしくお願い申しあげます 001.gif



このゴールドはもちろん純金!!

・・ではないのがちょっと残念なとこなのですけど(笑)、昨年12月の女子会ランチで原宿をブラブラしたとき、
雑貨屋の Flying Tiger で getした貯金箱です。
でもなんだかお金が貯まりそうでいいでしょ006.gif



さてー、
お正月も2日目の夜になってしまいましたが・・

元旦の朝は初日の出を眺めるつもりもなかったのですが、なぜか朝パッと目がさめたら
ちょうど明るくなりかけてた頃で、2度寝するにしても、とりあえずカーテンだけでも
開けておきますかーと、窓の外を眺めてみたらちょうど陽が昇るとこで、
おおー!っとあわててカメラをごそごそ043.gif

f0096147_18393974.jpg
2014.1.1 7:05

ホントの日の出時刻はもうちょっと前だったのでしょうけど、我が家から見えた初日の出なのでしたー058.gif

で、写真も撮ったしーと、なにげに西側に見える小高い山になってる公園の方を見てみたら、
なんだかいつもの風景と違ってる感じがして異和感・・なんだなんだー???

目を凝らして見てみたら、ワサワサと人がいっぱいでビックリ005.gif
察するとこ、初日の出を見に来た人達のようです。

f0096147_18514017.jpg


遠くてわかりにくいので、山のとこだけ拡大図 ↓↓↓

f0096147_18551662.jpg


写真撮ってる間にも、山の人はゾロゾロ降りてしまってだいぶ少なくなってしまいましたが、
カーテン開けた当初はホントに黒山って感じで100人位はいたんじゃないかな?
毎年こんな光景が繰り広げられていたのかなー?039.gif
ここに引っ越してもう何年にもなりますが、いやー、初めて知ったお正月の風景なのでしたー(笑)

今年は新たな発見のある年??・・ってことにしとこうー072.gif
[PR]
# by rambler21 | 2014-01-02 19:15 | 春夏秋冬 | Comments(10)

忘年女子会

明日は親友と言える友達同志3人で忘年女子会なんだー001.gif

どちらか1人の友達と会うことはあったけど、
もしかして、3人揃って・・っていうのは今年はじめてかも。

昨年の写真を見てみたら、あー、そうそう、そうだったなー♪
と懐かしくなったので、1年前を振り返り、遡り日記です(^0^;;

f0096147_22274397.jpg


六本木で全員集合!(笑)
ハードロックカフェでランチなのでした。
10数年ぶり(?)くらいで行ってみたら、キングコングの姿は見えませんでした(笑)

昔は、右側の窓の外に大きなキングコングがしがみついてました035.gif

f0096147_2228345.jpg


ハードロックカフェのランチは初めて食べたかな・・
あの頃が懐かしいね~♪ なんて話しながらパクパク。
夜のメニュー料金からしたら、かなりお得で美味しかったです006.gif

f0096147_2229033.jpg


食後は六本木ヒルズへGO!
展望台からの眺めがよかったー。
たしかあの後、誰だったか名前忘れてしまいましたけど、
ちょっと不気味なアーティストの展示会を見たり、プラネタリウムみたいな
宇宙の旅みたいな(?)そんなイベントを見たりしたんだったけな。

f0096147_22292590.jpg


それからミッドタウンに移動してー、
イルミネーションを見るにはまだちょっと明るかったので、
スパークリングワインを飲みながら時間つぶし(笑)

あれ?モナカのアイス?・・誰が注文したんだろ??
あ、そうだ!私が食べたんだったー012.gif

やがて陽も落ち・・

f0096147_2229509.jpg


幻想的なイルミネーションだったなー032.gif
きっと今年も奇麗なんだろね。

f0096147_22305454.jpg


こうして写真を見てみると、つい先日のことのように思えてしまいますけど、
もう1年過ぎてしまったんですねー;;;

しみじみと時の流れの速さを実感してしまいます。はぁー・・

f0096147_22313548.jpg


でも、ふっと写真を見て、当時のひとときを思い出すっていうのは楽しいものですね♪
明日も楽しい思い出ができるといいな016.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-12-10 23:47 | 春夏秋冬 | Comments(8)

ひみつの紅葉スポット

起きてカーテンを開けたら青空の良いお天気だったので
カメラを持って散歩に出かけてきました 058.gif

f0096147_19325895.jpg


陽の光に輝くモミジに遭遇してラッキー♪
なぜか白い光もキラキラ撮れちゃいましたが・・072.gif(笑)

うちの近くであまりモミジの木って見かけないのですけど、
ちょっと歩いてみると思いがけないとこにあるもんですねー。

f0096147_19335912.jpg


土曜日の公園なのに人っ子一人いなくて・・

f0096147_19343136.jpg


背後でカサカサ枯れ葉の音がして、思わず振り返ってみたら・・

鹿が!!


・・いるわけはなく(^0^;;

f0096147_19351419.jpg


誰もいなくて、ちょっと寂しげな・・ひとり貸切状態で得した気分のような・・
ひみつの紅葉スポット発見!なのでしたー006.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-11-16 23:50 | 春夏秋冬 | Comments(12)