ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

まだまだ花ざかり♪♪

街の木々も色づいてきて、
気がつけば11月も10日過ぎ・・来月はもう師走なんですねー;;;

f0096147_20185797.jpg



こんなに肌寒くなってもまだ咲いてます001.gif

f0096147_20195183.jpg


暑かった夏の日には、ギラギラの日差しを涼しげに遮ってくれた緑のカーテンでしたが、
こう寒くなってくるとねー・・

f0096147_20205091.jpg


早く処分してスッキリと窓辺を明るくしたいとこなのですが、
毎日毎日、健気によく咲いてる姿を見ると・・

なかなか処分に踏み切れないんですよねー007.gif

f0096147_20225886.jpg


こうなったらもう、枯れるまで付き合おうと心を決めてー!

真冬になっても咲き続けてたらどうしようー??
なんて、一抹の不安を抱きつつ・・(^0^;;

f0096147_20233169.jpg


まだまだ花ざかりの朝顔なのでしたー056.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-11-10 23:12 | | Comments(12)

公園ランチdeマック

フィレオフィッシュとダブルチーズバーガーが
1コ買うと1コ無料!っていう期間限定につられて(笑)
敷き物持ってって、友達と公園ランチdeマックなのでした。

f0096147_22403593.jpg


どっちか1コだけ買って、2コ貰って
2人で1コづつ食べる予定だったんですけど、
せっかくだから両方買っちゃう?ってことに011.gif

そういえば、何年ぶりに食べたんだろ??
昔はビッグマックのセットでポテトまでぺロりと食べてたっけなー(笑)

久しぶりにフィレオフィッシュ食べたら美味しかったー001.gif
続いて、ダブルチーズバーガーをムシャムシャパクパク!

f0096147_2241053.jpg


・・の予定でしたがー、
ダブルだしねー、さすがにヘビーだねー、なんて言いながら
それでも1コを半分づつ食べて(^0^;;
残った1コは友達の息子さんのお土産ってことで一件落着。

食べた後はゴロゴロ寝転がって、空を眺めて至福の時なのでしたー032.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-09-24 23:59 | 食べネタ | Comments(8)

ジャイアンツ・フェスタ

野球とは縁遠いもので、どこが優勝したからといって
ふぅ~ん、そうなんだー・・ぐらいなものなのですけど、
近所のスーパーやデパートのバーゲンはちょっと気になるかな(笑)

というわけでー、巨人優勝セールに便乗なのでしたー001.gif

f0096147_22181163.jpg


まずは服飾雑貨の売り場あたりをウロウロしてみたものの、
これといってそそられる物もなく、ちょっとつまらなかったけど、
でもまー、衝動買いで後悔するよりいっかー(笑)

帰りがけに地下の食品売り場を一回り。
で、1000円のお楽しみ袋をなんとなくお買いあげなのでした。

f0096147_22183439.jpg


1000円の中身は、
十七雑穀、塩羊羹、くるみのお菓子、リンゴのジャム・・
というなんとも微妙~なお楽しみ袋でしたけど、
こんな時じゃないと、十七雑穀なんて買わないだろうからー、マル!043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-09-23 23:21 | 閑話 | Comments(4)

中秋の名月も過ぎ・・

今夜は十七夜の月。
昼間はまだ夏の日差しで暑くても、夜になると空気がひんやり。
気が付けば蝉の声もあんまり聞こえなくなって、
りりりり♪って鳴いてるコオロギの音色が秋ですね~043.gif

f0096147_20271010.jpg


近所の道端にハサミを持って行って、ススキを5~6本取ってきて
まだ穂が咲いてなかったのですけど、一晩飾っておいといたら
きれいに穂が開いてました♪


一昨日の夜
f0096147_20274274.jpg


中秋の名月は満月がキラキラ♪
写真はぼんやり撮れてしまっていますけど・・(^0^;;

月の満ち欠けと旧暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないそうで、
次は8年後の9月21日だそうです 027.gif

f0096147_2029695.jpg


月の下になんだか不思議な光が写っていました。
光の反射とかそんなのかな?
それとも・・スピリチュアル現象??なーんて(笑)

とりあえずー、
幸運の光ってことにしとこうー032.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-09-21 21:29 | 春夏秋冬 | Comments(4)

ゴーヤの収穫♪

しばらく暑いながらも凌ぎやすい日が続いていましたが、
天気予報通りに猛暑が戻ってきました;;;

今日は立秋ということですけど、夜になったら心地よい風が入ってきて
扇風機も出番がないほど涼しくてサラサラ・・032.gif
やっぱり秋は近づいて来ているんだねー。


今年も緑のカーテンが青々育ちました♪
f0096147_2153556.jpg



外から見ると、かなりウッソウとしてます。
ゴーヤとアサガオとユウガオを植えたのですが、
アサガオもユウガオも2、3コ咲いたきりで、葉っぱだけ・・007.gif

f0096147_21542570.jpg



でも、ゴーヤは売ってるものみたいに大きく実りました!!

f0096147_21544972.jpg



ということでー、ゴーヤチャンプルー♪
木綿豆腐、たまご、それからタマネギも一緒に炒めて
お肉は入れないで和風だしの味付けでサッパリと。
カツブシたっぷりかけて食べるのが我が家風です。

f0096147_21551477.jpg


緑のカーテンでゴーヤが収穫できるのは楽しいな。
苗は250円位だったから、モトはとれたね!!006.gif (笑)
[PR]
# by rambler21 | 2013-08-07 22:35 | 春夏秋冬 | Comments(6)

スイカ + 副産物

冷た~いスイカをシャコシャコ♪♪

っていうには夜の風がサラサラ・・
ちょっと肌寒いくらい涼しい今夜なのですが(^0^;;

f0096147_22185935.jpg


今年はスイカの当たり年♪
5月の終わり頃に初物スイカをまるまる1コ頂き、わー♪ と喜んだ次には
どうやって冷蔵庫に入れるか一思案・・
で、1/4くらいは 同じマンションに住む友達におすそわけして、
残りは朝晩、毎日シャコシャコ♪(笑)

f0096147_22174720.jpg


おかげ様で、じゅうぶんスイカを満喫した頃に
別の方からまたまたスイカのお中元が届くという嬉しいサプライズ043.gif

ところで、
「スイカの皮のとこって、けっこうガサばって重たい生ゴミになっちゃうよねー・・」
なんて友達と話してたらば、「あら、白いとこ捨てちゃうの?もったいないー!」
と、思いがけない返答が(笑)

ゴミも出なくて、美味しい食べ方があるっていうので、早速やってみることに。

f0096147_22182438.jpg


さすがに食べカスで作るのもナンなので(^0^;;
スイカを△に切ったら、先に白いとこを切り取り、外側の緑の難い部分だけは捨てます。

f0096147_22192846.jpgf0096147_22254982.jpg











テキトーな大きさに切ったら、一度洗って水をきり、
下記 ↓ の調味料と一緒にビニール袋で浅漬けみたいにモミモミ。

 醤油  大さじ2
 お酢  大さじ2
 砂糖  大さじ2
 ゴマ油 少々
 生姜のみじん切り 適量

そのまま冷蔵庫で30分位冷やして出来上がり!


醤油、お酢、砂糖の割合は 1:1:1なので、スイカの皮の量に合わせてテキトーに。
ちょっと甘めなので、砂糖は少なめでもいいかも。

f0096147_22203453.jpg


食べてみたらばホントにー!
シャキシャキ感と冷やし中華風な味がやみつきになりそうです♪
生姜の風味も効いてるかな。

今まで捨ててたものでこんな美味しいものができるんだーと、
ゴミも少なくなるし、スイカのエコな副産物なのでしたー043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-07-21 01:50 | お料理 | Comments(10)

紫陽花

しばらくblog を留守にしてしまっていたらば、季節は変わり・・
今日からもう7月なんですねー。

f0096147_115205.jpg

肌寒いくらい爽やかな夜で、一瞬、あれ?今っていつだっけ?梅雨は何処へ??
なんて思ってしまいますけど・・

f0096147_1154833.jpg

紫陽花の花が咲いていると、花はちゃんと季節を知っているんだなーなんて
ちょっとホッとします001.gif

f0096147_116876.jpg

というわけでー、高幡不動の紫陽花まつりなのでしたー♪

五重塔の裏が八十八か所巡りの山になっていて、
そこに7000本余りの色んな種類の紫陽花が植えられているそうです。

f0096147_1163410.jpg

この日は小雨が降ったりやんだりの梅雨らしい陽気でしたが、
晴れてきたらムシムシしてきて暑かったー;;;
でもやっぱり花を見てると和むねー043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-07-01 23:48 | | Comments(8)

落ち着く場所

なにげに視線を感じた方を見てみたら、猫がちんまり 001.gif

f0096147_22271887.jpg


逃げちゃうかなー?撮れるかなー?と、慌ててバッグの中のカメラを探してゴソゴソ。
そんな様子を、あちらは全く動じないで悠々と見ています(^0^;;

f0096147_2227364.jpg


見てたときは気が付かなかったけど、写真で見てみたら、
けっこう怖い顔して睨んでたのねー;;; 023.gif



f0096147_22275461.jpg


実はー、こんな崖っぷちみたいなとこでちんまり。
2階の屋根の上か、3階位ありそうな高さのとこなのですが・・
落ち着く場所なのかな(笑)043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-04-20 23:24 | 閑話 | Comments(8)

コタツでお花見♪

冷たい雨が降って、真冬に逆戻りみたいな寒い一日。
東京の気温は10℃ だったとか・・025.gif

せっかく桜が咲いたのに、お天気は今週ずっと曇りみたいで
週末も晴れマーク出てないねー・・

なんて思ってたとこで、思いがけずに
幕末維新新選組 の 土方副長から素敵な桜のお写真を頂きました♪
嬉しかったー060.gif

こんな風に撮れちゃうのってスゴイねー。
眺めていると和みます032.gif


画像クリックすると拡大して見れるよ♪

f0096147_23134253.jpg




f0096147_23151070.jpg




f0096147_2316551.jpg



今夜はコタツでぬくぬく♪
まったり温かいお花見の夜なのでしたー043.gif

072.gif 幕末維新新選組の「幕新同志写真集」 に他にも素敵なお写真がいっぱい掲載されていますよー 072.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-03-27 23:12 | 幕末・新選組 | Comments(4)

サクラサク♪

東京の桜が満開056.gif
桜が咲くのは嬉しいけど、こんなに早く咲いたら散るのも早いのかな・・

うちは郊外なので都心よりちょっと遅いのですが、
先週、開花♪ って言われた頃に、近所でいつも早く咲き始める桜を見に行ってみたら
チラホラと三部咲きって感じでした。

f0096147_235919100.jpg


長野県から贈られたという高遠コヒガンザクラです。
ピンクが可愛いくて好きだなー

f0096147_024811.jpg


一週間前の写真なので、今日あたりは満開だったかも。
本場の高遠桜もいつか見に行ってみたいなー001.gif




染井吉野はどんなかなー? と、こっちは3日前の桜の公園。

f0096147_0152889.jpg


春分の日の祭日だったのに、人影もまばらでちょっと寂しげ・・
お花見弁当は来週だねー006.gif

f0096147_016022.jpg


桜が咲くと、やっぱり心が和むね072.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-03-22 23:57 | 春夏秋冬 | Comments(8)