ラムの閑話diary


by ラム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今朝の王子さま☆
王子クン☆出逢い編
幕末・新選組
旅行&散策
沖縄
春夏秋冬

名言
友達
ペンギン
音楽
SMAP
お料理
食べネタ
限定品
お買いもの
痛い話
嘘みたいなホント
スピリチュアル
閑話
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

サモエド クローカのお気楽日記
IRIE*TING
写真家の犬 ーle ch...
963-7837
ざわわな風と美ら海
Cafe  すてきな時
pour toujours
エリオットゆかりの美味し...
大杉漣の風トラ便り
カメラ小僧ぷーちゃんのG...
nanako*sweet...
ふくふくな日々
* thank you *
I love Florence
Far away
ぶくぶくちゃ

ライフログ

幕末維新新選組

リンク

幕末維新新選組
動乱の幕末に佐幕につき、
桜嵐の如く駆けぬけた
男たちの生き様を後世に
伝えているサイトです。
ちょっとやそっとじゃ
読みきれない膨大な史料と、
和風素材がスゴイよ♪


剣花のごとく
新選組小説のほか、絵画、
写真、ことばのページ・・と、
多彩な千太夫さんのサイトです。
土方歳三や沖田総司の書簡、
和歌も♪


Crea Cafe
shinaさんのブログ
ビーグル犬クレアちゃんと
チワワ犬とらちゃんの
日記&ドッグカフェ巡り


外部リンク

ファン

最新のトラックバック

生姜 保存
from 生姜 保存
地震発生!
from 963-7837
行楽弁当レシピ
from 弁当レシピ
弁当レシピ
from 弁当レシピ
SMAP グッズ
from SMAP
沖田総司
from Cafe  すてきな時

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

*・*・*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

さくらホワイトチョコレート

スタバの前を通る度に気になってた期間限定ドリンク
さくらホワイトチョコレートを飲んでみました

f0096147_23362844.jpg

母も「飲んでみたい」と言ってたので、特大ヴェンティサイズでお持ち帰りなのでした。
たっぷり3杯分はあるねー。
ペーパーカップも紙袋も桜でかわいいー001.gif

f0096147_23365066.jpg

ホイップクリームの上に桜の花びらみたいなピンクのチョコがトッピングされてたのですけど、
温めなおしたらすっかり溶けてしまいました・・(^0^;;

原材料はホントの桜の花や葉を使ってるんだって。
さくら餅の香りの濃厚なホットミルクって感じかな(笑)

ほんのり桜の香りがして、甘~くて温かくて・・幸せな味がしましたー043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-02-28 23:56 | 食べネタ | Comments(10)

マスカットのジュレ

ミニバラのような花がいっぱい咲きました056.gif
「マスカットのジュレ」という美味しそうな名前がついてます(笑)

f0096147_22211212.jpg


鉢にささってたタグには「プレミアムバラ咲きジュリアン」と書いてあったので、
ジュリアンの品種改良なんだろね027.gif

f0096147_22215260.jpg


ほのかに爽やかなフルーティな香りがただよってきます♪
でもマスカットの香りとはちょっと違うかな032.gif


実はこれ、去年の今頃、爽やかなグリーンに魅せられて衝動買いなのでしたー。

f0096147_22221168.jpg

                   ↑
            2週間位前はまだこんな感じ


で、もう一鉢、バラ咲きシリーズで、白にピンクの縁取りのもあったのですけど、
夏の間に枯れてしまい007.gif
このグリーンの方もダメかなーと半ばあきらめていたとこ、
先月の半ば過ぎ頃から花が咲き始めたと思ったら・・

f0096147_22222913.jpg

みるみるうちに大きく育ってきて、ちょっとビックリ005.gif
買った時の3倍くらいにはなってるかも・・

毎日毎日、目にするたびに、
きれいだねー、いい香りだねー、よく咲いたねー、ありがとねー♪ って
言ってあげてたのが聞こえたのかな??053.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-02-08 23:23 | | Comments(6)

大雪のあと

大雪の日からもう4日になるのに、
郊外の我が家の近くではまだ雪が残ってます・・

自宅から最寄り駅まで普段は歩いているのですが、今週は歩道が凍っていそうで、
滑って転ぶのも嫌だなーと、バスでスイスイ♪

歩くと15分位かかるのですが、たまにバスに乗ると5分足らずで着いちゃって、
あんまり寒い思いもしなくて、こんな時はホントに助かるねー001.gif

車窓から日陰の歩道が見えたら、まだ真っ白に凍りついていました(><;;
来週も凍っていそうだねー・・

f0096147_22411486.jpg

大雪の日
ベランダの手すりにも雪が積もって、ゼラニウムの鉢も冷凍状態;;;
でも翌日、晴れて雪が解けたらピン♪ と元気になってました056.gif

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ・・

夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク 決シテ瞋(怒)ラズ
イツモシズカニ ワラッテイル・・


・・というフレーズを思い出した大雪のあとなのでしたー043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-01-18 23:58 | 閑話 | Comments(8)

大吉のシンクロ!

仕事始めの今日は高幡不動の初詣なのでした001.gif
表向きは公用で、気分的には私用って感じで(笑)

NHKの大河ドラマで新選組やってた頃は、おみやげ屋さんとかグッズのお店とか
すごかったけど、気がつけば、ここ数年はそんなお店もあんまり見えなくなったかな??

でもたまに新選組が目に留まります043.gif
f0096147_2257089.jpg


さてー、高幡不動参拝ですが・・
今日あたりはもうそんなに混んでないかと思ってたら、会社とか企業の御祈祷が多くて、
お堂の中に入れないかと思うくらいの混雑なのでした008.gif

それでも何とか入り込み;;;
やがて護摩修行が始まり、お坊さんの御祈祷では、○○株式会社~殿~、△△株式会社~殿~、
□□株式会社~殿~・・と、祈願に来ている会社の名前がいつになく延々と読まれてて、
みんな日野税務署管轄の企業なんだろなーなんて思いながら聞いていました(笑)

新年の御祈祷も終わり、一緒に行った友達も無事に御札を頂き、せっかくなので
ちょこっと境内を見て歩いていたらば、あれー・・

って、ちょっと悲しく思ったことがあったのですけど、この話は次回にしてー(笑)

おみくじを引いたら、18番の大吉 072.gif
しかも、もっと嬉しビックリだったのは、なんとなんと!
友達が引いたおみくじも同じ18番の大吉だったのでしたー。
こんなことってあるんだねーって、二人してビックリ005.gif005.gif

f0096147_22581976.jpg

もしかして、お正月だから全部同じだったりしてー・・なんて笑っちゃいましたけど(笑)
なんとも嬉しい大吉のシンクロなのでしたー058.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-01-07 23:51 | 嘘みたいなホント | Comments(8)

にしんの昆布巻

おせち料理でにしんの昆布巻を作りました♪

去年の春に函館を旅行したとき、朝市で早煮昆布を買ってきたのですが、
ほったらかし状態だったもので賞味期限が切れる前に・・(^0^;;

と、気合いを入れてー!!
なーんて、気合い入れる間もなく、簡単にできちゃいました043.gif

おせち料理って甘い味のものが多いので、あんまり甘くない薄味にしてみたら、
売ってるのとはまた違って美味しかったです。

f0096147_013111.jpg

このお皿、暮れに友達とアウトレット行ったとき、たち吉で5枚セットで1000円
という掘り出し物♪♪ → その時の友達のブログ(笑)

でも5枚もいらないしねーって、友達が3枚、私が2枚 ってことにしたのでした。
渦巻き模様がちょっと気に入ってます 006.gif



~ にしんの昆布巻レシピ ~

<材料>
身欠きにしん(ソフト)2枚
早煮昆布4~5本
かんぴょう 1袋(30グラム入り)

<調味料>
酒 醤油 みりん 大匙3
砂糖 大匙1

① にしんは茹でて、細長く巻き安い大きさに切る

② 水で戻した昆布をお鍋に入る大きさに切る

③ ニシンを巻いて、3~4か所 水で戻したかんぴょうで結ぶ

④ 圧力鍋に ③を敷き詰め、昆布を戻した水をひたひた + 調味料
 
  加圧時間:シューシューしたら、とろ火で7~8分

⑤ 火を止めて蓋が開けられるようになったら、取り出してカットして完了!
 (切る前に、冷めるまで煮汁に浸しといた方が、味がしみるかも)

[PR]
# by rambler21 | 2013-01-07 00:38 | お料理 | Comments(8)

お雑煮

お雑煮って日本の伝統料理なのに、全国津々浦々ですよねー。
友人知人の話を聞いても、みんなそれぞれの家の味があるみたいで、
まずはお餅が丸いの四角いの・・から始まって(笑)
お雑煮談義に盛り上がったりするよね001.gif

一番珍しいなーと思ったのは、島根県の松江出身の人の話で、
お雑煮といったら 小豆の甘いおしるこのことで、東京で醤油味のお雑煮が出てきて
衝撃的にビックリした・・なんて聞いたことありましたけど、
そんな話を聞いたこっちこそ衝撃的にビックリだったっけなー(笑)

f0096147_234183.jpg


我が家のお雑煮は、昆布とかつおダシと醤油のお汁に焼いたお餅を入れて、
具は三つ葉、渦巻きのナルト、蒲鉾に切り込みいれて結んだものくらいの
わりとあっさり系かな。
お椀によそってから 香りづけに ゆずの皮をちょこっと入れます。
今年は梅と紅葉の形の生麩も入れてみました♪

お正月が明けてお餅が残ってると、もっと簡単にー、
焼いたお餅をお椀に入れて、お醤油、こぶ茶、梅干、あと、かつおぶしをたっぷり入れて、
長ネギのみじん切りの薬味に熱湯をジャーッとかけるだけのお雑煮にするのですが、
お椀の中で梅干をほぐしながら食べるのが美味しいんだー006.gif

・・って、書いてたら食べたくなってきたー。
明日のお昼につくって食べようー043.gif
[PR]
# by rambler21 | 2013-01-05 23:51 | 春夏秋冬 | Comments(6)

2013.1.1

f0096147_21434996.jpg


新年の始まりの日は青空に陽の光がキラキラ058.gif

お昼前に近所の神社に初詣に出かけたら
どこか有名な初詣スポットみたいに混んでて、
参拝するまで小一時間ダラダラ歩きなのでした;;;

やっとお参りも済んで、破魔矢を買って
去年の古い破魔矢をお焚き火に投げ込もうとしたとこで
焚き火のお世話をしていた神社の人に
「それ古い方?」って聞かれて「はい」と返事したらば、
「さっき、新しいの燃やしちゃった人がいたんだよねー」って。
「えーー!!」
今年の初ビックリ笑いなのでした037.gif

その人には気の毒ですけど・・
もしも私だったら、厄落としの先取りってことにするかなー??なんて(笑)


うららかに穏やかな
明るい新年になりますように
072.gif 




          
[PR]
# by rambler21 | 2013-01-01 23:04 | 春夏秋冬 | Comments(10)

2012年 大晦日

今年も紅白見ながらコタツでぬくぬく♪
年越しそばも食べたしー、
平穏な大晦日を過ごすことができる幸せに感謝 001.gif

f0096147_22234910.jpg


今年は10代の青春の頃を一緒に過ごした親友達と
気がねなく飾らないで、楽しいランチやお茶する機会がいっぱいあって、
きっとたぶんこのまま・・
一生続いて行ける信頼感っていうか、絆の深さを感じた年でした。
来年も勉強&青春です!!
ありがとうー072.gif
[PR]
# by rambler21 | 2012-12-31 22:29 | 春夏秋冬

遥かな日の風景

しばらくblog 書くの忘れていたらば、今年もあと2日なんですねー042.gif

12月になってから、いつになく家の中の整理に熱中してて
ずいぶん色んなものを断捨離したはずだったのですけど、
見回してみると、たいして変化ナシ(^0^;;

でも、クローゼットの中とかキッチンの開き戸棚の中とか、
見えないとこはかなり空間ができて、気分的にはちょっとスッキリ001.gif

片付けしてると、あー、こんなものがあったー!
なんて、普段すっかり忘れてたようなものが出てきたりするよね。
棚の奥の方から、ホコリにまみれた写真が出てきました。

f0096147_23382916.jpg


イギリスの湖水地方を旅行したときのウィンダミアの町です。

写真の端っこの日付を見ると、95年の10月11日・・
えっと・・17年前??ひょえー005.gif

せいぜい10年前くらいかと思ってたら、そんなに昔のことだったんだー。
この色あせた感じが、さすがに17年を物語ってる感じがしますけど(^0^;;
なんとも時空を超えたような不思議な感覚に陥ってしまった
遥かな日の風景なのでしたー072.gif
[PR]
# by rambler21 | 2012-12-29 23:36 | 旅行&散策 | Comments(6)

メタセコイア通り

メタセコイア通りを歩いてきました♪
・・って、11月の3連休の頃の話なのですけど(^0^;;

f0096147_22341176.jpg


見ごろは過ぎてるかも・・って聞いていたのですが、
まだまだきれいに色づいていました001.gif

f0096147_22363818.jpg


「メタセコイア通り」って通称なのかと思ったら、ホントにその名前の通りなのでした(笑)043.gif
多摩センターの駅から歩いたら30分位かかるかな・・

f0096147_22343791.jpg


もう夕方近くて、実際は西日にキラキラ072.gif
でも・・うーん、輝いてる感じがなかなかきれいに撮れないねー;;;

f0096147_22382174.jpg


近くで葉っぱを見てみると、クリスマスツリーの木みたいで、
スギ科の木だそうです。

f0096147_22354061.jpg


子供の頃は、メタセコイアなんて見たことも聞いたこともなかったなー・・

f0096147_22365814.jpg


あんまり歩いている人もいなくて、なんだかちょっと秘密の散歩道を見つけた気分がした
メタセコイア通りなのでしたー006.gif
[PR]
# by rambler21 | 2012-12-03 23:28 | 春夏秋冬 | Comments(8)